• ベストアンサー

家を出る

実家を出て一人暮らしをしようと考えているのですが、住む場所を決めるに当たり彼氏は視野に入れるといいのか入れないほうがいいのか相談させて頂きたく思いました。 1年半付き合っており、毎週末彼の部屋に行き一緒に過ごすのが当たり前のようになっているのですが、特にだれたり飽きたりすることもなく穏やかに楽しく過ごせる相手です。 実家を出ようかなと彼に言ってみたことはあるのですが、彼は一緒に住もうかなどということは言わなかったし、もし結婚を考えるとしても彼の仕事の事情で2、3年後になりそう、という状況で、彼の家に行きやすい場所、もしくは近い場所がいいのか、行きづらいけれど自分の好きな場所か、自分から一緒に住む?と言ってみるか・・・悩んでいます。

  • mintmm
  • お礼率58% (491/839)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.3

こんにちは。 「職業選択の自由」なんて、全く享受出来ない昨今、せめて「住む場所の自由」は、堪能すべきです!! それと、自分の好きな、気の合う(表現変かも)場所に住むと、確実に運気が上がると思います(経験より)。 お気に入りの、着心地の良い洋服を着ていると、それだけで気分アガりますよね?好きな場所に住むと、その何倍ものパワーが常時もらえる感じです。 もっとも私は気に入りすぎて、結婚しても1人暮らししてた近くに住んでしまいましたが・・・。

mintmm
質問者

お礼

そうそう、お気に入りの服とかお菓子とか公園とか布団とか・・と同じですよね、分かります。 気持ちいいことをしていると、力強いパワーが湧いてきますよね。 実は私は今の実家がそうなのですが・・・^-^; >もっとも私は気に入りすぎて、結婚しても1人暮らししてた近くに住んでしまいましたが・・・。 笑笑笑 そんな場所をどうやって見つけたのですか?

その他の回答 (2)

  • PEATS
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

こんにちは。 私も#1さんと同様、ご自身の好きな場所に住まれるのがいいと思います。 結婚も考えているのならなおさら、結婚前に一人暮らしを楽しまれては?経済的には同居の方がかなり安くつくとは思いますが、実家を離れて一人暮らしするというのは将来のためにも貴重な経験だと思います。自分の好きなところに暮らすって本当に楽しいですよ。 それでもしあなたが彼の場所、もしくは彼があなたの場所に半同棲状態になれば、それから同居を考えても遅くないと思います。

mintmm
質問者

お礼

>自分の好きなところに暮らすって本当に楽しいですよ。 そうなんですかーーー。 どこだろう? >それでもしあなたが彼の場所、もしくは彼があなたの場所に半同棲状態になれば、それから同居を考えても遅くないと思います。 確かにそうですね。うん。 参考にさせて頂きます。

  • 4322masa
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.1

私は自分の都合で決めました。 彼は現場系で、出勤先が固定されていないせいもありましたが… 4年間一人暮らしでしたが、その間別れ話もありましたよ。 結果としては、とても良かったです。 本当の意味で自立できたと思います。

mintmm
質問者

お礼

なるほど・・・ >その間別れ話もありましたよ。 >結果としては、とても良かったです。 >本当の意味で自立できたと思います。 とても参考になります。

関連するQ&A

  • 毎週彼の家に行く

    私は実家ぐらしで彼氏の家は一人暮らしでドアツードアで電車で1時間30分です。 自然と会う場所は彼氏の家になるので毎週足繁く通っています。 それを友達に言ったら 「よく毎週そんな距離通えるね 好きでも毎週は無理」 と言われました。 それを聞いてなんだか今まで私は無理してたのかな? 確かに好きだけど平日も会社へ行き 休日に会社より遠い場所になんで毎週行ってるんだろう? という気持ちになり、彼氏の家に行くのがダルくなってきたのですが カップルってそんなものですか? 外で遊んでも結局彼氏の家に泊まりに行きますし 私の家は実家で狭いしまだ親に紹介していないので 彼氏に来てもらうことはできません。

  • 毎週彼(29歳、1人暮らし)の家にお泊りに行く事をどうおもいますか?

