• ベストアンサー

画像の保存ディレクトリについて

質問させてください。 OSがWindows環境(98, 2000など)で、bmp, jpg等の 画像を保存する際に、通常ツールメニューの [ファイル]-[名前を付けて保存]を選択するとデフォルトで 必ず"マイドキュメント"となっています。 しかも、保存を繰り返していると保存したいディレクトリに なっている時もあります。 どのようなタイミングで変更されるのかはよくわかりませんが、 この最初に表示されるディレクトリを変更する方法ってないのでしょうか? 例えば、D:\tempディレクトリなど…。 分かる方がいましたら、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> どのようなタイミングで変更されるのかはよくわかりません 経験に基づく回答になりますので,あまり参考にならないかもしれませんが, 保存先のフォルダの候補というのは,保存をした都度,更新されるようですよ. つまり最後にファイルを保存したのが「C:\My Documents」だったならば, 次に保存をしようとすると,そこが保存先候補としてポップアップ画面が 現れるようになります. ただし,たいていは,それぞれのソフトごとに,そういう設定が仕組まれている ようで,たとえば,エディタで¥●●というフォルダに保存した直後に, ドローソフトでファイルを保存をしようとしたら¥■■というフォルダが 候補として上がってくることもあるわけです. (以前,最後にドローソフトで指定した保存先フォルダが¥■■だったために, 今回もそれが候補として上がった格好) ですから,たとえば,保存先ディレクトリをいつも同じところにしたいと思っても, それぞれのソフトの環境設定などで,そういった選択が可能になっていないと 実現しないのではないかと思うのですが,その点は私もよくわかりません.

masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んー。特に指定されるわけではないんですね。。 S/W事にて記憶されている状態が違うような感じということですか。 ありがとうございました。