• ベストアンサー

5つのブログ

うつ病の私は今5つのブログをやってます。 (1)普通の日記(明るい話題しか書きません) (2)お笑いネタや面白いこと、大学での専門について (3)普段の生活の愚痴 (4)薬(もちろん精神薬)について (5)マイナス思考(もう生きたくないとか) 知人・友人には(1)と(2)のブログの存在しか教えてません。彼らの前ではいつも「明るい人」を振舞っています。 しかし、それぞれのブログで全く違う「自分」を作り出してしまっているので、いつか多重人格になってしまわないか心配です。 ほとんど毎日更新しているので5人+現実の自分の6人を毎日演じています。今のところうまくいっているのですが、一つバランスが崩れると生きていけなくなるんじゃ無いかと思います。 そこで、うつを紛らわすためにこのような形でいろんな性格を演じるのがいいことかどうかアドバイス下さい。 また、複数ブログを持っているという方のご意見も聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikadoll
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

私も現在3つのブログをもっています。 1つのブログには明るいことしか書いていませんし、 質問者さんで言う4番や5番のようなことしか書いていないブログもあります。 こちらのほうは、友達にも教えていません。 読んでいる人にしたらまったく違う人間がかいているように思えるかもしれません。 でも、それは全部自分です。 常に明るいことだけ考えてられないし。 逆に暗いことばっかりだけではないし。 ジャンルわけしているだけで、まったく別人格ということはありません。 質問者さんも演じていると思い込むのではなく 全部自分だと認めてあげるといいのではないでしょうか? ちなみに私はうつの時は明るい話なんて一切かくことできませんでしたが。。。苦笑 知り合いが見ていないから本音でかけるっていうのもあるかもしれませんね。 少し、ブログの数を減らしてみるといいかもしれませんよ。

halnax
質問者

お礼

いいアドバイスありがとうございます。 もう少しがんばってみる気になりました。

その他の回答 (3)

noname#24152
noname#24152
回答No.4

ブログを持っていない者の素人意見ですが、むしろ、日記で自分の様々な感情を吐き出す事は、精神的には、良いのではないでしょうか? ただ、5つの日記の中で、更新が嫌になってきた物が出てきた時はその日記は、辞めた方が良いのかも? 読者の為に、無理して更新する、という気負いは、程ほどにした方が良いと思います。 的外れな意見だったら、ごめんなさい。m(__)m

halnax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)(2)のブログに関しては読み手を意識してほぼ毎日更新してますが、(3)(4)(5)のブログ気分が落ち込んでるときに書いてます(結局毎日落ち込んでるわけですが)最後の三つのブログが統合される日が来るといいです。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

ブログ・・・というのがちょっと気になります。クローズド?なのかな? 基本的に自分のマイナスな考えや、一般的に言う本音、誰にでもあることだと思います。それを書きだしているだけなので全然問題ないのではないでしょうか? ただ、ご自分で”演じている”と表現されていますよね?演じているんですか?演じているなら問題があるのではないでしょうか? クローズドで日記として下の3つをまとめてしまうのがいいのでは?演じるのではなく、心の日記として。 その心の本音の中がプラスになったとき、うつから脱出できるんじゃないかな?なんて思いました。 こんなこと言いながら、僕もうつから脱出できてませんが。 参考になれば幸いです。お大事に。

halnax
質問者

お礼

「心の日記」といて初めは1つだったのですがそれがあまりにもまとまらずに3つに分裂してしまったのです。 早くブログが1つになる日が来るといいです・・・

回答No.2

 いろんな人格をちょっと試してみるというのは、とても良い事だと思いますよ。  多重人格って、そういうこと(自分自身で普段から複数の人格を意識していたら)でなる様なものではあないと思いますから、大丈夫ではないでしょうか。  何か新しい自分、足りない部分などが見つかるといいですね。  それから、マイナス面も考えてみました。  まず、うつ病の人にありがちな『強迫的な性格』の強い人は、何事にも完全主義で、中途半端な自分が許せないものです。一般論ですが、、  5つのブログを更新し続けるのは大変ですよねー負担にならない程度に留めること(つまり更新できなくてもいいや、という感覚)も必要かと思います。  特に、ネタが見当たらないときに、何とか更新せねば!という意識に苛まれないことですね。  いろんな自分を演じてみて、どういう自分がいるか、どういう時にそれを書いているか、などそれらをしっかり見つめることで何かが見つかるかも知れませんね。  そして外界へ出かける為のガソリンスタンドの様な役割として上手に利用できれば一番良いんじゃないかと思います。