    毎週彼(29歳、1人暮らし)の家にお泊りに行く事をどうおもいますか? 私(26歳、女)は実家暮らしです。付き合って4ヶ月の彼の家の毎週泊まりに行っています。私の親はもう大人だしって事で外泊する事は昔程、口出しはしませんが、泊りから帰った後すごい後ろめたい気持ちになります。でも実際は結婚もしてない娘が毎週外泊してるのはきっと良くは思わないだろうなと思います。 皆さんは彼氏が一人暮らしの場合、毎週泊まりにいってますか?私と彼の家の距離は1時間半ぐらいかかります。

  • 一人暮らし

    今実家暮らしでそろそろ自立したいと考えています。しかし親は同じ市内で一人暮らしするのは無駄だからやめたほうがいいと反対です。また、付き合って一年の彼氏がいるのですがその人が部屋に入浸りになるのではと心配しているようなんです。 私はどうしても今年中に一人暮らしがしたいのです。以前から25歳を過ぎたら自立すると決めていたので・・・。 でも彼の件については私もそうなるんじゃないかと不安です。半同棲のようになるのも困ります。かといってまだ結婚しようという気持ちにもなれないので、結婚して実家を出るという選択肢はないのです。 考えているうちにどうしたら良いかわからなくなってきてしまいました。このまま彼と結婚する意志が固まるまで実家にいるべきなのか、それとも彼と別れて別の場所で新生活を始めるべきなのか・・・。 彼とはまだよく知り合えていない気がするので結婚するかどうかも分からない状況です。 とにかく実家にいるのが嫌なのです。束縛の厳しい家庭で自由が何もないのです。 何でも構わないのでアドバイスお願いします。

  • 家のことで!

    父と母が数年前に離婚しました。熟年離婚です。 私には弟がいますが、弟は就職のため県外で1人暮らしをしています。 私は父の家で暮らしています。 母は1人暮らしをしています。 父は私に「お前のお金は出せない」と言っています。早く家を出て行けということでしょうか? 弟は自立して、就職し1人暮らしをしているのに、私は無職でいつまでも実家にいます。今は失業給付をうけています。 母は私に「一緒に住もう」と言ってくれましたが、母には彼氏がいて、その彼氏からDVをうけています。しかし、別れられないそうです。でも私は母親とは一緒に暮らしたくありません。 実家はいずれ長男である弟に継いでほしいと父は思っているみたいですが、弟は「実家に帰りたくない、私に家を継いでほしい」と言ってきました。 私は今の状況で実家にいるのが辛く、とても居心地が悪いです。しかし1人暮らしをするお金はありません。 父は私に早く家を出ていってほしいと思っているのでしょうか?

  • 全然自分の部屋の掃除や家のことができません。

    一人暮らしです。 平日は仕事で忙しく 土日は彼氏の家に行ってるため 全然自分の部屋の掃除や家のことができません。 でも毎週会わないと彼氏が寂しがるのですが 毎週会ってるカップルはどのように自分の生活に時間を割いてるのでしょうか? 平日に行なってるのですか?

  • 家を出る決意をしましたが、その後どうするか迷っています。

    現在多重債務者の彼氏と同棲していて、嫌気が差したのでいい加減に別れようと思っています。 そこで家を出ようと思うのですが、彼と別れたあとお付き合いを考えている男性に相談したところ、一緒に住まないかと言われました。 私は正社員ではないので、部屋を借りるのが大変ということもあるし、その男性が多忙な人なので一緒に住んだほうが一緒に過ごす時間がとれていいのではないかと思うし、生活費もおさえられていいことだらけのような気がします。 相手は公務員なので部屋を借りるのにも困らないですし、一緒に暮らしてみて万が一別れる時はどうするかまで話し合いもしました。 でも自分でどうしたらいいのかわかりません。 形としてはプライベートスペースと共有スペースをきっちり分けた、ルームシェアに近い同棲になると思います。 相手は仕事の事情で週末くらいしか帰って来ません。 結婚を考えるなら同棲をしておきたいというのが私の考えなので、何も悩む必要はないのかもしれませんが、多重債務者の彼を数年養うという馬鹿な生活を何年もしているので、自分の感覚が麻痺していると思うし一緒に住むのが良い選択なのかもわからないし、一般的に考えたらどうするのがいいのでしょうか。 選択肢は一人暮らしか、同棲しかないんですがみなさんの意見を聞かせてください。 よろしくおねがいします。

