OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

困っています。どなたか教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.218583
  • 閲覧数47
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

電気回路の分流を出す公式とはどのようなものなのでしょうか?
教科書やいろいろなところを探しても見つかりません。
もうすぐ試験なので知っている方がいらしたら教えてください。
分圧の場合は、
V1=E×R1/R1+R2
V2=E×R2/R1+R2
ということは分かるのですが・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

私自身はまったく知りませんが、「分流の法則」を記したページはありましたので、下記ページを参照してみてください。
参考になれば幸いです。
お礼コメント
nina11

お礼率 50% (2/4)

MALさんどうもありがとうございます。
知りたかった公式がリンク先に行ったら、すぐにありました。
本当に助かりました。
投稿日時 - 2002-02-15 23:44:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/84)

「2つの抵抗の並列つなぎ」に特化すれば「抵抗値の逆比」
もうちょっと一般的には「抵抗値の逆数の比」
になるように電流を分ければOKでしょう

あなたがどのくらいのスキルを持っている人かわかりませんので・・
(中学生?工業高校生?理系の大学生?社会人?)
このくらいの説明にしておきます。

ところで、タイトルは具体的に書かれたほうが回答が得られやすいと思います。
お礼コメント
nina11

お礼率 50% (2/4)

すみません、自分にどれだけの能力があるか書いておくべきでしたね。
タイトルの件もKajiさんのおっしゃる通り次から気をつけたいと思います。
素早い回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 23:47:03