• ベストアンサー

原付の問題

saintandreの回答

回答No.4

ウインカー(方向指示器)の色は「道路運送車両の保安基準」で橙色と定められています。 道路運送車両の保安基準 (方向指示器) 第四十一条  自動車には、次に掲げるところにより方向指示器を備えなければならない。 (中略)  2 方向指示器は、次の基準に適合するものでなければならない。  一 方向指示器は、方向の指示を表示する方向百メートル(前項第三号、第四号(両側面の中央部に備える方向指示器を除く。)、第五号又は第六号(第四号の規定により両側面の中央部に備える方向指示器を除く。)の規定により自動車の両側面に備える方向指示器にあつては、三十メートル)の距離から昼間において点灯を確認できるものであり、かつ、その照射光線は、他の交通を妨げないものであること。  二 方向指示器の灯光の色は、橙色であること。  三 方向指示器の指示部は、次の表の上欄に掲げる方向指示器の種別に応じ、同表の下欄に掲げる範囲においてすべての位置から見通すことができるものであること。