halnax
質問者

お礼

今ブログの更新に最低1日2時間以上掛けてる状態です。何とかしたいんですけどね。

関連するQ&A

  • ブログ、やめたくなってきました・・・。

    こんにちは、お願いします。2ヶ月前から、友人に薦められて、ブログをはじめました。 毎日日記を書き、たまに写真をアップし、コメントにお返事をして、コメントをくれた ブログに行き、コメントを残し・・・そうしているだけで、1時間は余裕に越えてしまいます。 ブログ友達はいますが、何だか楽しくありません。上に挙げた事がちょっと苦痛になってきました。 毎日毎日、日記を書いているから、休みたいと思っても、今まで毎日書いてきたのだから、 今更書くのをやめれない、自分のプライドが邪魔します。 こういうことを思う私は、ブログに向いていないのでしょうか?実際の友人たちも あんまりいません。人付き合いが下手なので、ネットで何とかその性格を直そうと思ったのですが・・・。 私はどうしたらいいでしょうか?また、ブログをしている人は、何を思ってブログをしているのでしょうか? 何年も続けていて、毎日日記を書いている人を見ると、すごいと思ってしまいます。 そういう人と私の違いは何でしょうか?よろしくお願いします。

  • 皆さんのブログのテーマを教えて下さい

    他所でウェブ日記をつけていて その他にブログを作ったのですが テーマを何にしようか困っています。 日記や日常は既に書いているので 他のテーマがいいのですが 自分にはネタになるような マニアックな趣味がなく 何を書けばいいのか困っています(作ってから 困っても仕方ないのですが) みなさん どのようなテーマでブログを書いていますか? 是非参考にさせて頂きたいので 教えて下さい。

  • 冗談のうつ病発言に傷つきます。

    私は昨年の3月にうつ病と診断され、1年間大学を休学していました。 自分がうつ病になったことは、大学の友達2人(Kさん・T君)には話していました。 最近私は、2人の何気ない言葉に時々傷ついてしまいます。 Kさんは就活等でいろいろと疲れているらしく、「忙しすぎ!!うつ病になりそ~だし」と私の前で言います。 T君はミクシィの日記で時々「あ~鬱だわ、鬱」「『鬱だ死のう』とかとりあえず言ってみようかな」などと書いています。 2人とも冗談半分だろうとは思うんですが、実際にうつ病を経験した私は、うつをネタに冗談を言われると悲しい気分になります。なんだかうつ病になった私がバカにされているように感じるのです。 他の人が同じような発言をしていたらまだそんなに気にならないんですが、事情を知っている友達に言われると、「この友達はうつ病のことをどう思っているんだろう?」「うつ病になった私のことを今までどう思っていたんだろう」etc色々マイナスな想像をしてしまいます。 このようなことで傷ついたり悲しく思う私は、“弱い人間”なのでしょうか?

  • 今までした自分の失敗、人から言われた事

    以前は、人から何を言われても気にしなかったのですが、 過労+人間関係でうつ病になってしまってから マイナス思考の毎日です。 うつ病が治るとマイナス思考はとまるのでしょうか? うつ病の原因となったマイナス思考に関して 毎日のように考えてしまうので、 死ぬまで考えてしまうのではないか?と心配です。 うつ病を克服されたかた教えて下さい。

  • 助けて!!もう、、イヤ。自分が、、、怖ぃ・・・

    俺、中学1年生の女子です。 今自分に苦しめられています。 精神障害とか鬱とか分かりませんが、自分自身に殺されそうで怖いです。 時々、否中学になって毎日のように記憶が無かったり、他の誰かに自分の言動阻止させられてたり、他の事を言ったり、言いたい事が言えなかったり、書いてもないのにノートに書いてあったりして、後期になって毎日のように呼び出しをくらいます。 ……多重人格なのかな…って思います。 学校に行くのも辛いです。 どうしてかは自分にも分かりません。 もう、殺して欲しい。死んでも良い?って毎日のようにメル友に聞いてます。 その度に『死なないで!!私は――と逢えてよかったよ!?』って来ます。 もう分かりません。どうしたらいいですか? 俺は・・・多重人格ですか? もう、どうしたらいいかわかりません。 自分はどうしたいのかもわかりません。 誰か。。。教えて下さい。助けて下さい。 意味不明でゴメンナサイ。。。

  • ブログをする人って

    こんばんは、ブログのことでちょっとわからないことがあるので詳しい方お願いします。 今、ブログがはやっているのですが、ブログって何のためにするのでしょうか? 日記や写真を載せたり、趣味がある友達を探したり・・・だとは思うのですが、 あれは、毎日続けないといけないのでしょうか?もし、日記や写真にコメントがあった場合、 コメントをくれた人にお返しのコメントを入れて、そのやり取りが終わっても、 こちらからまたその人の所に行って、コメントを書かないといけないのでしょうか? コメントを書かれたら、お返しをしなければならないと思いますし、日記なのだから、 毎日書かないといけない、次は何の写真を載せよう?と考えて追い詰められませんか? 私は友人に進められてやって見ましたが、ギブアップ寸前です。毎日の日記、 ネタ探し、他のブログへの訪問の足跡コメント。。。なんだかつらいです。 ブログをしている方はこのような気持ちにはならないのでしょうか?それとも、私がおかしいのでしょうか?

