• ベストアンサー

新築の照明プラン、想像できなくて悩んでいます

照明のプランを頂いて、確認中なのですが、 変更したい点があります。 出来る限りスッキリさせたいので、 リビングもダイニングも、ダウンライトだけにしたいのですが、 明るさが足りないのではないかと不安です。 LDK全て1室状態、 吊戸棚なしフルオープンフラットキッチンです。 ______________中 庭 |                   窓 ◎     ◎          |                  ◎ |                   窓  リビング      ダイニング  シンク |       15畳   ◎     5畳  |                  ◎ 窓                    | ◎     ◎          レンジ |_________________       南面テラス窓         使用するダウンライトは、 DAIKOのDDL-1268YW、URLの商品です。 http://www2.lighting-daiko.co.jp/products/file/jpg/1268yw.jpg リビングダウンライト4角の中央にシーリングライトを ダイニングにはペンダントライト提案されましたが、 上記の図のように変更したいのです。 この案で明るさが足りるでしょうか? 想像できなくて、悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

60Wダウンライト7台で20畳の照明ですか。ちょっと厳しいかなと思います。 同じようなタイプの器具1台あたりの配光(はいこう)の目安として、天井高さが3mの場合、半径1mの明るさが50lx程度、という数値になります。 天井高さによっても変わりますが、食卓で200lxが目安ですから、器具の直下でもちょっと暗すぎると思います。(ヨーロッパの住宅や飲食店が雰囲気重視にした時のようなイメージで暗くしたいのなら話は別ですが) シーリングは何ワット程度を選んでもらっていたのでしょうか?ダウンライトは1箇所あたり60Wですから、ダウンライトのみで明るくしようとすると(台数が増えると)電気代も高くなってくると思います。電球型蛍光灯タイプのダウンライトへ変更した方がいいかもしれません。 また、ダウンライトは直下を明るくするため、全般照明には適さないという欠点もあります(広範囲を照らすのは苦手)。 ここらへんも考慮してプランを決めるといいかなと思います。 ちなみに私が設計するとしたら、建築屋さんからのプランと同じようにシーリングを中央に置いて壁沿いや部屋の角にダウンライトを配置すると思います。 照明器具は、ある程度の規則性を考えて配置しないと、天井を見上げたときにチグハグな印象になってしまいます。 まあシーリングと言っても薄型の商品もありますから、時間に余裕があるのでしたらもう一度カタログを見て納得できる器具を探してみるのも手ではないでしょうか? 例えば、四角いシーリングと丸いダウンライトの組み合わせ、なんて考えるのも楽しいかもしれません。

参考URL:
http://www.yamagiwa.co.jp/interior/lighting/manual/part14/part14.html
shokkora
質問者

お礼

とても詳しくご説明頂き、ありがとうございます。 短時間でお答えを頂き、驚きとともに大変感謝しております。 やはり、素人考えでは上手くいかないものなのですね。 きちんと設計の方に意向を伝え、再考したいと思います。 このたびはありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ruremi
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.8

こんにちわ 私は家の新築にて照明でちょっと後悔したのですが 木造で、二階に吹き抜けをもうけたLDK間取りですが ダイニングとリビングが繋がり、キッチンは対面カウンターです スポットやダウンライトとシーリングファンなどつけましたが 白熱球だとものすごく熱を出すので すべて白昼蛍光灯に変えました それだけに明るさも若干暗くなったような感じに・・・ 専門家ではないので参考までに

shokkora
質問者

お礼

お答え頂き感謝しております。 はい、熱には考えが及びませんでした。 そうですよね、熱いですよね。 貴重なご意見をありがとう御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yykksstt
  • ベストアンサー率23% (44/189)
回答No.7

