• ベストアンサー

LookSmartのカテゴリ

いくつかの検索サイトで、LookSmartとの提携によるカテゴリが 提供されていますが、リンクバナーからLookSmartに行ってみると、 有料審査サービスの案内しか見当りません。非商用の個人サイトも登録されて いるようですが、審査申し込み外でもサーファーさんがサイトの収集を しているのでしょうか? ご存じの方がおられましたら、ご教授ください。 カスタマーサポートの質問フォームは、氏名を求めていて敷き居が高いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RIK_2
回答No.1

LookSmartは登録有料型のカテゴリ型検索サービスです。 商用サイト、非商用サイト、法人運営、個人運営、関係なく登録料が必要です。 ただし、立ち上げが比較的新しいため、立ち上げ時にLook Smart側で独自にカテゴリ登録したサイトは多数存在します。 何を隠そう、私のサイトもそうでした。 ある日気づいたらいつのまにか登録されていた、という感じで(汗) どうも登録通知のメールはなかったみたいですね。 本来有料のサービスに無料で登録していただいたのはありがたいんですが、そんなわけで多少の不信感はぬぐえません(笑) ただ、サービスとしてはしっかりしていると思います。 かなりのシェアの検索サービスと提携しているわけですから。 ちなみに、今もLook Smartさん側で独自の追加を行っているかは分かりません。 その辺りまでの追跡調査は外からではできませんし(^-^;

参考URL:
http://submitasite.jp.btlooksmart.com/,http://www.looksmartclicks.com/
loveobo
質問者

お礼

>何を隠そう、私のサイトもそうでした。// 同じ境遇?の方のご回答に感謝&少し安心。 >ありがたいんですが、そんなわけで多少の不信感// そうなんですよ。参考URLのsubmitasaiteも404not found、 提携サイトから飛んでもTopPageを辿れない・・・ 私が見つけられなかったlooksmartclicks.comで、About Usや Privacy Policyを読んでみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Adams2001
回答No.2

審査の申し込みなんて一度もしていませんが(貧乏ですから)、先月、勝手に登録されました。ということで、まだサーフして追加していることは間違いありません。 #連絡はありませんでした。 提携先の更新の問題なのか、Looksmart側の提供の問題なのかはわかりませんが、提携先からだと説明のページへのリンクが間違っている(古い?)ようです。FAQを見れば概要はわかるんではないか、と思います。 ただし、申し込みされていないサイトを独自に審査・登録する、という記述はないようです。

参考URL:
http://submitasite.jp.btlooksmart.com/ja/faq.jsp?synd=0000
loveobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いくつかの提携先から飛んでみましたが、メニューバーの表示されない ウインドウが開くので、意図的なリンク方法と想像しつつ、少し不信感を 感じてました。内容はAdams2001さんご紹介のURLと同じようです。 FAQも見たのですが、申し込みされていないサイトの登録には触れられて いなかったようです。今は「有料申請される方への配慮」と想像してますが、 「自己満足ページを有料登録しているバカがいる」と誤解されはしないかと、 取り越し苦労をしてました。紹介文は極めて好意的でしたので、ありがたく お受けしておこうと思います。