• ベストアンサー

「わな」・・・何を連想しますか?

理由はないんですけど、「わな」という言葉に、何とも言えない魅力を感じます。 で、皆さんは、この言葉から何を連想するか、教えていただきたいのです。 ひらがな、カタカナ、漢字、擬態語、固有名詞、言葉の一部、日常会話・・・何でも結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaduno
回答No.9

くだらない回答ですが、子供の頃に遊んでいたテレビゲームで、「One Up(主人公の命が1つ増える)」という単語を「ワナ」と憶えていたことがありました。

be-quiet
質問者

お礼

「One Up」=「ワナ」、いいですネ~ こういうご回答! 質問のしがいがあります。 ありがとうございました!

その他の回答 (21)

回答No.22

落とし穴と答える人は居ないのか!? と回答見ていったらNo.2の方が同じだったので ちょっと安心。。 というわけで、「落とし穴」を連想しました。 しかし言葉が「わな」ではなく、罠やワナ、トラップなどだったらまた違う答えになっていましたね。 参考までに。↓ わな:落とし穴 罠:人をだます事。恐喝や犯罪レベルの悪い事。 ワナ:自分から何かにハマること。 トラップ:進行の邪魔をする仕掛け

be-quiet
質問者

お礼

「落とし穴」も、もはや風化気味ではありますね。 同じ意味の言葉でも、字によって受け取り方が異なるのは、面白い現象ですネ~ だからこそ、文章を書くのは難しい、とも言えます。 ありがとうございました!

• d-drop
回答No.21

>「民の目は眠くて 罠の中」、どなたの詩でしょうかね。  吉野弘さんという人です。「「目」の見方」という題。『北入曽』(青土社)という詩集か、『新選 吉野弘詩集』(思潮社)に入ってます。  補足まで。

be-quiet
質問者

お礼

わざわざ恐れ入ります。 吉野弘さんですか、懐かしいお名前ですネ。 詩自体は、あまり読んだことないんですけど、やはり労働者の視点からの作品を創っている詩人ですよね? ありがとうございました!

• dachs81
回答No.20

わな・・・でパッと連想するものは、 罠→異性→美人→バックに怖い人→美人局(つつもたせ)・・・みたいな。 綺麗な花にはトゲがある!皆さんもお気をつけて。 考えが貧相でごめんなさい。

be-quiet
質問者

お礼

確かに「美人」自体が、「罠」かもしれませんよ~(笑) まあ、「美人局(つつもたせ)」は、最近減っていると思いますけど・・・ ありがとうございました!

• tips
回答No.19

こんにちは。 自分が罠から、連想するのは、 日常に潜む、わな、です。 いろんな人との会話や自分自身の行動で 人としての真意を問われるときに、 いかに、自分が弱いことやずるいこと(=わな)に はまらずに、やり遂げられるか、 あるいは、無難にすごせるか、 そこが、人生のやや大切なポイントなのではないかと 常々かんじております。

be-quiet
質問者

お礼

日常に潜む「わな」・・・つい楽しようとしてしまう、心の「わな」かもしれませんね。 う~ん、私は「わな」に引っかかりっぱなしだ・・・ ありがとうございました!

• 1112
回答No.18

僕は・・・・ ワールドカップ絡みで 「オフサイドトラップ」 その他 「ブービートラップ」 ですね

be-quiet
質問者

お礼

なるほど、「オフサイドトラップ」には気が付きませんでした。 「ブービートラップ」は、怖い・・・ ありがとうございました!

• amane110
回答No.17

悪友のほくそ笑んだ顔が思い浮かびますので、意味としましては「罠」です。   

be-quiet
質問者

お礼

よく悪友にいたずらを仕掛けられているようですね(笑) ありがとうございました!

• d-drop
回答No.16

こんばんは。 「わななく」です(戦慄く、と書くんですね、今変換して知りました)。  あと、好きな詩人の詩の一節に 「民の目は眠くて  罠の中」 なんていうのがあったのを思い出しました。 P.S.お大事になさってください。

be-quiet
質問者

お礼

「戦く」とも書きますね。 身体が震える様子を表すようです。 「民の目は眠くて 罠の中」、どなたの詩でしょうかね。思想的な詩のイメージがありますね。 ありがとうございました!

回答No.15

こんにちは。 ねずみ取り器。 チーズをおとりに、強力なぱっちんで仕込まれたわな です。 トムとジェリーでよくみかけました。。

be-quiet
質問者

お礼

「ねずみ取り器」、昔は家庭の必需品だったのに、最近見かけませんね~ しかし、餌がチーズというのは、もったいない気がしませんか? ありがとうございました!

回答No.14

出てないものだと ●「Don't Wanna Cry」(安室奈美恵)  「I WANNA BE DOWN」(m-flo loves 坂本龍一)などの wanna ●大塚製薬のワナナイト ●わなげ(輪投げ) ●河童のかワナがれ(川流れ) ●くわな、わななき、そりゃ色々あるわな・・・ ・・・あれ、遠ざかってきた? こういう質問、好きです^^

be-quiet
質問者

お礼

「Wanna」、英語の歌詞にはたくさん出てきますね。 「ワナナイト」、意味は何なんでしょうね。 その他のご回答は、苦しい~~~ ありがとうございました!

noname#20545
noname#20545
回答No.13

わな → 危険な香り → アダルティー → 岡田真澄 ・・・あぁ・・・亡くなってしまったのが大変残念です・・・。 これから"アダルティー"部門を変えなくては・・・。

be-quiet
質問者

お礼

岡田真澄さん、合掌・・・ まあ、風が吹けば・・・的なご回答かも(笑) ありがとうございました!