• ベストアンサー

5つのブログ

うつ病の私は今5つのブログをやってます。 (1)普通の日記(明るい話題しか書きません) (2)お笑いネタや面白いこと、大学での専門について (3)普段の生活の愚痴 (4)薬(もちろん精神薬)について (5)マイナス思考(もう生きたくないとか) 知人・友人には(1)と(2)のブログの存在しか教えてません。彼らの前ではいつも「明るい人」を振舞っています。 しかし、それぞれのブログで全く違う「自分」を作り出してしまっているので、いつか多重人格になってしまわないか心配です。 ほとんど毎日更新しているので5人+現実の自分の6人を毎日演じています。今のところうまくいっているのですが、一つバランスが崩れると生きていけなくなるんじゃ無いかと思います。 そこで、うつを紛らわすためにこのような形でいろんな性格を演じるのがいいことかどうかアドバイス下さい。 また、複数ブログを持っているという方のご意見も聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikadoll
回答No.1

私も現在3つのブログをもっています。 1つのブログには明るいことしか書いていませんし、 質問者さんで言う4番や5番のようなことしか書いていないブログもあります。 こちらのほうは、友達にも教えていません。 読んでいる人にしたらまったく違う人間がかいているように思えるかもしれません。 でも、それは全部自分です。 常に明るいことだけ考えてられないし。 逆に暗いことばっかりだけではないし。 ジャンルわけしているだけで、まったく別人格ということはありません。 質問者さんも演じていると思い込むのではなく 全部自分だと認めてあげるといいのではないでしょうか? ちなみに私はうつの時は明るい話なんて一切かくことできませんでしたが。。。苦笑 知り合いが見ていないから本音でかけるっていうのもあるかもしれませんね。 少し、ブログの数を減らしてみるといいかもしれませんよ。

halnax
質問者

お礼

いいアドバイスありがとうございます。 もう少しがんばってみる気になりました。

その他の回答 (3)

noname#24152
noname#24152
回答No.4

ブログを持っていない者の素人意見ですが、むしろ、日記で自分の様々な感情を吐き出す事は、精神的には、良いのではないでしょうか? ただ、5つの日記の中で、更新が嫌になってきた物が出てきた時はその日記は、辞めた方が良いのかも? 読者の為に、無理して更新する、という気負いは、程ほどにした方が良いと思います。 的外れな意見だったら、ごめんなさい。m(__)m

halnax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)(2)のブログに関しては読み手を意識してほぼ毎日更新してますが、(3)(4)(5)のブログ気分が落ち込んでるときに書いてます(結局毎日落ち込んでるわけですが)最後の三つのブログが統合される日が来るといいです。

• pontamana
回答No.3

ブログ・・・というのがちょっと気になります。クローズド?なのかな? 基本的に自分のマイナスな考えや、一般的に言う本音、誰にでもあることだと思います。それを書きだしているだけなので全然問題ないのではないでしょうか? ただ、ご自分で”演じている”と表現されていますよね?演じているんですか?演じているなら問題があるのではないでしょうか? クローズドで日記として下の3つをまとめてしまうのがいいのでは?演じるのではなく、心の日記として。 その心の本音の中がプラスになったとき、うつから脱出できるんじゃないかな?なんて思いました。 こんなこと言いながら、僕もうつから脱出できてませんが。 参考になれば幸いです。お大事に。

halnax
質問者

お礼

「心の日記」といて初めは1つだったのですがそれがあまりにもまとまらずに3つに分裂してしまったのです。 早くブログが1つになる日が来るといいです・・・

回答No.2

いろんな人格をちょっと試してみるというのは、とても良い事だと思いますよ。  多重人格って、そういうこと(自分自身で普段から複数の人格を意識していたら)でなる様なものではあないと思いますから、大丈夫ではないでしょうか。  何か新しい自分、足りない部分などが見つかるといいですね。  それから、マイナス面も考えてみました。  まず、うつ病の人にありがちな『強迫的な性格』の強い人は、何事にも完全主義で、中途半端な自分が許せないものです。一般論ですが、、  5つのブログを更新し続けるのは大変ですよねー負担にならない程度に留めること(つまり更新できなくてもいいや、という感覚)も必要かと思います。  特に、ネタが見当たらないときに、何とか更新せねば!という意識に苛まれないことですね。  いろんな自分を演じてみて、どういう自分がいるか、どういう時にそれを書いているか、などそれらをしっかり見つめることで何かが見つかるかも知れませんね。  そして外界へ出かける為のガソリンスタンドの様な役割として上手に利用できれば一番良いんじゃないかと思います。

halnax
質問者

お礼

今ブログの更新に最低1日2時間以上掛けてる状態です。何とかしたいんですけどね。