• ベストアンサー

衝撃を受けたアーティスト、そのアルバム。

toroimeraiの回答

回答No.9

fugutaさん、初めまして。 私が衝撃を受けたアルバムは、THE YELLOW MONKEYの「ジャガーハードペイン」です。 私はシンプルというものがあまり好きではなく、このジャケットも黒色をバックにぽつんと真ん中にダイヤという、 何ともシンプルなもので、あまり期待していなかったのですけど(ジャケットで決めるやつ・笑)、曲を聴いてビックリしました。 物語で連なっている曲たちと、太いバンドサウンド、そしてすごい迫力と情緒漂うボーカル。 鋭くて傷がある歌詞にも、胸を打たれました(ライヴで観るとスゴい怪しい世界です)。 特に「RED LIGHT」「SECOND CRY」などがおすすめです。 ・・ちなみにこの「RED LIGHT」で吉井さんが女性と唄っているのに刺激を受け、曲を作ったというのがスピッツだそうです (アルバム「空の飛び方」の中の「ヘチマの花」)。 それと私も、BLANKEY JET CITYの「悪い人たち」には衝撃を受けました。 私、シンプルは嫌いと言ってしまいましたが(汗)、この人たちは本当にシンプルでかっこいいロッカーでしたね。 ライヴ版の「悪い人たち」良いですよね。 浅井さんの声が響くホールで、最後の達也さんの段々大きくなっていくドラム音、オーケストラの演奏、どれもすごく重なりあってて素敵です。 fugutaさん、ブランキーの「国境線上の蟻」はベストアルバムですし、持っていて損はないと思いますよっ!

noname#1774
質問者

お礼

toroimeraiさん、こんばんは。 イエロー・モンキーのそのアルバムは、残念ながら試聴できませんでした。 この人達はあんまり聴いてなかったのですが、聞く前に活動休止してしまいました。 (聞こうと思ってた訳でもないのですが、) たまにTVでみては、「いい歌だな」と、思わせる曲を歌ってたので休止については、やはりもったいないなとも思ってました。 そのアルバム、聴いてみたいですね。濃い内容に対してシンプルな外見って言うのがいいです。 BLANKEY JET CITYの「悪い人たち」は試聴したいのですが、見つからないっ! >持っていて損はないと思いますよっ! そうなのですか。そういえばレビューでも「みんな薦めているな~」と思いました。 今、心が揺らいでいます。(笑) 参考になりました。 どうも、ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 音楽のジャンル

    音楽のジャンルについて教えて下さい! 音楽にもいろいろと種類があると思いますが、 たとえば、R&Bだったりトランスだったり、 そのジャンルの名前は聞いたことあるし、なんとなくわかるけど、説明しろって言われるとちょっとよくわかんないんですね。。。 HIP HOPとか、ロック(?)とか、他にもいろいろと種類があると思いますがイマイチよくわかりません。教えて下さい! あと、どんなジャンルがおすすめかも教えていただけると嬉しいです! 好きなアーティスト(邦楽でも洋楽でもかまいません)なんかも書いてくださるとさらに光栄です! よろしくお願いします。

  • ヒップホップなどのアーティストまたは楽曲などを教えてください

    ヒップホップまたは、RアンドBのアーティストを教えおえてください。 音楽は好きなんですが、いまいちヒップホップなどのジャンルのアーティストが分かりませんどうかお勧めのアーティストを教えてください。

  • 洋楽アーティスト、The Chemical Bro

    洋楽アーティスト、The Chemical Brothers のアルバム「Further」を聞いて衝撃を受けました。 そんなにたくさん音楽を聞いてきた訳ではないのですが、あんなに感情揺さぶられる曲を聞いたことはなかったです。 そこで、もしこのFurtherを聞いて同じようなものを抱いた方がいらっしゃったら、同じ位に似たような衝撃を受けた音楽を教えてほしいのです。 なにぶん音楽ボキャブラリーに乏しいため上手く言葉で表せないのですが、例えばテクニックの凄さとか歌詞のメッセージ性ではなく、メロディや音色、様々な効果が織り成す中で生まれる曲の情景というか、感情みたいなものを聴くだけで感じることができる、そういった衝撃が欲しいのです。 逆にわかりづらくなってしまったかもしれませんが、そんな素晴らしい音楽を探してます。 ジャンル、洋楽邦楽などは問いません。 宜しくお願いします!!

