-PR-
解決
済み

京都で美味しいお漬物のお店

  • 暇なときにでも
  • 質問No.73049
  • 閲覧数2028
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 80% (51/63)

京都で美味しいお漬物のお店を教えてください。
お土産で 戴いたりするのですが なかなか 美味しいのにめぐりあえません、きっと もっと美味しいのが あるはずなのに と思ってしまうのですが ご存知のかた 宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 41% (121/289)

そういうことならもう少し情報を。
以前、京都旅行の下調べで、雑誌を参考にしていくつか漬物屋さんをリストアップしました。
丹野(北野店・上京区一条御前)、ニシダや(東山区今熊野池田町)、赤尾屋(御池店・中京区御池通)、打田(中京区錦小路通)、大こう(北区紫野北大路通)。
この他に、「加藤順」「なり田」「長八」なども候補として考えていました。
結局、店に行く時間がとれなくて、一つも買えませんでしたが。
お役に立てば幸いです。
お礼コメント
moon323

お礼率 80% (51/63)

neonさん 再びくわしい情報を ありがとうございました。
今度 京都を訪れるとき 全部は無理ですが ぜひ行ってみたいと思います。
いまから なんだか楽しみです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-11 18:51:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3

わたしは「もり」という漬物屋の、みどり色の葉っぱと大根の細かいのが入った漬物(確か「すぐき」という名前でした)が好きで、京都に行ったときは必ず買ったものです。
漬物は苦手なんですが、ここのだけはバクバク食べてしまいます。
京都に何軒かありますが、買いやすい京都駅ビル地下1階の「CUBE」のサイトを下に書いておきますね。
いろんな漬物屋さんがあつまっていて、試食もし放題です。お気に入りが見つかるといいですね。
お礼コメント
moon323

お礼率 80% (51/63)

unidapyonさん 情報ありがとうございました。
試食をいっぱいさせていただいて 買いたいと思います。
試食するのは 楽しいですものね。それに 試食してみないと味はわかりませんものね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 10:10:40


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

非常に有名どころで、もう召し上がったことがあるかもしれませんが
「西利」のおつけものはおいしいです。
私はダイコンをまるごとつけてあるやつが好きです。
千枚漬けも好きだけど~。
はぁぁ。食べたくなってきた.....
お礼コメント
moon323

お礼率 80% (51/63)

さっそく お答えありがとうございます。
「西利」のお漬物はいただいたことがあります。
とても 有名ですものね。
投稿日時 - 2001-05-08 13:27:27
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (25/60)

はじめまして、kasayaと申します。
おすすめのお漬物屋がありますので、ご紹介します。

■村上重本店
  
 ・住所  :京都市下京区西木屋町通り四条下ル船頭町190番地
 ・電話番号:075-351-1737(代)
 ・FAX :0120-36-0871
 ・営業時間:9時~19時まで(土・日・祝日は夜の19時半まで)

ここは天保三年創業の京漬物の老舗で、私もよく買いに行きます。
店内には、いつも人で賑わっています。贈り物にも適していると思います。
個人的には、しば漬け・千枚漬けがおすすめです。
電話にて発送の注文も受け付けてくれますので、一度お試しになられてはいかがでしょうか。
お礼コメント
moon323

お礼率 80% (51/63)

kasayaさん 情報ありがとうございます。
村上重本店というのは はじめて耳にしました。早速 試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-08 13:33:17
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

私は東山の高台寺のねねの道にある『やおい』(八○○←漢字忘れました)がお薦めです。結構有名ですが東山でしか売ってないので遠くから買いに来られる方もいらっしゃいますよ。一度ご賞味下さいね。
お礼コメント
moon323

お礼率 80% (51/63)

shaさん ありがとうございました。
今度 京都に行く時 高台寺へ行きたいと思っていますので 是非 立ち寄りたいと思います。 楽しみがひとつ増えました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-10 10:02:16
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 50% (10/20)

こんにちは。
京漬物といえば「大安(だいやす)」さんが有名ですよ。千枚漬けをはじめ、色々な京野菜もありますしね。
うちでは昔から、祖母をはじめ家族中で好んで食べています。ミネラル塩で仕上げてあり健康にも気を配ってあるそうです。
たしか通販でも買えたと思いますので確認してみてください。
お礼コメント
moon323

お礼率 80% (51/63)

ran-ranさん ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 09:56:56
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

ぼくなら京都の台所、錦市場へ行きます。
よりどりみどりで、味見もさせてくれます。
(下のURLご参照)
お礼コメント
moon323

お礼率 80% (51/63)

錦市場のURLありがとうございました。
さっそく ブックマークして おおいに活用させていただきます。
投稿日時 - 2001-05-10 09:55:22
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 41% (121/289)

moon323さんは東京の方ですか?
東京のデパートなどで西利、村上重、大安の漬物は購入できます。
一度買われて味を見られてはいかがでしょうか?
西利は新宿高島屋で定期的に購入していて好きだったのですが、京都の駅前近くの店を見たらちょっぴりがっかりしてしまいました(^_^;
村上重は千枚漬けで有名です。が、冬の食べ物なので、来年まで待った方がいいのではないかと思います。
大安は……、ノーコメントです(^_^; 多分、もう買わないでしょう。
ここに挙がっていない大手では近為があります。ここの柚子こぼしもおいしいですよね。ここも東京に支店があり、購入可能です。

ということで、せっかく京都に買いに行くのでしたら、京都だけでひっそりとやっている漬物屋さんをお捜しになることをおすすめしたいと思います。
お礼コメント
moon323

お礼率 80% (51/63)

neonさん お答えいただきありがとうございます。
私も neonさんと同じような思いで そのような京都のお店の情報が知りたかったのです。お漬物は新鮮さが命 樽から出した時がなんと言っても一番おいしいですものね。ということは 自分で漬けるのが一番と言う事になってしまいますけどね。
こんど京都へ行ったら楽しみのひとつにしておきます。有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-10 09:51:24