• ベストアンサー

初心者です。JAVA SDKについて教えてください。

「初体験JAVA」と言うCD-ROMのついている本を使って本の通りにインストール・設定等をして、MS-DOSでコンパイルしようとしても「javacは、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なバッチファイルとして認識されていません」となり、これがどういう事なのかわりません。 それともう1つ、http://www.fiberbit.net/user/mo880d4/index.html のJAVA SDKダウンロード手順に従いSUN社からインストールして「class test」から始まるtest.javaファイルを書いたのですが、保存先が「D:\test」となっていて、これがどこなのかがわりません。D:\なのでD:\のところに保存すると、CDに書き込み準備ができたファイルとなっています。ここに保存したままMS-DOSを起動して、「D:」「cd test」と順番に入力したら「指定されたパスが見つかりません」と出てしまってどうしたらよいのかわからなくなってしまいました。 OSはXPです。 PATHの設定もしました。 何が間違っているのかご教授いただけたら助かります。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>MS-DOSでC:\testと入力したら cd C:\test で移動しましたか?

s_used_c
質問者

お礼

ご協力本当にありがとうございました。

s_used_c
質問者

補足

こんにちは。昨日のお昼頃に、インターネットや使っているのとは別の本を見ながらやっていたらなんとかできました! 一昨日は説明の通りC:\Documents....xxxx>「cd test」と入力をしてたから移動もできていなかったのですが、昨日、違う本だったかな?に「pathはユーザーとシステムの両方に追加」とでており、MS-DOSでは「cd c:\test」と載っていたから入力してみたら移動ができました。なので続けてC:\test>「javac test.java」を入力したら無事にコンパイルすることができました。 3、4日できなくて悩んでいたのに思わぬ拍子にできたので変な感じです。どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• aki567
回答No.1

(1)PATHの設定もしました。CLASSPATHの設定ですね? ここに、Cから始まって、binまでのPATHを書いてください。(そこを開いてコピペする方が簡単ですが) (2)D:\testと言うのは、Dドライブのtestというフォルダです。Dドライブが無ければ、Cドライブにtestと言うフォルダを作って、そこに入れて、「C:\test」と読み替えてください。おそらくDドライブがないのでしょう。(パーティションが切ってないんでしょうね)

s_used_c
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。感謝いたします。

s_used_c
質問者

補足

PATHの設定は、ユーザーとシステムがあったので両方に追加記入しました。CからbinまでというのはC:\のProgramに入っているから C:\Program Files\Java\j2sdk1.4.2_11\bin で良いですか? testをCドライブに作って読み変えてMS-DOSでC:\testと入力したら「内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません」とでてしまいました。