• ベストアンサー

退職について

テレマーケティング会社で仕事をしています。電話の仕事ですのでアルバイトが15名ほど働いています。現在の職場の先輩社員がいるのですが、その1人の社員が私が出勤していない日にはアルバイトの仲良くかこっている数名に私の行動を見晴らせているのです。私にあたえられている仕事自分の出来るボリューム以上の仕事ですから、暇にしている日は1日もありません。しかしある日、その社員から「アルバイトから報告があり私が1人出社の日に何も仕事をせず、席でぼっとしていた。アルバイトは忙しく電話を取っているのにあの人はさぼっている」と申告があったというのです。私は正直悲しくなりました。大学生のバイトをいうことをそのまま鵜呑みにしてしまう上司とは仕事をしたくないですし、会社のカラーもその人がデファクトスタンダードではあります。もちろん次の仕事がすぐには決まらないと思いますがそれでもこの会社にいる自分がなさけないです。退職の決断をつけるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

貴方へのアドバイスというより、一般論ですけど、法律で違反している・・・という内容は是正したり直すことができるのですが、いわゆる「社風」みたいな所は直す直さないの問題ではないのでどうしようもないというのが実情ですね。 ただ、このケースの場合は、これが社風とまで言えるかは微妙です。仲間内の喧嘩、嫌がらせというレベルなのかもしれませんし。 とりあえず正社員さんということであれば、安易に辞めるのではなく、考えるべき手を全部打ってから決断するのが後悔しない事ではないかと思います。 それで納得できないなら辞める決断をしてもいいでしょう。

Mori229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。しかしながら私に打てる手は全て打ちつくした感があります。人間としてのゆがみが出ない内に退職を申し出たいと思います。ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • QMZ30
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

何か別の確執があっての単なる嫌がらせの様な気がします。 先輩社員なのか上司なのか分かりませんが、更にその上の方に相談してみた方がいいと思います。 それでも満足のいく回答が得られないようであれば会社が合わなかったと思って退職を考えたほうがいいかもしれませんね。

Mori229
質問者

お礼

会社の先輩です。われわれは丁寧な言葉使いをして当たり前などどいいながら、切れたときの言葉の汚さは半端ではないです。ヤンキー並です。その後後味が悪いのかタバコを30分ほど吸いに行きます。しかしながら会社は24時間(いえそれ以上)働く彼を評価しています。退職を考えたほうがよさそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職日と新しい仕事を始める日

    今勤めている会社が10日締めなので退職は10日付けになります。有給(5日間)がのこっているので消化しようとおもってます。そうなると10日付けですが、最終出社がもっと前になります。そして次に新しく始める仕事が決まってるのでその有給期間新しい会社に仕事にいこうとおもうのですが、だぶって仕事しても大丈夫なのでしょうか?今は正社員で次はアルバイトです。社会保険にはいらなければ、大丈夫なのでしょうか?

