ガソリンスタンドで喫煙者は火を消す?

このQ&Aのポイント
  • ガソリンスタンドで喫煙者が火を消して入店しているのか疑問に思った。
  • 法律でガソリンスタンドではタバコは消すことが習わされているのか気になる。
  • 車内でタバコを吸いながら給油すると怒られるのか、マナーは守られているのか不思議。
回答を見る
  • ベストアンサー

【喫煙者に質問です】よくよく考えたら、

【喫煙者に質問です】よくよく考えたら、 ガソリンスタンドに入るときには喫煙者であっても火を消してからガソリンスタンドに入っているのでしょうか? それとも気にせずに車内でタバコを吸いながら、ガソリンスタンドに入って、タバコをプカプカさせながら給油しているのでしょうか? よくよく考えるとガソリンスタンドでタバコをプカプカ吸いながらセルフスタンドでガソリンを入れている人を見たことないなあと思ったんですけどいる人はいるんですよね? それとも法律で自動車運転免許を取得時にガソリンスタンドではタバコは消すことと習うのでしょうか? 暴走族でもヤンキーのヤン車でもタバコを消してガソリンスタンドに入店していると思うと笑えるのですが、実際のところどうなんでしょう。 彼らでもマナーを守って火を消してからガソリンの給油をしてるのかな? タバコ吸いながら給油すると怒られるのかな? 車内でタバコを吸っている友達にも火を消せと言うのだろうか? それとも車内は別にタバコをプカプカさせていても良いのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.1

駄目に決まってますって・・・ 気化したガソリンに引火したらドカンです 今度、ガソリンスタンドに行ったら 待合室をよく見てみると良いです 床より1段高くなっているはずです これは、気化したガソリンが待合室に 流れ込まない様にする構造です (気化したガソリンは空気より重い為) それ故に待合室では喫煙可ですが それ以外のエリアはアウトです

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

通常はそうです スタンドの危険物取り扱い者には周知の事ですが 利用者だけなので大きくは知らされていないかも知れません http://www.khk-syoubou.or.jp/pdf/paper/r_6/6rijityou2.pdf 昔々の40年くらい前?はセルフスタンドなど無く 後部座席で喫煙していた記憶がありますが 今は消すように警告されると思います エンジンを止めないと給油させないので 煙い ガソリンは揮発性が高い 気化したもの ガスと同じ臭うものが引火する 放火行為 自殺行為ですね 深夜の従業員の少ないセルフや ガラの悪い奴らには不明です 1人勤務で絡まれると怖いでしょうから 自業自得の放火犯には警察を呼ぶしか無いかも知れない

• akauntook
回答No.2

喫煙者に、ガソリンの危険性がわからないバカはあまりいないと言うことでしょうね。