  • おすすめのアーティスト

    こんばんは。 最近洋楽を聴くようになった高校三年生の男です。 この前ここで質問して、洋楽を聞くようになったのですが、なかなか好きなアーティストができません。 何というか、ロックがきつすぎたり、ヒップホップは苦手だし、メタルバンドは怖いし・・・などちょっと難しいです。 僕は邦楽ならELLEGARDENを聴きます。 あと唯一のお気に入りの洋楽のバンドはMaeです。 こんな僕にオススメ出来るものはないでしょうか?

  • 皆さんおすすめの洋楽アーティストは?

    皆さんのおすすめ洋楽アーティストを教えてください。 好きなジャンルは、Nine Inch Nails、Marilyn Mansonなどのインダストリアルミュージックや、Arch Enemy、children of bodom、avenged sevenfoldなどのメタルです。 特にこれといって嫌いなジャンル等は無いので、ヒップホップやR&Bからハードコアといったものまで色々な意見を聞かせて頂きたいです。 また、そういうの聴くんだったら邦楽でもこういうのがいいよ、というものがあれば教えて頂けると幸いです。

  • ボーカル無しのロックのアルバム(トラック盤?)

    ヒップホップとかでもinstrumentalとかトラックだけのやつを延々聞いてるのが好きだったりします。ロックでもそういうアルバムないですか?ビジュアル系とかではなく、単純にギターが美しいとかそういうのがいいですが基本面白ければ何でもいいです。洋楽邦楽といません。教えて下さい☆

  • イケてる洋楽のまとめアルバムありますか?

    イケてる洋楽アーティストのまとめアルバムとかありますか? 私は普段、邦楽しか聴きません。 ジャンルは特に問わないのですが、このCDを聞けばイケてる洋楽は最低限オッケーというようなまとめアルバムありますよね? そういったアルバムから自分の好きなアーティストを見つけてさらに深く知りたいと思うのですが、私が調べたところ「Now」のアルバムが良いという意見を多く拝見したのですが、調べてみると「Now」って28くらいまでありますよね?じゃあ1~最新まで全部聴いたらオッケーですか? あとは「Grammy Nominees 」という感じなんでしょうか? 最近は「PERFECT! R&B -24」というのも出ましたよね? なんかもう「いいのぜ~んぶまとめちゃいました♪」みたいなCDがいいなぁーと思いまして。 よろしくお願い致します。

  • 衝撃を受けた音楽

    ずばり衝撃を受けた音楽を教えてください。ちなみに僕が衝撃を受けた音楽はmetallicaのoneです。まだ僕が洋楽をあまり聴いていなかった時この曲を聴いて体に電撃が走りました。格の違いを見せつけられたというか、今まで聴いてきた音楽はなんだったんだと思いました。こんな曲は邦楽では絶対聴けないと思い、それからは洋楽しか聴かなくなりました。そこでみなさんの衝撃を受けた音楽を紹介してください。邦楽でもOKですがロック限定でお願いします。

  • おすすめの洋楽アーティスト

    ずっと邦楽ばかり聴いてきたので、洋楽も聴いてみようと思うのですが 洋楽の知識が全くありません。 そこで、みなさんにおすすめの洋楽アーティストとおすすめのアルバムを教えてもらいたいと思います。 ちなみに邦楽で好きなアーティストはthe pillowsです。

  • おすすめアーティスト

    あなたのおすすめの洋楽アーティストは誰ですか?CDをレンタルするのに参考にしたいのですが。また,その方はどんな方ですか?ちなみに私が好きなジャンルは,POPかな?ROCKとかアカペラなども好き。HIP HOPは微妙だけど,聴いてみたい。鳥肌が立つぐらい感動する曲とか好きだなぁ。 backstreet boys,BON JOVI,'N SYNC以外で。