• ベストアンサー

衝撃を受けたアーティスト、そのアルバム。

toroimeraiの回答

回答No.9

fugutaさん、初めまして。 私が衝撃を受けたアルバムは、THE YELLOW MONKEYの「ジャガーハードペイン」です。 私はシンプルというものがあまり好きではなく、このジャケットも黒色をバックにぽつんと真ん中にダイヤという、 何ともシンプルなもので、あまり期待していなかったのですけど(ジャケットで決めるやつ・笑)、曲を聴いてビックリしました。 物語で連なっている曲たちと、太いバンドサウンド、そしてすごい迫力と情緒漂うボーカル。 鋭くて傷がある歌詞にも、胸を打たれました(ライヴで観るとスゴい怪しい世界です)。 特に「RED LIGHT」「SECOND CRY」などがおすすめです。 ・・ちなみにこの「RED LIGHT」で吉井さんが女性と唄っているのに刺激を受け、曲を作ったというのがスピッツだそうです (アルバム「空の飛び方」の中の「ヘチマの花」)。 それと私も、BLANKEY JET CITYの「悪い人たち」には衝撃を受けました。 私、シンプルは嫌いと言ってしまいましたが(汗)、この人たちは本当にシンプルでかっこいいロッカーでしたね。 ライヴ版の「悪い人たち」良いですよね。 浅井さんの声が響くホールで、最後の達也さんの段々大きくなっていくドラム音、オーケストラの演奏、どれもすごく重なりあってて素敵です。 fugutaさん、ブランキーの「国境線上の蟻」はベストアルバムですし、持っていて損はないと思いますよっ!

noname#1774
質問者

お礼

toroimeraiさん、こんばんは。 イエロー・モンキーのそのアルバムは、残念ながら試聴できませんでした。 この人達はあんまり聴いてなかったのですが、聞く前に活動休止してしまいました。 (聞こうと思ってた訳でもないのですが、) たまにTVでみては、「いい歌だな」と、思わせる曲を歌ってたので休止については、やはりもったいないなとも思ってました。 そのアルバム、聴いてみたいですね。濃い内容に対してシンプルな外見って言うのがいいです。 BLANKEY JET CITYの「悪い人たち」は試聴したいのですが、見つからないっ! >持っていて損はないと思いますよっ! そうなのですか。そういえばレビューでも「みんな薦めているな~」と思いました。 今、心が揺らいでいます。(笑) 参考になりました。 どうも、ありがとうございました。