• ベストアンサー

京都のおいしい漬物屋さん

京都でおすすめの漬物屋さんをご存知ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25202
noname#25202
回答No.5

うちの母(京都在住)が好きなお店をご紹介します。 大こう本店 北大路通り 建勲神社前バス停前 http://www.daikouhonten.com/ 京つけもの もり 太秦 大映通り商店街 http://www.kyoto-mori.com/

nyanko66
質問者

お礼

お母さんの好きな漬物屋さんってだけでも美味しそうですね。 なんとなく大徳寺に行ったときに見たようなお店構えでした。 入ってみればよかったと後悔です。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.7

実は 漬物やさんって すごくたくさんあります。 で、どこがおいしくないか? どこもそんなことないですね。 ただ、味付けは好みがありますので、私と第三者とでは当然感想が違います。 ですからデパート地下のように複数の店舗が入っているところで試食して、好みを選ばれる方法をお勧めします。

nyanko66
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね、人には好みがありますね。 美味しいと思って買っていったときも友人にあんまりといわれたことがありました。 いろいろなお店の漬物を食べて好きな味のお店を見つけたいと思います。

  • evianan
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.6

出町柳商店街にある、出町なかにしさん。 なかなかおいしいです。 以前テレビで田畑智子さんも紹介してたような、してないような・・・・

参考URL:
http://www.d-nakanishi.demachi.jp/
nyanko66
質問者

お礼

HPのアップの漬物を見てるだけで美味しそうですね。 来月京都に行くので楽しみです。 どうもありがとうございました。

  • anzu610
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

有名どころは皆さんが書いておられるので、穴場のお店を一件紹介します。 「三宅漬物店」 北大路通新町上ルです。 中心からは少し離れていますが、よく知っている人は車でわざわざ遠くからでも買いに行かれるお店です。

nyanko66
質問者

お礼

わざわざ遠方から買いにいくとは、そそられますね。 京都旅行が楽しみになってきました。 どうもありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 試食しないと購入できませんが http://www.jalan.net/kanko/SPT_162465.html

nyanko66
質問者

お礼

試食しないと買えないお店とはめずらしいですね。 あまり見たことのない漬物ですね。 近くに行ったら寄ってみたいと思います。 ありがとうございます。

  • de_n
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.2

有名どころですが、地理的には買いやすいかと。 「西利」・・・個人的に千枚漬ならココだと思ってます。 http://www.nishiri.co.jp/ 「大安」・・・モノによっては西利より上。 http://www.daiyasu.co.jp/ 「土井志ば漬本舗」・・・ココの「すぐき」の漬物が日本一美味い、と、島田紳助が言ってました。 http://www.doishibazuke.co.jp/ 「阿古屋茶屋」・・・お茶漬けバイキングのお店です。料金お高めですが、漬物食べ放題です。 http://gourmet.yahoo.co.jp/0005168646/M0026000335/ (Yahoo!グルメ) http://www.mediawars.ne.jp/~genius/hanamiyabi/wasyoku/akoya.html (批判的なページ) 阿古屋茶屋で食べてみて決めるのもアリですし、 三条あたりの商店街で食べてみて決めるのも良いと思います。 上記のような有名店以外にも、穴場のお店が見つかるかもしれません。

nyanko66
質問者

お礼

西利は近くのデパートにあるのでいつでも食べれるのです。でも京都とは違った感じでなかなか行きませんが。ほとんどの漬物屋さんはネットとかでも買うことができるのですね。 参考になります!ありがとうございます。

回答No.1
nyanko66
質問者

お礼

いろいろありますね。来月京都へ行く予定なのでよってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都の美味しいお漬物

    お世話になった方(地方在住)へのお礼にお漬物を贈ろうと考えています。 私は京都在住なんですが、いろんなお店がありすぎて迷っています。 京都市内であれば直接行けますので、ネット販売にはこだわっていません。 美味しいお漬物屋さんや、おすすめの商品などご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 京都の漬物を贈りたい。

     いつもお世話になります。  知人にちょっとしたお礼がしたいのですが、以前「京都の漬物が食べたい。」といってたのを思い出しました。  京都の漬物で、おいしくて少量でも宅配をしてくれるお店や製造元をご存じの方いらっしゃいましたらお教え下さい。 できたら、日持ちのするものがいいです。

  • 京都のお漬物屋さん

    先日、テレビで放送していたのですが、京都のお漬物屋さんで「白味噌を使ったもぎ茄子のお漬物」が紹介されていました。ですがお店もホームページもわかりません。 どなたがご存じありませんか?

  • 京都の漬物

    母の日に京都のお漬物を通販で買いたいと考えております。京都でおいしいお漬物を教えてください お願いします。

  • 京都のお漬け物について

    京都のお漬け物について教えてください。 京都では、懐石料理とかを食べたあとに、お漬け物が出るとききましたが 本当ですか? 僕なんかは、そんなデザートみたいな食べ方よりも、 ご飯と一緒に食べた方が、と素人考えしてしまいます。 本当に、京都ではご馳走を食べた後に、お漬け物を食べるのでしょうか

  • 京都の漬物

    知り合いが京都へ行くたびに漬物を買ってきてくれます。とても美味しいのですが、店の名前も漬物の名前も分からないというので・・。買うのは京都駅の中らしいです。胡瓜を縦半分に切った中にしょうがの千切りが入っていて胡瓜全体に青しそが巻いてあります。どなたかご存知の方おりましたら教えてください。

  • 京都でおいしくて安い漬物屋さんを紹介してください。

    京都でおいしくて安い漬物屋さんを紹介してください。 今度、3連休に京都に行くので漬物をお土産に買ってこようと思います。 そこで、結構な量を買うので安くておいしい漬物屋さんがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都で美味しいお漬物のお店

    京都で美味しいお漬物のお店を教えてください。 お土産で 戴いたりするのですが なかなか 美味しいのにめぐりあえません、きっと もっと美味しいのが あるはずなのに と思ってしまうのですが ご存知のかた 宜しくお願いします。

  • 京都のお漬物やさんを教えてください

    以前、京都へ行った時にタクシードライバーの方に、樽の漬物がなくなると店を閉めるという所(デパートには出していないようです。)を聞いたのですが、名前を忘れてしまいました。場所は金閣寺に向かっていく途中で右側にあり住宅街のようだったんですが。場所があいまいで申し訳ありませんが、ご存知の方、宜しくお願いします。

  • お漬物の作り方。

    こんにちは。 ゴボウの美味しい漬物のレシピがあったら教えてください。 具体的には京都の漬物で有名な『西利』のゴボウの漬物の作り方などご存知の方、レシピやアドバイスお願いします。