• ベストアンサー

退職について

テレマーケティング会社で仕事をしています。電話の仕事ですのでアルバイトが15名ほど働いています。現在の職場の先輩社員がいるのですが、その1人の社員が私が出勤していない日にはアルバイトの仲良くかこっている数名に私の行動を見晴らせているのです。私にあたえられている仕事自分の出来るボリューム以上の仕事ですから、暇にしている日は1日もありません。しかしある日、その社員から「アルバイトから報告があり私が1人出社の日に何も仕事をせず、席でぼっとしていた。アルバイトは忙しく電話を取っているのにあの人はさぼっている」と申告があったというのです。私は正直悲しくなりました。大学生のバイトをいうことをそのまま鵜呑みにしてしまう上司とは仕事をしたくないですし、会社のカラーもその人がデファクトスタンダードではあります。もちろん次の仕事がすぐには決まらないと思いますがそれでもこの会社にいる自分がなさけないです。退職の決断をつけるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

貴方へのアドバイスというより、一般論ですけど、法律で違反している・・・という内容は是正したり直すことができるのですが、いわゆる「社風」みたいな所は直す直さないの問題ではないのでどうしようもないというのが実情ですね。 ただ、このケースの場合は、これが社風とまで言えるかは微妙です。仲間内の喧嘩、嫌がらせというレベルなのかもしれませんし。 とりあえず正社員さんということであれば、安易に辞めるのではなく、考えるべき手を全部打ってから決断するのが後悔しない事ではないかと思います。 それで納得できないなら辞める決断をしてもいいでしょう。

Mori229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。しかしながら私に打てる手は全て打ちつくした感があります。人間としてのゆがみが出ない内に退職を申し出たいと思います。ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• QMZ30
回答No.1

何か別の確執があっての単なる嫌がらせの様な気がします。 先輩社員なのか上司なのか分かりませんが、更にその上の方に相談してみた方がいいと思います。 それでも満足のいく回答が得られないようであれば会社が合わなかったと思って退職を考えたほうがいいかもしれませんね。

Mori229
質問者

お礼

会社の先輩です。われわれは丁寧な言葉使いをして当たり前などどいいながら、切れたときの言葉の汚さは半端ではないです。ヤンキー並です。その後後味が悪いのかタバコを30分ほど吸いに行きます。しかしながら会社は24時間(いえそれ以上)働く彼を評価しています。退職を考えたほうがよさそうですね。 回答ありがとうございました。