OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

感嘆詞。すばらしい、すごい、すてき、他にどんなものが?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.218670
  • 閲覧数2678
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (28/37)

Good, Great, Nice, Splendid, Wonderful, Cool, Excellent, Fabulous, Brilliant, Superb, Marvelous, etc...
英語なら、ちょっと類語辞典を調べれば、つぎつぎに出てくる感嘆・感動の言葉ですが、
日本語を考えてみても、「すばらしい!」「すごい!」くらいしか出てきません。
私の語彙が少ないのか、それとも日本語自体の語彙が少ないのでしょうか?
他の感嘆詞を挙げられる方がいらっしゃれば、ぜひお教えいただけませんでしょうか?
上に挙げた英単語のニュアンスの違いではなく、日本語を教えてほしいのです。
他になんと言って感動できますか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  絢爛豪華! 驚異! 驚き! 絶対無比! ものすごーい! 感動! ワンダフル! うわあ! 超絶! 驚嘆! 驚愕! 卓越! 絶句! 神様! なんと! なんとも! なんという! 壮絶! 壮観! 見事! おみごと! 最高! 天よ! 万歳! かっこいい! いいわ! うまい! 何と! 何という! ぶっとび! 驚天動地! いやー! おおおう! 華麗! 荘厳! 壮麗! 讃歎! 驚き! びっくり! 極楽(だ)! 越えてる! 失神! やられた! もうどうしよ! とんでる! 
 
  ……何か一杯あるような気もしますが、こじつけみたいな気もします。まだ、たくさんあるような気がします。「感動の感嘆詞」ですから、別の場合に使っているものでも、使う人がいれば、よい訳です。また、何でも「感嘆詞」になります。
 
  うおー! うわあ! わあ! なー! だー! はー! りゃー! うらー!ひゃー! なども、使う人がいるでしょう。
 
お礼コメント
RickRin

お礼率 75% (28/37)

うおー!すばらしい!感嘆!(^○^)
すごいです。すごいです。(私の場合、やっぱりこの一言…)
そっかー、ちょっと考え方を変えると「卓越!」なんて熟語も
感嘆の言葉として使えるんですねー!(既に冒頭で使わせていただきました!)
「驚天動地!」なんて、なんとも粋な感動のしかた。。。
やはり私の語彙が少なかっただけ、という気がしてきました。
使えそうなのをたくさん教えていただいて、ありがとうございました。
なんだかカッコ良く感動できそうです…。
投稿日時 - 2002-02-16 01:54:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

こんばんは。 言葉としてあるものですと、「嗚呼(ああ)」とかでしょうか…。 でも確かに少なめですね。 ではでは ...続きを読む
こんばんは。
言葉としてあるものですと、「嗚呼(ああ)」とかでしょうか…。
でも確かに少なめですね。

ではでは
お礼コメント
RickRin

お礼率 75% (28/37)

そうですね。やはり、形容詞を感嘆詞に使うとき、
日本語の語彙は少ないんですね。
私が挙げた英単語の訳を見ても、必ず「すばらしい」が出てきます…。
投稿日時 - 2002-02-16 02:03:14


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (100/308)

『最高!!』とかはだめですか? 『立派!!』とか。。。 私も語彙は少ないみたい。ごめんなさい。 ...続きを読む
『最高!!』とかはだめですか?
『立派!!』とか。。。
私も語彙は少ないみたい。ごめんなさい。
お礼コメント
RickRin

お礼率 75% (28/37)

いえいえ、ありがとうございました。
ほんとに最高の時には「最高!!」としか言えないですよね!
投稿日時 - 2002-02-16 02:00:49
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

なかなか難しいご質問ですね。 あとは、ちと古いかもしれませんが。 「なんと!」「いやはや!」「流石!」 「うんっ!」「やたっ!」 などというものも。 ...続きを読む
なかなか難しいご質問ですね。
あとは、ちと古いかもしれませんが。
「なんと!」「いやはや!」「流石!」
「うんっ!」「やたっ!」
などというものも。
お礼コメント
RickRin

お礼率 75% (28/37)

ちょっと古めかしい文学チックで、面白かったです。
なるほど「さすが!」ってのは、使えますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 01:40:57
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 49% (138/278)

こんばんは。 ごめん。スラングしか思い浮かびません。 サイコー! ヤリー!ヤター! クー! イイネー! キテルー! よっしゃー!よし! とりあえず では。 ...続きを読む
こんばんは。

ごめん。スラングしか思い浮かびません。

サイコー!

ヤリー!ヤター!

クー!

イイネー!

キテルー!

よっしゃー!よし!

とりあえず では。
お礼コメント
RickRin

お礼率 75% (28/37)

「キテルー!」をいただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 01:59:21
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

国文法上、正確に言うと「うわぁ」「へー」「ほー」「おぉ」とかは感嘆詞です。 「すばらしい」とかは形容詞になると思いますが… そういった意味で考えると、英語の感嘆詞はほとんどが形容詞を感嘆の時に使っているだけ、 と言うことになりますね。 と、いうことは 「完璧!」「かっこいい!」「たまげた!」「よし!」「信じられない!」 といったような言葉が英語の感嘆詞に当たる言葉のような気がします。 ...続きを読む
国文法上、正確に言うと「うわぁ」「へー」「ほー」「おぉ」とかは感嘆詞です。
「すばらしい」とかは形容詞になると思いますが…

そういった意味で考えると、英語の感嘆詞はほとんどが形容詞を感嘆の時に使っているだけ、
と言うことになりますね。
と、いうことは
「完璧!」「かっこいい!」「たまげた!」「よし!」「信じられない!」
といったような言葉が英語の感嘆詞に当たる言葉のような気がします。
お礼コメント
RickRin

お礼率 75% (28/37)

「たまげた!」なんて、たまーに使ってみるのも
なかなかオツなものかもしれませんね。
私は影響されやすいので、明日にも使ってしまいそうです。。。
笑われるかな?
投稿日時 - 2002-02-16 01:58:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