• ベストアンサー

200Vのダウンライトについて

電気屋初心者です。100V~242Vフリー電圧のダウンライト(FHT24Wの電球)を乾燥した場所で単相200V(R-T)で点灯させたいのですがD種アースは必要でしょうか、端子台にはアース端子が付いてあります。自分なりに考えたのですが、対地電圧150V以下だから必要無いのかなと思うのですが。すみませんが分かる方教えて頂きたいのですが。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denkiya3
回答No.1

>ダウンライト(FHT24Wの電球)を乾燥した場所で単相200V(R-T)で点灯させたいのですが  D種アースは必要でしょうか *電技解釈 第29条 第2項の(接地工事の)適用除外を考えておられるのですね、  「単三で交流対地電圧が100V(150V以下)」、「乾燥した場所」、    (さらに、電源ブレーカーが漏電遮断器であれば、文句無しに「接地不要」です。)  漏電遮断器がなくても、条文を解釈すると「接地は不要」と判断しても可でしょう。  (何かの拍子に雨水が少しでも掛かる可能性が有るならば、漏電遮断器の設置を奨めます。)

gucchi-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。入力電圧が200Vなので不安になり質問させて頂きました。勉強になりました。