OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ゲームを作る時

• 困ってます
  • 質問No.218843
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 94% (18/19)

どうもこんにちは、おでんちくわぶです。
先日いつものように音いじりをしたところ
「ゲーム用に音を加工して欲しい」とのこと。
「隙間の開かないようにループできるように」とか
最初の小節に準備(GMシステムオンとマスターボリューム、その他の情報)が
入っているのだから変にいじると問題がありそうな気がするのですが、
これは私が手を出す問題なのでしょうか?
それともプログラムする側がどうにかできる問題なのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

とあるゲームでとっていた方法です。 まず。エクスクルーシブメッセージ入りのファイルを作ります。で,もうひとつ,エクスクルーシブメッセージが無いだけの同じ物を作ります。 最初に入っているほうを使い,途中から入っていないほうをループで使うと言う方法でした。 もうひとつの方法としては,エクスクルーシブメッセージだけのファイルを作り,音の部分は別ファイルとする方法です。これも音の部分をループさせてい ...続きを読む
とあるゲームでとっていた方法です。

まず。エクスクルーシブメッセージ入りのファイルを作ります。で,もうひとつ,エクスクルーシブメッセージが無いだけの同じ物を作ります。
最初に入っているほうを使い,途中から入っていないほうをループで使うと言う方法でした。

もうひとつの方法としては,エクスクルーシブメッセージだけのファイルを作り,音の部分は別ファイルとする方法です。これも音の部分をループさせていました。

もうひとつ,最初に使うMIDIデータのみにエクスクルーシブメッセージを入れ,ループで使うMIDIデータには入れないと言うものです。ただし,この方法では,GMオンなどしか入れられず,高度なことは出来ません。しかし,コントロールチェンジである程度までですが,かなりのことが出来ますので,あまり心配しなくてすみそうです。

正直に言えば,どれもかなり乱暴な方法ですけどね。