  • 同時に退職なのに引継がない&仕事しない上

    こんにちは! 社会人です。 うちの部署は上司+平社員2名(内、1人が私です)+アルバイトの4名です。 もう1人の平社員とアルバイトが今度辞めることになりました。 その平社員が仕事を何も教えてくれない人で、完全分業制なのですが、その人は稟議も回さず上司に決裁ももらわずに1人で進めてしまうので、私はその人の仕事が何も分かりません。 上司は何もしない人で、1日中コーヒーとネットサーフィンだけで、上司がすべき仕事も私達に押し付けているぐらいなので、その平社員の仕事も分かってないです。 ちなみに私が入った時前任から引き継ぎなど何一つしていただけませんでした。 その平社員が辞めると私が若くして主任になってしまいます。 その平社員も私や後任に引き継ぎも何もする気がないと思います。 (現に退職が決まった今も私に何も教えてくれない。) ただでさえ少人数の職場で2人も辞めてしまわれるので、退職後の状況としては、私が新人に教え、上司の仕事もやり…を1人でしなければなりません。 勤務時間中は接待や電話対応などいろいろありますので、私の本来の業務をする時間はないと思います。 勤務中にしかできないことが多いので、残業すればいい云々という話ではなくて頭数が足りないがために私1人でそれらをやることが不可能なのです。 社員の退職→新人育成は、少ない部署なので私がやるのはいたしかたないとは思っています。 問題はプラス上司の仕事と尻拭いの方だと思っています。 正直、忙しい時に「手を休めて聞いて」と言って何かと思えばダジャレとか仕事に関係のない話をされたりするので、「私はあなたの分の仕事まで今してあげてるんですけど…」と思ってしまいます。 1年間で上司の仕事といえば、印鑑押しだけで、きちんと目を通して印鑑を押して責任も負って下さるのならそれだけが仕事でも分かりますが、よく読みもせず印鑑を押して「分からないのでkyt646に聞いて」などと言われるので何のための印鑑なのか分かりません。 どうすれば良いのでしょうか? 体験談など、何でも教えて下さい。

  • 会社都合の退職になるでしょうか

    正社員として働いています。 社外の仕事とそれに伴う社内の仕事をしています。 現在出社は一カ月のうち一週間弱位です。 まるまる社内にいる日も少ないので社内にいる日は全て残業していますが残業代はありません。 先日、出社しなくていいので、今までの仕事を全て社外でしてくれないかと言われました。 つまりは、会社に来るなということです。 それができないなら、考えてもらう事になりますと遠回しに退職をという雰囲気です。 ワンマンな社長で、働いていた社員を一人ずつ退職においやっており たぶん次は私の番だということだと思います。 この場合断った時に、雇用形態の変更として会社都合の退職に出来るでしょうか。 会社都合とするために何かすることがありますか? また、正社員ではなく契約社員でと言われた場合は会社都合の退職になるでしょうか。 仮に解雇された場合ですが、 解雇通知をうけてからも1カ月働かないといけないと就業規則に記載してあります。 解雇予告され、一か月普通に働いてその分の給料をもらうだけというのはなんだか腑におちなくて。 たまっている有給を消化(40日あります)して給料をもらうとなれば自己都合の退職になりますが、 解雇通告をうけた際、自己都合の退職として有給消化を申し出る事は可能でしょうか。 色々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • テレマーケティングとは?

    今度、テレマーケティングのアルバイトをする事になりました。詳しい詳細は未だ聞いてないのですが、仕事内容を見ると ”法人に対して電話をかけマニュアルに沿って、確認を行う”と掲示されていました。給与も固定給+歩合制と書いてあります。テレマーケティングって営業なのでしょうか?

  • 退職について。疑問に感じるので教えてください

    8月20日に退職をすることになっていますが、いろいろと疑問に思うことがあります。相談に乗ってください。 わたしは22歳の会社員(事務)です いろんな理由があり、今年の3月末に退職する旨を、会社に伝えました。 すると、通常1カ月で退職できるはずが、8月20日までと言われました。 (わたしの会社は個人経営の小さい会社のため、1人1人仕事が決まっており、有休や、その人の代わりに仕事をするひとがいません。そのため、引き継ぎ期間なども入れて8月20日といわれました) 私以外に、もう一人辞める同期がいますが、次の社員を募集したところ、いまだに1人しか入社しておらず、1人の新入社員は同期の子の仕事に就くときいたおり、私の次に仕事をする新入社員がまだきまっておりません。 私の仕事も、同期の仕事も覚えることが山ほどあり、引き継ぎ期間として最低2~3カ月は必要だとおもっておりますが、新入社員が決まらず、上司に相談も何度かしておりますが、求人を出しているので待っていてくれの一言・・・ 以前先輩が退職する際、延長になっていたことがあるので、私もそうなるのでないかと不安です・・ 私の親は延長など絶対にするな、延長などする必要がないと言います。 しかし、私がやめたあと、社員がいないことを考えると、これでいいのか?と悩んでしまいます・・・ 友人などにも相談しましたが、8月20日以降は行く必要がないと言われました。 わたしも延長するのは嫌なので、8月20日ですっぱりやめるつもりでおります。 しかし、このままではどうなるのか不安です・・・ ぐちゃぐちゃな文章になってしまいましたが、 (1)新入社員がこのままこなくても辞めていいのか? (2)8月20日以降、勝手に辞めた場合、離職票など会社からもらえるのか? 教えてください・・・

