• ベストアンサー

フリー雀荘を決める理由

みなさんはフリー雀荘を選ぶときに、何で調べて何を決め手にしていますでしょうか。 1.初めてのお店に行く場合 2.お店に通いつめる場合 上記2つの場合について回答頂ければと思います。 1.初めて行く場合 ・雑誌の広告 ・看板をみかけて ・ホームページを見て 等々 2.お店に通いつめる場合 ・店員の対応が良い ・ルールが好き ・レートが合っている ・家から近い 等々 と、色々な理由があると思いますが、みなさんの思うところを教えて頂ければと思います。

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selm_mles
回答No.1

1.雑誌の広告に出ている店。友人の紹介。  この2点だけでしか行きません。店舗数が多い系列店はとりあえず 安心できますしね。また、有名でも学生が少ない店は敬遠します。 2.メンバーとの会話が面白いかどうか。  通う店なら、気が合う店員が多くいる店を選びます。もしくは 可愛い子が居る店・・・笑  そして、内輪だけで盛り上がらない店。ですかね。 どうせやるなら楽しく打ちたいですからね。  ここ数年遠ざかっていますが、久々にフリーで丸一日打ちたい 今日この頃。

channovi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もお店を選ぶときは雑誌を見ることがほとんどで、たまに飛び込みで入るくらいです。 お店が綺麗かとか、イベントがとかもありますが、やはり、お店ってメンバーがほとんどですよね。

その他の回答 (2)

noname#152554
noname#152554
回答No.3

1.初めて行く場合 自分で行こうと思えば「雑誌の広告」や「ホームページ」を調べるでしょう。 親しい友人の紹介が有れば、先ず「安心」。 2.お店に通いつめる場合 ●店員の対応が良い ●店が綺麗 ●家から近い ●可愛い女性店員か、常連がいる (^u^)♪ ↑ こんな雀荘なら、通いつめるかも・・・。

channovi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人の紹介があると安心しますよね。 行きなれた今ではあまり感じなくなりましたが、やはりまだ怖いところというイメージはあるでしょうし。 可愛い女の子がいたら、ついつい通ってしまいそうですね(笑)

• mira_jun
回答No.2

1.雑誌 よく使うのは竹書房の「近代麻雀」。 2.店員の態度と客のマナー 特に重視するのは客のマナーですね。 経験上、店の良し悪しを判断するには客の質を見るのが一番だと思っています。

channovi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もお店を選ぶときは雑誌を見ることがほとんどで、たまに飛び込みで入るくらいです。 客にちゃんと注意できる店員かどうかは注意してみること多いですね。 ダメな店だと野放しにしちゃう印象強いです。