• ベストアンサー

パソコン本体のパスワードの解除方法

パソコンの電源を入れて一番最初に出て来るパスワードを解除したい場合、どちらへ連絡を入れたら良いのでしょう。 例えば ダイナブックのノート型パソコンで ヤフーのADSLに加入している場合なのですが、ヤフーに電話をしても わからないみたいでした。 東芝に連絡を入れたら良いのでしょうか? パスワードを設定された方は亡くなり、遺された遺族でパソコンの中身を整理し、有料及び、無料契約サイトの解約などをしたい為です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.4

多少の(パソコンの)知識は必要ですが、ダイナブックのノート型パソコン、から(HDD)←ハードデスクを取り出して、2.5インチUSB用セルフ電源の外付けの箱(\3000~位)へ入れて(パソコン店の店員が教えてくれます)、他の、パソコンに接続して、←そのハードデスクが(DとかEとか)の、ドライブ表示が出たのを確認したら、セーフモードと言う、立ち上げ方法でパソコンを再起動して、マウスでそのドライブ名(DとかE)を右クリックして、→プロパテーをクリックして、→セキョリテーと言う所を開いて、←そこへ「AdministratorS」と言う設定をしてあげれば、USBの外付けにした、中身が見れるようになります。 ------- ↑ 文字で書いたから、何だかとても難しいように見えますが、実際にやって見れば、割と簡単なものです。

200320
質問者

お礼

引き続き、もう少しパスワードのヒントを元に、途方にくれてみたいと思います。 来週、パソコンショップに行かれそうです。 ありがとうございました。

200320
質問者

補足

ありがとうございます。ご回答感謝致します。 ものすごい難しそうですが・・・(T_T) ノートパソコンを持参してパソコンショップの店員さんにお願いしたら助けてくれるかしら。 もしこれが No.1さんのおっしゃるようなパスワードクラックに抵触するなど、問題のある方法でしたら situmonnさんのご回答を既に印刷致しましたので 万が一削除されても大丈夫です。って。。。このサイトって自分で削除とかできませんよね(汗) 

その他の回答 (3)

• EternalYs
回答No.3

パソコンの電源を入れて一番最初に出て来るパスワード というのは、もしかしてOSのログイン認証ではないのでしょうか? 亡くなられた故人がどういったアカウントでログインされていたかは分かりませんが、もし独自の名前を作成してログインしていたなら、別の管理者権限「Adoministrator」でログインしてみてはいかがでしょうか? もしかしたらパスワードなしで入れるかもしれません。 もちろん、OSのインストール時に、このアカウントにもパスワードが設定されていたなら、結果は同じ事になってしまうのですが・・・

200320
質問者

お礼

別の管理者権限「Adoministrator」について自分なりに調べたりしてみましたが よくわかりませんでした。 もう少し色々とトライしてみます。 ありがとうございました。

200320
質問者

補足

もう少し、詳しく教えていただけませんか? (当方、パソコン初心者で申し訳ありません) ☆Ctrl+Alt+Del キーを 2 回押してログオンダイアログを表示させてください。 ただし、Home Edition はセーフモードや回復コンソールで起動したときのみ Administrator でログオンできるように制限されています。 (Win FAQ より) この文と関係ありますか? パソコンのスイッチを入れたとき、 Windows XP という、デザインの横に 四角いイラストと 本人のフルネーム、その下に パスワードを入力する画面が現れます。 その窓の横には → マークと ?(ヒント) ヒントにはいかにも・・って感じ(生前の彼が考える事らしき)ローマ字と数字がありましたが もちろん これでは開きませんでした。そこから関連するありとあらゆる言葉を親族、友人の協力の下想像してみましたが ダメでした。 別の管理者権限「Adoministrator」の出し方を教えていただけませんか?

回答No.2

Biosロックがかかってパソコンが起動しないという事ですよね。でしたらパソコン製造メーカーの東芝に連絡して下さい。No1の方も書かれている様にマザーボードの交換になりますので修理費は数万円かかります。 有料・無料契約サイトはパソコンを立ち上げて検索してもIDやパスワードが分からないと解約出来ません。 無料サイトは置いといて、有料サイトはクレジットカード決済が多いので利用明細書で大体分かると思います。クレジットカード会社に連絡を取って下さい。 Yahooも解約するのであれば、サポートセンターに事情を話せば契約者以外でも解約手続きが出来ると思います。

200320
質問者

お礼

遅い時間にもかかわらずお答え頂いてありがとうございました。 お礼が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。 マザーボードの変換は当たり前ですが高額なお金がかかってしまうんですね。 色々な気持ちが入り乱れて・・・先日郵送されてきた有料の契約を半年延長してしまいました。HPの会社だろうと思われます。もう誰も見る人がいなくなったら閉じようかと。 クレジット会社に連絡を取ってみます。他にも色々とあるかもしれないので。

• PCFREAK
回答No.1

お気の毒です。 方法は無くはないですが、パスワードクラックになりますんので、たとえ貴方が正当な目的に使用しようとも(これを見た他人が悪用しないとも限りませんので)このような公の場ではお教えできるものではありません。 真っ当な方法としては、修理でマザーボード交換するしかありません。東芝にお問い合わせ下さい。

200320
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり東芝さんへお問い合わせするのですね。ヤフーさんへ幾らお話しても、ピントがずれているな~と感じていました。 パソコンの中身を確認しないで いきなりプロバイダー契約を打ち切るのは、後々問題があるのでは、と心配しています。