  • 実家暮らしで、彼氏を家に呼べない…。

    私はちょっと前まで、一人暮らしを4年近くしていました。 事情があって、実家に戻ったのですが、彼氏を家に呼びにくいんですけど、 みなさんはどうですか??どうしてますか?? おうちでHもしたりしてます?? 今までずっと一人暮らしだったため、実家に彼氏を連れてきたことないんです。ちなみに、私たちは貧乏なのでホテルとかはちょっと無理…。 お互い実家なので困ってます!! 私は母と2人暮らしなんですが、最近母の彼氏が亡くなったこともあり、連れてきにくいし、あまり彼氏の話をしていません…。 しかも、母は私に何も言わず部屋に入ってきたりして(夜寝ているときとか)、かなり迷惑!!!!! 我が家は、昔の造りで、部屋ひとつひとつが独立しておらず、ふすまやドア1枚ですべてつながるという、プライバシーも何もない!!(怒)おそろしい家なんです…。 お互い実家でおつき合いをしてる方、どうしてます?? また、40代、50代の親世代の方へ 子供が彼氏、彼女を連れてきたり、泊まったりするとやっぱりきになるもんですよね?

  • 彼の家に行ったことがありません…

    付き合って一年半の 彼氏(25)がいます。 ですが、いまだに彼氏の家に 行ったことがありません。 お互い実家暮らしです。 彼は私の家に来たいとは 言ってきませんが、 私は何度か彼に、 彼のお家に行ってみたいようなことを 言ったんです。 でも、 汚いから、とか 掃除してないし とか言うので結局行けずじまいです。 あ、彼は実家暮らしといっても、 親が住んでいる家の近くにある、 離れのような、二世帯で昔 祖母などが使っていたところに 住んでいるので、 実質、一人暮らしのようなものだそうです。 周りの人の話を聞いてしまうと、 当たり前のように彼の家に 行ってる子が多いので、 余計になんでだろうと考えてしまいます。 やましいことがあるのかと 勘ぐってしまう自分も嫌です。 一年半ほどの付き合いで 彼氏の家に行ったことがないのは おかしいんでしょうか? また、男性の方は、 自分の大切な人だったら 家に呼びたいとか思うものじゃ ないんですか? 関係ないんでしょうか… 心理がわかりません。 もしかして、 軽い気持ちて付き合ってるから 家には入れない。ということ なんでしょうか… 悪いほうにばかり考えてしまいます。 どうかみなさんのご意見を お願いします(>_<)

  • 彼の家に行った方がいいですか?

    お世話になります。 現在、結婚を視野に入れて1年くらい付き合っている彼氏がいます。 彼氏は30歳になります。 彼の両親は、私の存在を知りません。 最近、彼に時々「うちに遊びにおいで。」と言われます。 その理由が、 「彼女が居るって、両親が知った方が、旅行にも行きやすいし、外泊もしやすいから。」と・・・ 今は、旅行を計画しても、彼が積極的ではなく、話が流れてしまったり(たぶん両親の事が気になって乗り気じゃない)。 毎週、外泊をするのは(私は一人暮らし)、彼の両親がいい顔をしない為(直接言われたのではなく、彼がそう感じた)、時々といった感じです。 私の想像ですが、厳しそうな両親なので、彼が両親に私の事を伝えたうえで行くならいいんですが、私の存在を知らせる為に、急におうちにお邪魔するのは、ちょっと抵抗があります。 結婚を考えている為、挨拶するならちゃんとした形でしたいので、 「彼女がいるとかいうことは、自分で言って欲しい。」と伝えましたが、 家では恋愛関係の話にならないので、言うタイミングがないと、言います。 彼氏が両親の事を気にしすぎてる気がします。 私が1人暮らしが長いので、あまりそういう感覚がなさ過ぎるのでしょうか? 私は、彼の望み通りに一度自宅に伺った方がいいのでしょうか?

  • 「結婚する気あるの」って聞けない・・・

    つきあって1年半になる彼氏がいます。 ほとんど毎日のように仕事の後に一人暮らしの私の家に来て泊まって帰り、今では半同棲状態です。 とても優しい人で、私だけを大切にしてくれていることもよく分かります。 お互いに30代も半ばにさしかかり、私は結婚を意識しているのですが、彼からは1年ほど前に「ずっと一緒にいよう」と言われたきりで以来そのようは話はありません。 私は今色々な事情で自分に自信がもてない状況ということもあり、なかなか自分の方からそのような話をしたり「結婚する気あるの?」と聞く勇気が出ません。 自然に結婚の話をするようにもっていくにはどのようにしたらよいのでしょうか。 「ストレートにいけば?」というご意見もありそうですが、その勇気が出ません。 アドバイスをよろしくお願いします。