  • 秋は精神のバランスが崩れやすい?

    こんにちは!最近なんだか少し精神のバランスが崩れているなと感じます。ですが鬱のセルフチェックをしても一つもあてはまらず全く鬱の心配はないとでます。 症状です。いつもと同じ生活なのに無性にあれこれと心配してしまう。隣近所で家がどのように噂されているのかも想像してしまいます←想像というか家族が刑事事件を起こして新聞に載ったことがあるんです←地方紙に小さくですが。外に父親が私の息子を連れて散歩に行くと途中隣の家にいつも招かれて5分ほど上がって帰ってくるのですが実はそれが隣の人は迷惑しているのではないか←息子を孫のように可愛がってくれているので喜んでいる面もあると思うのですがなんか心配になります 今は幼い子供を追いかける毎日ですが、毎日の家事がすごく面倒に感じます。 なんだか一つのことがすごく気になりそしてマイナス思考。産後も同じような状態になったことがありましたがマタニティブルーだと思っていました←それも今と同じ季節でした。 私は幼い頃から成人期まで本当に孤独でひどい鬱状態だっとおもうのですが今は幸せです。鬱状態とは自分でも違うと思うのですがなんだかマイナス思考です。 明らかにいつもと違うモチベーションです。なんだか感謝ができません心配してしまいます。 何かの本で秋は鬱病になりやすいと読んだことがあります。これは鬱の一種でしょうか?できれば専門家の方お願いします。

  • ブログを書いている方。ブログのイメージ通りですか?

    友人が先日こんなことを言っていました。 ************************************************** ミクシでいろいろな友達とやり取りしているんだけど、 みんなの日記読んでいると凹むんだよね。 私って、つまらない生活しているなって。 みんなの日記を読むと、毎日いろいろなことがあって、 とても充実しているみたいなんだもん。 ************************************************** これを聞いて、私は、ブログにはつまらないこと書いても仕方ないから 平凡な生活であっても、ほんのちょっとの面白いことをピックアップして書くから そう見えるだけってこともあるんじゃないかな? それにせっかく書くなら面白いことを書きたいから、ネタを探して、 多少脚色して書いていることもあるだろうし、と答えました。 さて、ここからがアンケートです。 ●ブログを書いているみなさん、実生活はブログのイメージ通りの生活ですか? A,けっこうイメージ通りの生活だと思う B,ブログのイメージではさぞ楽しい(もしくは興味深い)生活に思われているだろうが、現実はそうでもない。 (ブログには辛い話を書いているが、意外と現実では楽しく暮らしているもこちら) AとBだったらどちらに近いですか? (例えば、ブログに料理の写真などを豊富に載せている方の場合、見ている人はきっと毎日手の込んだ料理を作っているだろうなと思っているだろうけど、実はたまに作るだけで、あとは手抜きというような場合はBに近いとなります)

  • ブログってなんですか初心者デス!

    愚問で大変申し訳ありません。 ブログについて教えてください。 新聞雑誌等では日記形式のウェブサイトなどと呼ばれています。 ということは、 (1)毎日毎日更新できるのですか? (2)同じブログを毎日更新して、例えば5年後に4年前の○月×日の自分が書いた日記を見ることはできますか? (3)双方向(例えば私のブログをみたAさんから投書を受け取る、送り返す)のやり取りはできますか? その他、「ブログって楽しいよ!」ということがありましたら皆さん教えてください。 何卒宜しくお願い致します。

  • うつの人は、なんでマイナス思考なんですか?

    鬱の人は、「マイナス思考」ですよね。 けれど、鬱じゃないときから「マイナス思考」だと思うんです。 鬱じゃなくても、「仕事に行きたくない」と思うし、 鬱じゃなくても、「死にたい」とも思うし 鬱じゃなくても、「やる気ない」って思うことあると思うんです。 マイナス思考は、思考であって性格では、ない。 なぜ、鬱の人は、「マイナス思考」を治そうとしないんでしょうか??? なぜ、自分が悪いと思い込んでしまうのでしょうか?? それとも、自分は悪くないと思っているのでしょうか??? 周りに何人か、鬱ではない精神病の人がいるのですが、つきあっていくとこちらが疲れてしまいます。 距離をとって自分を守りたいのですが、精神病の人にそれをすると「嫌われた」と逆に追いつめる形になってしまうと思うので、そういう事もできません。 私としては、彼女たちが明るく前向きになってもらうのが一番嬉しいです。 マイナス思考を変えるっていうことを、一友人でしかない私ができるのでしょうか?