どの程度の明るさをご希望なのか分かりませんが、図のとおりでも十分明るさはあります。 ただ、ダウンライトはスッキリしていますし、雰囲気もいいのですが、それだけで生活するには不向きですよ。 慣れもありますが結構目が疲れますから、ホールや廊下に配置するか、リビングなら補助的なものとして考えた方がいいと思います。

shokkora
質問者

お礼

やはり、ダウンライトは補助灯と考えるべきなのですね。 家族でくつろぐスペースが薄暗いのはあまり好みではないので、 再考したいと思います。 この度はありがとう御座いました、感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

部屋を一番スッキリ見せるコツは天井にはあまり物をつけないで、重心を低くしてやることです。 ダウンライトをベースにするにしても、なるべく小さいものにして、個数を減らす。足りない分は壁面にスポットライトか、フロアスタンドが良いと思いますよ。 ご検討の商品は、ちょっと大き過ぎると思います。蛍光灯でもそのサイズでありますから。例えば、 http://store.yahoo.co.jp/modern-house/ed-ed3333wa.html このあたりの大きさにした方がスッキリします。 ダイニングのペンダントとキッチン照明は別途必要だと思います。ダイニングの上に配線ダクトをつけておけば良いでしょう。キッチン照明は手元を照らすスポットか何かは必要では?

shokkora
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 教えて頂いた商品、すごく素敵です、とても気に入ってしまいました。 実はダウンライトの大きさはあまり気にしていませんでした。 キッチンの灯りも含め、きちんと再考します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

25畳LDKをダウンライトベースで照明を計画しました。 ダウンライト15個に加えて、リビングにはシーリングライト、ダイニングにはペンダントライト、キッチンは手元灯はつけています。ダウンライトベースといいつつも、ダウンライトはあくまで補助灯という位置付けです。 生活スタイルにもよりますが、今の計画ではLDKの照明計画としては厳しいのではないでしょうか。少なくともキッチンには別のライトを使用しないと手元が暗いと思います。 ダイニングにも、埋め込みのレール位はつけておいたほうが無難ではないでしょうか。 使用するダウンライトは全て白熱灯ですか?雰囲気を出すための補助灯としてはいいでしょうが、リビングは蛍光灯タイプのものがいいと思います。 個人的な感想ですが、ダウンライトをメインにする場合は、可能な限り多く、個別に操作、照度調整できるようにしておくのがいいと思います。

shokkora
質問者

お礼

実はキッチンの手元灯も迷うところなのです・・・。 原案では無理があるという回答を沢山頂き、 キッチンの灯りを含め、きちんと再考しようと思いました。 この度はありがとう御座いました。感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

経験者です 全てをダウンライトですか...あまりお勧めできませんが...。 不安が有るのなら最初から配線を多めにされてそこにカバーでもしておかれてはどうでしょうか? 何時でも簡単に後付けでレールライトでも付けられるように...。 配線だけの事ですからそれほど目立たないと思いますが...。

shokkora
質問者

お礼

お答え頂き感謝いたします。やはり無理があるようで、再考するつもりです。 仰る通り、工事はしておいた方が良策ですよね。 カバーとは思い付きませんでした。 この度はありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

新築とのことなので建築士さんが設計されてますよね? 建築士さんに「ダウンライトをメインにしたい」と変更を相談されるのが良いと思うんですが^^; それ以外だと、照明器具はすべて(ほとんど)DAIKOさんの器具ですか? でしたら直接ショールームに行ってみたりして相談してみるのも良いかもしれません。 自分で直接考えたい場合は、違うメーカーさんになりますが 遠藤照明さんのHPに簡易で照度計算できるソフトがあると思いますので 検討されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.endo-lighting.co.jp/index.html
shokkora
質問者

お礼

教えて頂いたサイトに行って見ました。 照度計算に挑戦してみます。 設計の方に任せても良いのですが、自分でもとことん納得したいのと、参加したい、という強い意向がありまして・・・。 この度はありがとうございました。感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.1

照明器具設置場所から床面までの距離、電球の色目、壁・天井・床の配色、居住者に高齢者がいるか否かなど、いろいろな要素があって照明設計するものなのです。 照明学会の照明コンサルタントや照明士に相談されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.ieij.or.jp/
shokkora
質問者

