• ベストアンサー

原付講習について

車の普通免許は持っているのですが、原付はまともに乗ったことがありません。 原付の講習などしているところがあれば一度行きたいのですが、原付初心者の講習などしているところはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21320
回答No.5

やはりお住まいによりますがグッドライダーミーティングという物もあります。(すみません、書き忘れました。)

参考URL:
http://www.nifukyo.or.jp/training/level.html?3&btn_c_chd03

その他の回答 (4)

回答No.4

社団法人全国二輪車安全普及協会で原付講習を行っています。お住まいの地区により問合せ先が異なりますのでHPから確認のうえお問い合わせ下さい。 http://www.nifukyo.or.jp/training/koshu.html?3&btn_c_chd01

参考URL:
http://www.nifukyo.or.jp/training/koshu.html?3&btn_c_chd01
回答No.3

お近くに自動車学校はないでしょうか? あればそこで聞いてみてください ほとんどに自動車学校で原付講習をやっています(普通免許所得時もあったとおもいます) だいたい5000円もしないとおもいます

• ad110
回答No.2

原付の初心者講習、、、聞いたことがありません。 原付の運転方法を知りたければ、友達に聞くか買ったバイク屋に聞くのが一番と思います。 スクーターなら交通量の少ない道で早朝、練習すれば30分で、発信カーブ停止ができる様になります。 それか、思い切って自動二輪の免許を取ってみるのもひとつかと思います?小型自動二輪AT限定なら地域により異なりますが7~8万円程度で取れるはずです。

• 1989naru
回答No.1

付近の警察署に聞いてみては、いかがでしょうか?