• 締切済み

名前を付けて保存ダイアログのディレクトリ展開が遅い

こんにちは。 いつもストレスになっているため、聞いてみようと思いました。 私はexcelを利用することが多いのですが、名前を付けて保存するときに保存先を選択しますよね。 そのときに最初に表示されるディレクトリではなくて 別なディレクトリを選択するためにダイアログ上部の保存先の▼で選択するディレクトリを展開すると思うのですが、その展開にすごーーーーーく時間がかかるのです。画面がフリーズしたりしてしばらく(30秒くらい)待たないと展開されなくて、ひとつ選ぶとまたしばらくその下のフォルダが表示されるまでにも時間がかかります。 いつからか・・・というとexcelを頻繁に使い始めたときからです。考えられる原因としてはどのようなことがあるでしょうか?excelのせいではなくて、ウィンドウズの問題でしょうか? どなたかわかる方教えてください。 いつもイライラ(-_-;)ってしてしまうのでもうどうにかしたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sansev
回答No.1

30秒後、▼の候補の中にネットワークドライブがあるならば、そのネットワークと通信するために30秒かかっているのではないでしょうか?

nao_lin
質問者

補足

そういえば・・・。 確かにネットワークドライブがあります。 ネットワークドライブは候補にしない方法はわかりますか? ネットワークドライブは通常、切断している状態なのですが、自動的に候補として接続してしまうものなのでしょうか?