  • 契約社員の退職について悩んでいます。

    私は、3年前にアルバイトとして現在の会社に入り、 入った当初は「すぐに契約社員になれるよ」と言われ、 その後グループ会社に異動になって話は流れ、そこでも「契約社員になる気はないか?」と言われ、 でもすぐにそのグループ会社が潰れて元の会社に異動になって話は流れ・・という形で 何だかんだで今年に入ってやっと契約社員になりました。 (その時から、今の会社に疑問を感じていました) 契約社員にして頂いた事はとても感謝しています。 でもなれた理由というのもこのままアルバイトでいるのはいい加減嫌だったので、 「半年頑張っても契約社員になれないんだったら辞めます」 と、ほぼなれなかった悔しさで契約社員になったようなものなのです。 仕事内容はというと人員不足のため、全て1人でやらなければいけないので 有休も取れず、「私が休んだら誰が仕事をするんだ!?」と毎日仕事の事を考えないと不安でいられません。 上司にそれを相談してみたら「1人でやっているという事を甘えにするな」と怒られてしまいました。 たしかに甘えている部分も多いなと反省したのですが、ここまでやらなければいけないのか?という部分もあって疑問に思いました。 もう少しでとりあえず契約期間は終了し、更新になるのですが、 アルバイトとしては3年間、契約社員としては半年くらいしか働いていません。 辞めたいのですが、せっかく契約社員にしてくれた方に申し訳ないと思う半面、 この契約期間終了を機に、違う仕事に挑戦したいという気持ちもあります。 以前、このような話をした時に会社の人達からは 「貴方が辞めたら誰が仕事するの!?契約社員でしょ!」と怒られたので、言うのが恥ずかしながら怖いのです・・。 やはり、これは私の甘えなのでしょうか。 せっかく契約社員にしてもらったばかりで契約期間終了時に辞めるのは無責任なのでしょうか。 長々と申し訳ありません。皆様の意見をぜひ教えて下さい。

  • すぐに退職したい

     半年も経たない契約社員(時給制)ですが休みをもらった本日(有休制度はありません)、電話があり今月いっぱいで辞めてもらうと電話がありました。(子供の行事などで休んでも他の人は休んでいないなどいやみも言われました)理由としては仕事もなくなってきたというのもありますが、私が副業をしていたのがばれてしまいました。(出社して30分~1時間で帰されたり・半日というのが続いたため申告せずに副業を2ヶ月ほど前からしてしまいました)   休みの日に電話をわざわざしてまで言ってきたこともあり、イライラし、すぐ辞めると言ったのですが、今月は忙しいからそれは困ると言われました。法律上は2週間前に退職届けを出す必要があるというのは調べてわかったのですが、すぐ辞められないものでしょうか?(もちろん自己都合になりますが)。この状態で仕事をしてもやる気もでません。 裁判・罰則金?を支払わず、ずにすぐ辞めれる方法はありませんか? 明日、朝退職届けを出しにいきます。  宜しくお願いします。  

