OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レートについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.218787
  • 閲覧数77
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (12/16)

よく雑誌や雀荘の捨て看板にレートが書いてありますが、
それらを読んでもさっぱりわかりません。
別に賭けたいという訳でもないのですが、
知識として知りたいので教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

点1・点5・点ピン・点デカピンとかですか?
点1・・・1000点10円
点5・・・1000点50円
点ピン・・・1000点100円
点デカピン・・・1000点1000円

点ピンの場合親の満貫(12000点)は1200円になりますね。
こんなんでよろしかったのでしょうか。
お礼コメント
a_anc

お礼率 75% (12/16)

はい、それでいいんです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 23:08:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (55/141)

風速 0.5-5・10とか書いてあるやつですよね。

最初の0.5はレートを表します。
「0.5」なら1000点=50円です、テンゴと呼ばれます。

次の5・10はウマと呼ばれるものです。
3着が2着に5000点支払い、4着が1着に10000点支払います
500円、1000円をやり取りするところもあるようです

  http://www.ambitious-net.com/mahjong/beginners3.htm
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

よくサイコロの絵が書いてあるやつですね。
はじめのサイコロがレートです。1の絵だと1000点100円という意味です。
ーのあとにあるサイコロはウマです。1・3とあれば1位の人が3000円、2位の人が1000円もらえ、逆に3位の人が1000円払い、4位の人は3000円払うのです。
風速という表現もあります。これも同じです。
0.5-1・2というと1000点50円で1000円、2000円のウマという意味です。