• ベストアンサー

車内に置きっぱなしだったiPodの危険性

こんにちは。 私は以前衝撃によりiPod(HDD)を一台壊しており、今は買い直した二台目を使用中です。 ところが、先日から何故かまた二台目が不調に陥っています。 曲が突然他のトラックに飛んだり、何回も操作しなおさないと再生されなかったりな症状です。 以前の経験上、衝撃にはかなり気を使っているので、現状考えられる原因としては車に一日中置きっぱなしにしていることです。 HDDは熱に弱いらしいですが、この行為は危険だったのですか? 最近は車にiPodというCMも見かけるくらいですから、車の温度程度なら大丈夫だと思っていたのですが、こんなことで壊れる場合があるのでしょうか。 もしかしたら他の原因で不調なのかもしれませんが、それでも知っておきたいと思い質問しました。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

> HDDは熱に弱いらしいですが、この行為は危険だったのですか? 危険でしょうね。 http://www.apple.com/jp/ipod/specs.html ここから動作環境を引用します。 動作時温度: 0°C~35°C 保管時(非動作時)温度: -20°~45°C) 5月を過ぎれば、晴天時社内温度が45度を長時間超えることは、じゅうぶん考えられます。 熱にいちばん弱いのは電池です。使われているリチウムイオン電池は携帯電話に使われるものと同じで、もちろん携帯電話を車内に置きっぱなしにすることも、大きなダメージを与えることになります。

kajiwara
質問者

お礼

ご回答有難うございました! こんな所に温度に関して記述がありましたとは・・・思った以上に条件が厳しくて驚きました。ほとんど車専用(置きっぱなしを前提)に買ったので残念ですが、疑問が解決しスッキリしました。電池に関しても知る事が出来、気をつけたいと思います。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.2

閉めきった社内は、室温が50度以上に上がります。 機械の使用環境には、実際に電源を入れて使用する動作環境と保管環境というのがあります。 使用時は、人が社内にいるので、せいぜい35度くらいでしょうか。 iPodの保管時温度は45度となっているので、これが原因である可能性は大きいです。

kajiwara
質問者

お礼

ご回答有難うございました! 動作環境と保管環境とでは条件が違うのですね、しかも思った以上に条件が厳しくて驚きました。ほとんど車専用(置きっぱなしを前提)に買ったので残念ですが、疑問が解決しスッキリしました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 2台目のバッテリーを「車内積み」するのは危険ですか?

    事情があって、メインの他にもう一台バッテリーを追加することになりました。 エンジンルームは、まだ厳密にはリサーチしておりませんが、かなり厳しそうな状況です。 で、最悪「車内」に積むことを考えているのですが、これって危険な行為なのでしょうか? 車内で火を使うことあります(スモーカー)。 もし積める場合、留意する点などありますでしょうか? 専門家の方のご意見を求めます。

  • ipodで悩んでいます!!

    ipodの購入を考えています。 そんなに曲を入れたり、入れてもまめに入れ替えようとは思っているのでnanoでいいかなと思っているのですが、やはり容量が大きい方がいいと後悔もしたくなくてclassicもいいかなと考えています。でもclassicはHDDだからnanoより衝撃に弱いということや、バッテリーがすぐにヘタルということ、ノイズが入ったり操作が鈍いということも聞きます…。実際はどうなんですか? 電気店などで試してみると、nanoの方が使いやすかったと思います。また、でも容量を気にするのも嫌ですし、車でもトランスミッターで聞きたいので容量の大きいclassicの方が長年使えるのかなとも思います。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、何か意見をいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • iPodがPCに認識されない

    今まではiPodがPCに認識されており、不自由なく使えていたのですが、 今回、新たにiTunesに音源を入れて、さらにiPodに入れようとした所、iPodが認識されないのです。 (1)現状、まずiPodをPCに繋いでも、マイコンピューターの時点で、  認識されていません。 (ここが本当に不思議です。iTunesには認識されなくても、マイコンピューターには認識されると思ったのですが、マイコンも認識していません。) (2)iTunesを最新のものにアップデートしましたが、iPodは認識されず。 (3)USBケーブルでiPodとPCを繋いでいますが、iPodに充電はされているので、USBケーブルは大丈夫そうです。 (4)2台iPodを所有しているのですが、2台とも認識されなくなったので、iPodの方に原因があるとは思えない・・ (5)iTunesのヘルプ → 診断を実行 → iPod接続テストをしても、 やはり6項目の内、『iPodがみつかりません』が該当してしまいます。 (6)iTunesは通常に使えていると思います。PCで音楽を聴くこともできますし、iTunesストアーなどにも反応します!ただ、PCからiPodに音源を移せないのです。 何か情報ある方、以前に同じような経験のある方、アドバイス頂けると助かります>< ご指摘でも、何でもお願いします。

  • このHDD危険でしょうか?

    Maxtorの5A250J0(250G、5400rpm)を使っているのですが、PCでネットサーフィンしていると突然動かなくなりました。 いきなりカコン!と音がして、回転音やらアクセス音が無くなったような感じです。HDDのアクセスランプもつかず。 そして勝手に再起動してBIOS起動するものの、例の「boot failer・・・system disk・・・」の文字がでてきてOS起動せず。その後、何回やっても同じ。バックアップとかとってなかったのでかなり焦りました。 温度にやられたのかな?と思い、しばらく放置。すると一発でOS起動して正常動作。 Smart Driveを使っていたせいか、HDD温度がアイドリングで44度(Speed Fanで計測、室温32度)で高めでした。メーカーの耐熱温度は55度だったので大丈夫かな?と思いながら使っていたのですが、この温度で常用は危険でしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか? 【マザボ】GA-8SIMLH 【CPU】セレロン2G 【メモリ】512x2 【グラボ】MSI FX5200-T128 【電源】150W(不足気味かな・・・) 【HDD】Maxtor5A250J0 【光学ドライブ】4KUS 8x DVD±R/±RW 【OS】XP Pro

  • iPodのホームとしていたパソコンが破損!!

    使用していたパソコンのHDDが破損しました。 HDDは完全フォーマットされて修理から戻ってくるようです。 なので、他のパソコンにiTuneをインストールして操作したいのです。 既出の回答を見ていると著作権などの問題で2台のパソコンでは使用できないとあるようです。 どちらか1台でしか使用するつもりはないのですが・・・。 今現在iPodに入っている曲を編集できないのでしょうか? 曲の追加はホームを変更して更新を手動にすればできるのかなと思ってはいるのですが、 できればiPodからリストをパソコンに書き出して、以前と同じリストを使用したいのです・・・。 mp3データのバックアップもあるにはあるのですが、ないものもあるのでできるならばリストをリセットしたくないのです。 どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • iPodを認識しない

    Windows Vistaを使用しています。 しばらく音楽を取り込んでいなかったのですが昨日久々に取り込もうとiPodをパソコンにつなぎました。 iTunesを起動しても、今まではすぐに認識して自動的に取り込みしていたのにiPodを認識すらしません。 当然取り込みどころか充電すらできない状況です。 USBも、iPod本体にも問題はないと思います。(車では問題なく聴けるので。USBももう1台のiPodで問題なく使えます。) 何が原因でしょうか? どうすれば元のように認識するようになりますか? リセットしても駄目でした・・・。

  • iPodの同期について

    つい先日まで、私は音楽データ(MP3)などを外付けHDDに保存していました。しかし何か嫌な音がして外付けHDDのモータ音が全くしなくなり、使えなくなりました。(衝撃等与えたりはしていないので寿命なのかもしれません。)外付けHDDは普段ノートPCと常時接続させていました。外付けHDDが壊れたことでiTunesの曲はすべて聞けなくなってしまいました(泣) しかし、幸いiPodはデータ的にはほぼ最新の状態で残っています。 ただiPodはiTunesのデータを同期させているだけなので外付けHDDが壊れた今の状態で同期させればiPodでも全く聞けなくなると思います。 以前はiPodを接続すると自動で同期が始まる設定にしていましたが、 外付けが壊れてからは手動管理に切り替えました。 しかし、です。 手動管理切り替え後、「音楽を同期」にチェックを入れようとすると、 『音楽の同期をしてもよろしいですか?○○のiPodにすでに入っているすべての内容が削除されiTunesライブラリの曲とプレイリストに置き換えられます。』という警告が出て『音楽を同期』か『キャンセル』の選択画面になります。 今はiPodの曲が全部消えてしまうのが怖くて『音楽を同期』のボタンを 押せないでいます。このボタンを押すと元データが失われた今、iPodの曲は全部消えてしまうのでしょうか? また、今後新曲を購入し、新たなプレイリストを作成してそのプレイリストのみ同期させることは可能なのでしょうか? (既存のプレイリストを同期してしまうと元データがないので聞けなくなる気がします。。) どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 車内からの撮影

    先日、自転車に乗る中学生を、自動車で、追いかけ回し、その画像をYouTubeに投稿した男が、自殺したとか云々でした。また、高速道路で、自ら運転する車の中から、スピード感を味わいたいのか、味あわせたいのかわかりませんが、車内から前方を映し出した動画も多々あります。車内に固定して、ビデオカメラを回す事自体は、指して問題無い行為なのでしょうか?それとも、その事自体が違法行為で(何に該当するのかわかりませんが、危険運転等?)、やってはいけない事なのでしょうか?勿論追い回しや、スピード違反はもっての他とは思いますが?

  • 共同危険行為について

    先日大阪府住之江区の路上にて駐車(GTウイングとか付けたシルビア4、5台くら い並べて)していたところ警察が来てナンバーを記録されました。この場合後に出 頭させられ色々聞かれたりするのでしょうか?共同危険行為で検挙されるのはドリ フト等暴走行為を撮影された場合でしょうか?特に暴走やドリフトをしていた訳で もなく、”それらしい車”ということから目を付けられた様ですが・・・。詳しい 方ご教授の程お願いしますm(__)m

  • 以前、夜とある片側2車線の国道を走行していると大型トラックに煽られてし

    以前、夜とある片側2車線の国道を走行していると大型トラックに煽られてしまいました。 私は、軽バンで60キロの制限速度を付近で走行していました。(付近ですが、60キロ以下ではありません。) 最初は、左の車線を走行していましたが、前のトラックが減速してきたので、右の車線に車線変更しました。 そうしたら、車3台分位スペースを空けて右車線後方を走っていた、大型トラックが、煽る行為を(私の車は、リアにカメラが付いているのですが、リアバンパーに30cm位の距離で迫ってくる行為を何回もトラックがしてきました。)してきました。 私は、左車線に戻りたくても左車線(減速してきた)のトラックの横にちょうど並んでいたので、また左車線は、トラックの前方にトラックが3台続いていたので、すぐに戻ることができず怖い思いをしました。 その後、やむ負えずスピードを上げて、3台続いていたトラックの前に何とか出て、車線を譲ったのですが、そのトラックは、自分を車をゆく瞬間に、車線を越えてまで、幅寄せする行為をしてきました。 自分は、運転に関して、苦い経験をしているので、他人を煽るというこういう行為に対して不満感じています。 煽られたことで、致し方なくスピードを出し事故やオービスで警察のお世話になることは、言葉は悪いですが(馬鹿みたいだと思います) まして、トラックで軽を煽る行為は、どうかと思います。 自分の運転に不手際は、ないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?