  • 退職通告

    会社の部下の女子社員についてです。 私はチームのリーダーでその女子社員とチームを組んでいます。 先日、彼氏のお父さんが亡くなったので、木、金曜日に休みたいと水曜日の午後に申し出てきました。木曜日には大事な交渉(彼女も出席)があったので「金曜日だけなら良いから、木曜日は出社で。」と話し彼女も納得しました。 ところが木曜日の朝「お葬式の準備の手伝いでやはり休みたい。」と朝メールがきました。 こちらは大事な交渉(午後)があるのでなんとか出てよと言ったのですが、彼女は 拒否し、途中で携帯を切って以降月曜日まで連絡とれませんでした。お陰で木曜日の交渉は大変でした。 月曜日に彼女が出社の際「もう一緒に仕事出来ないからと叱責し、会社をやめてしまえ」言ったところ、彼女は辞表を提出し今預かっていますが、もし彼女をやめさせた場合、労働法上問題ないでしょうか? 尚、普段から彼女は仕事に責任感はありませんし、私の上司も彼女の処分は私に預けると言っています。

  • 退職

    この間、会社に3月31日付けの退職願を出しました。 会社の規定では退職する1ヶ月前に提出すれば良いのですが、今の時点でも社員の数が少なくみんなギリギリの状態で働いているので。。。 私が退職する事で他の社員の人達に迷惑がかかる、しかし早く分かっていれば会社も新しい人を募集するのでは?と思い先日、19日に退職願いを出しました。 今日は仕事が休みで。夕方、会社から電話があり「3月の31日付けで退職ではなく3月の30日付けに退職願を書き直してほしい」と上司から言われました。「3月は31日までなのに何でですか?」と聞いたら「本部の方でそういう風に言ってきた。31日付けよりも30日付けの方が退職後、私が払う物が少ないみたい」と言い一方的に電話を切られてしまいました。 31日付けと30日付け、何が得なのか私には理解できません。 どなたかご存知であれば教えて下さい。お願いします。 PS:私の勤めている会社は同じ業種の他者と比べて、お金にすごく細かく給料も安いです。なので、今回の事も会社に有利になるような事ではないのかなぁと考えてしまいます。

  • パワーハラスメントでしょうか?

    ◎登場人物 私      : 会社で採用を担当している者です(男)。 上司     : 私の直属上司です(男)。 もう1名の社員: 私と同じ部署の女性社員です。 -------------------------------------------------------- 新入社員の研修で、数日間、新入社員の朝の出社確認を 担当しています。もう1名の社員と隔日で担当しています。 ある日、たまたま私が電故で30分遅れたところ、 上司に、理由も尋ねず「無神経だ!」と非難されました。 「担当でなくとも朝早く出社しているべきだ」と言われました。 その上、もう1名の社員は私に口も利こうとしません。 その日は私の担当ではなく、もう1名の社員の担当日でした。 担当はあらかじめ決まっていましたが、全員が出社すべきかどうか、 私を含めて合意を取っていませんでした。 私はわざと遅れて出社したわけではなかったのです。 電車も混んでおり、電話連絡できる状況でもありませんでした。 ここまでなら、私にも非があります。 ところが、 その前日は私が担当でしたが、まずもう1名の 社員は45分も遅れて出社し、さらに私を非難した上司は私に 連絡も無く勝手に会社を休みました。でも、私はそのことに 対して何ら恨みも持たず、彼らに対して非難することも 一切しませんでした。次の日、遅れたのも彼らに対する報復 ではありません。 口に出したくはありませんでしたが、あまりにも酷いので 「前日に自分が一人で対応したときも誰も来てくれなかった」 と言ったところ、「それがどうしたんだよ??」と 一蹴されました。彼らは遅刻した理由や休んだ理由について 一切私に連絡していません。 「担当でなくとも朝早く出社しているべきだ」 この言葉はそっくりそのまま彼らに返したいです。 彼らは私に対して口をきこうともせず、私を蚊帳の外に 置くかのような態度を取ってきます。 自分が遅れてしまったことに対しては謝りましたが、 自分達の行動を棚上げしてこのような態度を取る、 これはパワーハラスメント、あるいは セクシュアルハラスメントではないしょうか? なぜ私だけが非難されなければならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう