• ベストアンサー

困っています。どなたか教えてください

電気回路の分流を出す公式とはどのようなものなのでしょうか? 教科書やいろいろなところを探しても見つかりません。 もうすぐ試験なので知っている方がいらしたら教えてください。 分圧の場合は、 V1=E×R1/R1+R2 V2=E×R2/R1+R2 ということは分かるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAL
回答No.1

私自身はまったく知りませんが、「分流の法則」を記したページはありましたので、下記ページを参照してみてください。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ikuei-sp.ac.jp/gakka/ec/smile/kirchhoff/exp-bunryu.html
nina11
質問者

お礼

MALさんどうもありがとうございます。 知りたかった公式がリンク先に行ったら、すぐにありました。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• kaji
回答No.2

「2つの抵抗の並列つなぎ」に特化すれば「抵抗値の逆比」 もうちょっと一般的には「抵抗値の逆数の比」 になるように電流を分ければOKでしょう あなたがどのくらいのスキルを持っている人かわかりませんので・・ (中学生?工業高校生?理系の大学生?社会人?) このくらいの説明にしておきます。 ところで、タイトルは具体的に書かれたほうが回答が得られやすいと思います。

nina11
質問者

お礼

すみません、自分にどれだけの能力があるか書いておくべきでしたね。 タイトルの件もKajiさんのおっしゃる通り次から気をつけたいと思います。 素早い回答ありがとうございました。