お礼

高齢者とは、全く思いもよりませんでした。 必要な明るさが年齢によるなんて・・・ まだわたくし達は高齢とは言えないのですが、 いずれ必ずそういう時が来るので、きちんと考え直したいと思います。 このたびはありがとうございました。感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新築の照明

    マイホーム新築中です。 今、照明を検討中で画像の部分の照明に悩んでいます。 画像はリビングから見たキッチンの展開図で、玄関から入って最初に目につくのが展開図のとおりです。 入ってすぐがダイニング、奥が対面キッチン、右側がリビングとなっています。 キッチン自体は壁で見えず、キッチンの天板の高さにあわせて造作作業台があります。 キッチンの後ろにはカップボード(Panasonic、オリーブグリーン色)があり、向かって右側に冷蔵庫がきます。 冷蔵庫の隣は半間のスペースがあり、縦すべり窓があります。その隣は半間のクローゼット、階段下カウンター、階段ときます。 で、ダイニングにはダウンライトが3つ、キッチンには蛍光灯、流しの上にダウンライト(吊戸棚はないので、天井に)、リビングはシーリングライトがついており、悩んでいるのは造作作業台の真上のペンダントライト。 現在はHMの提案で、家全体をPanasonicで統一してあり、ペンダントはMODIFYのSPHERE(丸い球体)のやつが選んでありますが、夫婦ともに違和感を感じています。 何かよい照明の案はありませんか? ネットでいろいろ探してもダイニングにペンダント3つ並べて・・・というのはよく見るんですが、作業台の上にペンダント1つだけ・・というのはなかなかなく・・・ おまけにセンスもなく・・・ よろしくお願いいたします。

  • リビングの照明について悩んでいます。

    リビングの照明について悩んでいます。 傾斜のある高天井のリビング兼ダイニング15畳の中央にシーリングライトが1灯(67W)、サイドにダウンライトが3灯が設けてあります。このサイドにはカウンターがあってパソコン等をする際の補助灯としてダウンライトを使うのですが、主照明のシーリングライト単体だけだと暗く感じます。 この広さではどの程度の明るさのものが最適なのでしょうか。 ※現在、ペンダントライト114Wのものを検討しています。

  • キッチンカウンターとダイニングの照明で悩んでます

    いよいよ照明を選ぶ段階なのですが、キッチンは対面式で吊戸棚無しなので カウンターの上に2つのペンダントライトを付ける予定です。 (可愛いペンダントライトを付けたいと私が思ってます) ダイニングはレールを付けてペンダントライトを3つ付けたいと 夫が言ってます。 リビングは華美にならないシャンデリアとダウンライトを付ける予定です。 私としてはダイニングはペンダントライトではないほうが良いかなと 思うのですが、カウンターにペンダント、ダイニングにペンダント 配置としてはT字のようになると思います。 これってどう思いますか? たまに雑誌等を見ると異なるペンダントを付けている方も いらっしゃるのでアリなのかしら?と思ったり、またシャンデリアも ぶら下がるとうるさくなりそうで悩みます。 リビングダイニングは14畳ほどです。 夫のダイニングのイメージもわかるのですが 私のキッチンカウンターのペンダントライトも捨てがたいです (あると無しじゃキッチンのイメージだいぶ変わりますよね) 実際に住んでいる方、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 新居の照明をどうするか悩んでいます。

    4月から賃貸マンションで一人暮らしをはじめます。 間取りはダイニングキッチン6畳リビング6畳和室6畳です。 それぞれの部屋に合う照明ってどんなものなのでしょうか?安価でかわいいペンダントライトなどはたくさん売ってますが、それだけでは照度が低くて暗いですよね?どの部屋にも基本的にはシーリングライトが必要なのでしょうか?でもシーリングって高価だしデザインも同じでおもしろくないと思っています。

