OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

住宅金融公庫中古住宅(一戸建て等)調査判定書提出時期

  • すぐに回答を!
  • 質問No.218489
  • 閲覧数79
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (26/42)

 なんと2月18日月曜日が締め切りとのこと。他の書類はともかく、申込書類となっている「中古住宅調査判定書」が間に合いません。事後提出で金融機関に申込可能かどうか、ご存知の方お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 66% (6/9)

2月18日が締め切り日なのは新築物件だと思います。中古住宅融資は通年だと思いますが、参考URLで確認して下さい。
中古住宅購入融資は今年の2月1日から申込時に調査判定書がなくてもよくなりました。その場合は購入物件審査の申請時までに取り扱い金融機関に提出することになります。金融機関で確認して下さい。
お礼コメント
duca4050

お礼率 61% (26/42)

 18日は新築と建公ですか? やや安心しましたが、13年度の締め切り最終をご存知でしたらお願いします。14年度は大きく変わる(消極的に?)ようなので駆け込みです。建公(公庫確認済あり)と中古と別物件とを両方やろうとしていててんてこ舞いしてます。今まで部下にやらせてて経験不足です^^
投稿日時 - 2002-02-16 12:58:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 公庫の締切日が2月18日であれば、取り扱い金融機関でその日に締め切りますので、翌日くらいなら取り扱い金融機関から公庫に送るときに間に合うかもしれません。提出期日には、関係書類がそろっていることが条件となります。月曜日に、提出しようとしている取り扱い金融機関に、確認をすると良いでしょう。
 公庫の締切日が2月18日であれば、取り扱い金融機関でその日に締め切りますので、翌日くらいなら取り扱い金融機関から公庫に送るときに間に合うかもしれません。提出期日には、関係書類がそろっていることが条件となります。月曜日に、提出しようとしている取り扱い金融機関に、確認をすると良いでしょう。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No1です。専門家の方の回答の通り、中古住宅融資は通年受付がされていますので、ご質問の締切日にこだわらなくても良いことになります。失礼いたしました。
お礼コメント
duca4050

お礼率 61% (26/42)

いつもご名答拝見しています^^ ○○○○○○○会または○○○会の方ですか? 前者を密かに志望、後者に入会手続中ですので今後ともご指導賜わりたいです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-16 13:02:36