• ベストアンサー

衝撃を受けたアーティスト、そのアルバム。

pirorikinの回答

  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.13

ども。その後、いろいろ思い付いてしまったので、また来てしまいました(笑)。 Trout Mask Replica / Captain Beefheart http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1192505692/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=CAPTAIN+BEEFHEART/itemid=348215 コレ、はっきり言って、そうしょっちゅう聴くもんではありませんが、たまに聴くとやはりスゴイ。Bandのメンバーともども、どこかの家に何カ月も籠って(合宿というか強制収容というか(笑))、Beefheart先生が即興で作った(らしい?)曲を、そのまんま演奏できるように練習して録音したんだとか?。当時はろくに食い物もない状態で、ひたすら練習...だったらしく、なにやらメンバーの殺気が伝わってきますです(笑)。 The End / Nico http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1192505692/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=NICO/itemid=454356 一度聴いたらトラウマになりそうな、このお方の独特な芸風及び存在感。スゴいっす。 そうかそうか、和ものでもヨカったんですね、というワケで、 Akira / 芸能山城組 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1192505692/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=AKIRA/ITEMID=295244 東南アジアネタを日本人がパクるのはケシカラん!、と、こ難しいことを仰る方もいるようですが、なんだかんだ言ってもコレのカッチョ良さは否定し難いっす。 Phew / Phew http://www.venus.dti.ne.jp/~alida/Pages/Phew%20Disk.html http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=828222 残念ながら、音のSampleが見つからないんですが、これまたヤバし。 PhewのVocalもさることながら、BackをサポートするGerman Rockのツワモノ勢もまたスゴイ。 どうも「衝撃」という単語につられて、ネタが「珍味系(笑)」に偏った気配もありますが、どんなもんでしょ?。 最後に「真っ当」なネタをひとつ(笑)。 Koln Concert / Keith Jarrett http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1192505692/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=JARRETT*KEITH/itemid=816195 コレ、完全な即興演奏によるSolo Pianoですが、その場の思い付きでココまで弾ける人間がいる、ということ自体「衝撃」でございました。

noname#1774
質問者

お礼

pirorikinさん、こんばんは。 >その後、いろいろ思い付いてしまったので、また来てしまいました(笑)。 すいません、ありがとうございます。 嬉しいです。 Captain Beefheart、聴きましたが凄かったです。「やられたっ」て感じでした。(笑) かっこいいギターサウンドと渋い歌声が絶妙にマッチしてると思いましたです。 1曲目からジ~ん・・。と伝わるかっこいいギターが凄く印象的でしたね。 4曲目が個人的に気に入ったのですが、声がハンパじゃなくかっこ良いと感じました。 試聴の時間もいくらか長かった為か、強く印象に残ります。 エピソードもハンパじゃないですね。聴いてる時メンバーの気迫がヒシ、ヒシ、と伝わってきました。 あとジャケ、かっこ良かったです。 Nico・・・これは衝撃的でしたね。ハイ。 >一度聴いたらトラウマになりそうな 全くそう思います。なんというか、言葉では表現できないような感じです。 The Endって名前に妙にうなずいてしまう、名前、内容がマッチしてる。と思いました。 芸能山城組 これまたショッキングでした。 特に、6,7曲目のお経みたいな、「す、凄い~」と、思わず息を呑んで聴いてしまうような衝撃、凄かったです。 そして、11曲目の神秘的(?)な音にただただ、ボーっとしちゃうような、これも凄かったです。全部凄い。 12曲目もなんか「怪奇特集」とかのBGMに使われてそうな(失礼しました。)その所為か、怖いイメージが少し。 何回も聴かないと理解できないアルバムだと思いました。かっこ良かったです。 Phew、聴いてみたいです。そのサイトに書かれている文面を読むだけでも凄くソソられます(笑) >どうも「衝撃」という単語につられて、ネタが「珍味系(笑)」に偏った気配もありますが、どんなもんでしょ?。 すべて衝撃的でした(笑)凄かったです。 >完全な即興演奏によるSolo Piano これは実話なんですか??凄いです。 >その場の思い付きでココまで弾ける人間がいる、ということ自体「衝撃」でございました。 全くの同感です。スゴイの一言に尽きます。 奥深いなって、そんな感じのしてしまう人ですね。 最後に「真っ当」なネタ(笑) ありがとうございました。いや、全部ホント、僕には刺激になったので全て「真っ当」なんでございますよ。 参考になりました。 どうも、度々、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 音楽のジャンル

    音楽のジャンルについて教えて下さい! 音楽にもいろいろと種類があると思いますが、 たとえば、R&Bだったりトランスだったり、 そのジャンルの名前は聞いたことあるし、なんとなくわかるけど、説明しろって言われるとちょっとよくわかんないんですね。。。 HIP HOPとか、ロック(?)とか、他にもいろいろと種類があると思いますがイマイチよくわかりません。教えて下さい! あと、どんなジャンルがおすすめかも教えていただけると嬉しいです! 好きなアーティスト(邦楽でも洋楽でもかまいません)なんかも書いてくださるとさらに光栄です! よろしくお願いします。