  • リビングの照明サイズ

    横長の13、5畳のリビングにダイニング用とテレビ等を見るソファスペースの 照明を付けたいのですが、ダイニングはペンダントタイプ(電球色)を付ける予定です。 そこで、もう一つの照明(シーリングライト)のサイズは、6~10畳用のものと 10~12畳用のどちらが適しているでしょうか? また、ダイニングは電球色でもう一方が昼光色だとおかしくはならないでしょうか? もしくは、電球色でそろえた方が良いものか思案中です。

  • 14畳ほどのリビングにこのIKEAのシーリングライトを付けようと思うん

    14畳ほどのリビングにこのIKEAのシーリングライトを付けようと思うんですが、夜中に光量は足るんでしょうか? リビングには4畳ほどのダイニングが繋がっており、そこには一つペンダントライトが下がってるぐらいです

  • 一つの引掛シーリングにペンダントとメインの照明をつけたい

    十畳のダイニング・リビングに引掛シーリングが一つなのですが、部屋のメインの照明のほかに、新たにペンダントライトを加えおしゃれで落ち着いた雰囲気にしたいと思っています。以前、取り付け型シーリングにコンセントが付属していて、そこにペンダントを取り付けられるというようなものを見かけたのですが、どこのメーカーのどんなものだったのかを忘れてしまいました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 また、取り付けについて何か他に良い方法がありましたら教えてください。

  • ダイニングの照明についておしえてください。

    ダイニングの照明についておしえてください。 14畳のダイニングキッチン(リビング別)に、アイランドキッチンとダイニングテーブルを一列横並びに置きます。天井にレールをつけ、テーブルの上には小ぶりなペンダントライトを3つ吊り下げ、キッチンの上にはスポットライト3つつけ、その他まわりにダウンライトを6つ設置しようと思っています。これだけで、明るさは十分でしょうか?暗いですか?

  • リビングダイニングの照明について

    今回2×4で新築することになりました。今照明を決めているところなのですが、1Fの照明の明るさについて悩んでおります。 添付してあります写真は、1Fの配線図試案なのですが、左下が玄関で、右にリビング、ダイニング、キッチンと並んでいます。 赤い四角はシーリングライト、青い四角(C)はダウンライト(蛍光灯25W)、(B)はダウンライト(蛍光灯15W)です。ダウンライトは高反射のものです。また、天井高は2.4メートルです。 質問は2点です。 (1)リビングは普段ダウンライトだけで過ごしたいと考えており、読み書きするときだけ赤い四角の100Wのシーリングライトをつけたいと思っておりますが、B4つでリビングは十分でしょうか?15W→25Wにした方が良いでしょうか?ちなみにリビングは8帖ぐらいです。 (2)ダイニングテーブルは青い四角(C)の真下におく予定ですが、ダイニングテーブルの上で新聞を読んだりするのですが、(C)2つにサイド(B)2つで大丈夫でしょうか?ダイニングは6帖程度です。 ダイニングテーブルには、ペンダント以外で、できればダウンライトを採用したいと考えております。 以上です。回答お待ちしております。

  • 6畳の独立型ダイニングキッチンの照明をシーリング型からペンダントに変更したい

    普通の一戸建てにに2世帯で住んでいます。本来リビングになるべきダイニングキッチンの隣の部屋を親世帯が使っているので、ダイニングキッチンとの間に仕切れる扉をつけて、ダイニングキッチンが独立型になっています。(6畳強です) 現在明かりは天井直付けのシーリングタイプです。私としては、ペンダントライトの明かりが好きだったので、変えたいと思っているのですが、ペンダントライトは暗くなりがちと聞きますが、やはりそうですか?1階にはリビングがなく、ダイニングキッチンが独立しているので、天井のシーリング以外の明かりは、I型のキッチンセットの手元の明かりのみです。 主人が明るい部屋がとにかく好きなので、ペンダントライトを6畳くらいの部屋に2個つけるべきか、このまま使用するか悩んでいます。 多少暗くなっても構わないと主人は言うのですが、多分本当に暗くなったら、不満が出ると思うので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう