OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

活性炭の粒度

  • 暇なときにでも
  • 質問No.218332
  • 閲覧数1490
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

活性炭の詳細説明に「粒度」と、いう項目があるのですが
これは何をあらわしているのでしょうか?
よろしければご教授お願いいたします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 48% (102/210)

「粒度=粒径」で表すとき、粒が球形であれば話は簡単ですね。
円筒状だったりイビツな形だと、例えば「同じ体積の球の直径」
とかを粒径(代表径)として扱ったように思うのですが、記憶が
怪しいので「自信なし」です。

もうひとつの粒度の表し方に「メッシュ」があります。
1/Nインチ四方の目開き、例えば 100 メッシュで目開き 254μm
の篩(ふるい)を通る粒子の粒度をNメッシュと呼びます。もともと
「1インチにN本のワイヤーのある篩」だったようですが、ワイヤー
の太さに依存してしまうため、今は上記のように目開きで規格化
されていると思います。イビツな粒子には良く使うかも?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 「インフォシ-ク」付属の国語辞典(大辞林↓)によると,『粉状物体の粒子の大きさの度合。一般に、粒子の平均直径で示される。』と出てきます。「化学辞典」(東京化学同人)でもほぼ同じ事が書かれています。

 こう言った事でよろしいでしょうか? それとも,「どうやって求めた数値か」と言った事でしょうか? 補足下さい。
お礼コメント
gunkanmarch

お礼率 25% (1/4)

質問に答えてくださってありがとうございます
やはり粒度=粒径と考えていいみたいですね
本当にありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-15 18:07:58


  • 回答No.2

rei00さんの回答のように質問の意図が判らないのですが・・・? 「JIS K 1474」に「粒状活性炭試験方法」がありますが、この中に「試験項目:粒度」の記載があります。 補足お願いします。
rei00さんの回答のように質問の意図が判らないのですが・・・?

「JIS K 1474」に「粒状活性炭試験方法」がありますが、この中に「試験項目:粒度」の記載があります。

補足お願いします。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 23% (6/26)

簡単に説明すると・・・。 粒の大きさの平均。
簡単に説明すると・・・。
粒の大きさの平均。