  • ヒップホップなどのアーティストまたは楽曲などを教えてください

    ヒップホップまたは、RアンドBのアーティストを教えおえてください。 音楽は好きなんですが、いまいちヒップホップなどのジャンルのアーティストが分かりませんどうかお勧めのアーティストを教えてください。

  • 洋楽アーティスト、The Chemical Bro

    洋楽アーティスト、The Chemical Brothers のアルバム「Further」を聞いて衝撃を受けました。 そんなにたくさん音楽を聞いてきた訳ではないのですが、あんなに感情揺さぶられる曲を聞いたことはなかったです。 そこで、もしこのFurtherを聞いて同じようなものを抱いた方がいらっしゃったら、同じ位に似たような衝撃を受けた音楽を教えてほしいのです。 なにぶん音楽ボキャブラリーに乏しいため上手く言葉で表せないのですが、例えばテクニックの凄さとか歌詞のメッセージ性ではなく、メロディや音色、様々な効果が織り成す中で生まれる曲の情景というか、感情みたいなものを聴くだけで感じることができる、そういった衝撃が欲しいのです。 逆にわかりづらくなってしまったかもしれませんが、そんな素晴らしい音楽を探してます。 ジャンル、洋楽邦楽などは問いません。 宜しくお願いします!!

  • おすすめのアーティスト

    こんばんは。 最近洋楽を聴くようになった高校三年生の男です。 この前ここで質問して、洋楽を聞くようになったのですが、なかなか好きなアーティストができません。 何というか、ロックがきつすぎたり、ヒップホップは苦手だし、メタルバンドは怖いし・・・などちょっと難しいです。 僕は邦楽ならELLEGARDENを聴きます。 あと唯一のお気に入りの洋楽のバンドはMaeです。 こんな僕にオススメ出来るものはないでしょうか?

  • 皆さんおすすめの洋楽アーティストは?

    皆さんのおすすめ洋楽アーティストを教えてください。 好きなジャンルは、Nine Inch Nails、Marilyn Mansonなどのインダストリアルミュージックや、Arch Enemy、children of bodom、avenged sevenfoldなどのメタルです。 特にこれといって嫌いなジャンル等は無いので、ヒップホップやR&Bからハードコアといったものまで色々な意見を聞かせて頂きたいです。 また、そういうの聴くんだったら邦楽でもこういうのがいいよ、というものがあれば教えて頂けると幸いです。

  • ボーカル無しのロックのアルバム(トラック盤?)

    ヒップホップとかでもinstrumentalとかトラックだけのやつを延々聞いてるのが好きだったりします。ロックでもそういうアルバムないですか?ビジュアル系とかではなく、単純にギターが美しいとかそういうのがいいですが基本面白ければ何でもいいです。洋楽邦楽といません。教えて下さい☆

  • イケてる洋楽のまとめアルバムありますか?

    イケてる洋楽アーティストのまとめアルバムとかありますか? 私は普段、邦楽しか聴きません。 ジャンルは特に問わないのですが、このCDを聞けばイケてる洋楽は最低限オッケーというようなまとめアルバムありますよね? そういったアルバムから自分の好きなアーティストを見つけてさらに深く知りたいと思うのですが、私が調べたところ「Now」のアルバムが良いという意見を多く拝見したのですが、調べてみると「Now」って28くらいまでありますよね?じゃあ1~最新まで全部聴いたらオッケーですか? あとは「Grammy Nominees 」という感じなんでしょうか? 最近は「PERFECT! R&B -24」というのも出ましたよね? なんかもう「いいのぜ~んぶまとめちゃいました♪」みたいなCDがいいなぁーと思いまして。 よろしくお願い致します。

  • 衝撃を受けた音楽

    ずばり衝撃を受けた音楽を教えてください。ちなみに僕が衝撃を受けた音楽はmetallicaのoneです。まだ僕が洋楽をあまり聴いていなかった時この曲を聴いて体に電撃が走りました。格の違いを見せつけられたというか、今まで聴いてきた音楽はなんだったんだと思いました。こんな曲は邦楽では絶対聴けないと思い、それからは洋楽しか聴かなくなりました。そこでみなさんの衝撃を受けた音楽を紹介してください。邦楽でもOKですがロック限定でお願いします。

  • おすすめの洋楽アーティスト

    ずっと邦楽ばかり聴いてきたので、洋楽も聴いてみようと思うのですが 洋楽の知識が全くありません。 そこで、みなさんにおすすめの洋楽アーティストとおすすめのアルバムを教えてもらいたいと思います。 ちなみに邦楽で好きなアーティストはthe pillowsです。

  • おすすめアーティスト

    あなたのおすすめの洋楽アーティストは誰ですか?CDをレンタルするのに参考にしたいのですが。また,その方はどんな方ですか?ちなみに私が好きなジャンルは,POPかな?ROCKとかアカペラなども好き。HIP HOPは微妙だけど,聴いてみたい。鳥肌が立つぐらい感動する曲とか好きだなぁ。 backstreet boys,BON JOVI,'N SYNC以外で。