• ベストアンサー

電子ピアノとオーディオ兼用で使うヘッドホン(密閉型かオープンエアか)

ヘッドホンを購入検討中です。 予算は5000円くらい。 使用目的が二つありまして、 私はオーディオを聴くため。低音が効いているのが好きなので密閉型というのがいいのかなあと思いました。 が、本当は一番の目的は娘が電子ピアノを消音で練習するときのためなのです。 その場合、長時間使うとオープンエア型のほうが疲れにくいと店員さんに聞きました。 けれども、オープンエア型のほうがボリュームを上げてしまいがちなので密閉型のほうが難聴になりにくいという意見も読みました。 娘はまだ小さいので心配するほど長く練習もできませんから、私の密かな目的のためにも密閉型でいいかなと思っていますが、どうなんでしょう。 それからそれ以前に、オーディオを聴くためと楽器の練習用とは同じものでOKなんでしょうか? お店では高価なものしか試聴できず、楽器につないでの試聴をさせてくれるところは少ないので選ぶのが難しく、アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

まあ、どちらでもそれほど変わらないと思います。かなり音質にこだわるなら5000円程度ではたいしたことがないし、差が分かりません(笑) 個人的には密閉型が好きですが。 >オーディオを聴くためと楽器の練習用とは同じものでOKなんでしょうか ジャックの形(大きさ)が合っていれば使えますし、違っていても変換ジャックをつければ使えます。 普通のサイズのジャックとかミニジャックとかありますから。

pito-chan
質問者

お礼

こだわりたいけどきりがないですからね~(^_^;) こだわると、ん万円のものでないとダメなんでしょうね。5000円って、そういう意味で中途半端なんでしょうか。その程度なら3000円でもかわらないとか? 逆に1万との差は? それ以上は頑張れません(笑) 2~3万のものをお店で試聴するとそれぞれ違いや好みがあるのがわかりますがどれも手が出ないし、安いものは試聴できないので困ります。 早々の回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fu-tyann
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.4

私はオーディオ用のをエレクトーンに使っています。 某大手量販店で千円台から2万円位のまで試聴してみましたが良く分らなくて単純に値段で判断してamethyst1976様が書いている下のと同じのを3千円台で買いました。 ヤマ○の純正品は高いのでケチってしまいましたが、以前使っていたのと比べても音が綺麗で儲かった!!と喜んでいます。 ただ欠点はコードが3mと長すぎて足鍵盤を弾くと絡まりそうになるので、体の後ろに回して使ってますが、自分で自分の格好に笑い出す時がありますよ。 ピアノの場合はコードが長くても不自由はないでしょうから、娘さんからのクレームは無いかもしれませんね。

pito-chan
質問者

お礼

ヤマ○の純正ってあるんですよね?ヤマ○のお店に行ったらaudio-technicaのばかり置いてありました。 しかも店員さんは3000円代のを「これでも充分ですよ」5000円台のを「これはとてもいいですよ」と勧めてくれました。 音楽鑑賞より音質に気を使わないってことかしら、そんなはずはない・・・???と不思議に思いました。 うちはマンションなので電子ピアノのボリュームを最小にして練習させているので、ヘッドホンでそれなりの音量で練習させたいと思っています。 古い電子ピアノなのでヘッドホンで少しでも気持ちのいい音になればなあ、とも。 こっそりつけている音楽鑑賞の目的も兼ねて。 今日、試聴しに行きましたがそこはソニーのしか試聴用に置いてありませんでした。 ソニーだけでもいろいろありすぎてそれぞれ違いすぎてほんとに難しいです。 fu-tyannさんは3000円で満足いくものがゲットできたんですね! 私もがんばります!

回答No.3

お店にもよりますが、私の近くにある電気屋さんはいくつもヘッドホンが飾ってあってポータブルCDプレイヤーで聴かせてくれるところがありました。また、楽器屋なら店員さんに頼めば、箱を開けてくれるかもしれません。 私だったら、あとで後悔するよりいいと思って高価なものを買うかもしれません。 実は私も探していて、近くの電気屋さんで聴かせてもらったら7000円まで予算が上げられるのならこんなものがありました。 http://www.ishibashi.co.jp/webshop/recording-pa/headphone/audiotechnica/ath-pro5v.htm 試聴したとき、3千円台のもありましたが(型番は忘れました)コード長さが30センチのものでした。楽器モニターが目的なら1メートルはあったほうがいいですよね。 音質の違いは聴かなきゃわからないといえばわからないのですが、電気屋さんの店員さんと話してて教えてもらったことですが、 「再生周波数帯域=*~**Hz」 の幅が広ければ広いほど音質がいいらしいですよ。 参考になれば。例えば、上に書いたものと http://www.ishibashi.co.jp/webshop/recording-pa/headphone/audiotechnica/ath-m30.htm と1000円の違いでも差はあるようですが実際のところは聴き比べないとわからないし、あとは個人の好みでしょうね。

pito-chan
質問者

お礼

具体的な機種を挙げてくださってありがとうございます。参考になります。 音は画像以上に好みが分かれるのかもしれませんね。 なので試聴しないと分からない部分が多いんでしょうけど、あまりにもいろいろあるので、こういうところで教えてもらえて助かります。 評判とか数字とかを頼りにあたりをつけてお店に行かないと、端から順番に試させてもらうわけにもいきませんものね。 コードの長さをチェックすることには気づきませんでした。重要です。 低音が好きですが、いつもそういう曲ばかり聴くわけではなく、いろいろなので、全体的にまんべんなく良質なのがいいのかなとも思いますが、そういうのはなかなかないようで悩みます。 回答ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

>こだわると、ん万円のものでないとダメなんでしょうね。5000円って、そういう意味で中途半端なんでしょうか。その程度なら3000円でもかわらないとか? 逆に1万との差は? まあ、3000円と5000円ではそれほどの差はないでしょう。ただ、3000円と1万円だったら聞き比べれば差が分かると思います。作りもそれなりに違うし。まず使ってみないと、分からないところもあるし。 個人的に私なら、まず3000円のを買ってどうしても不満が残るならそれを子供専用にして、1万円のを後で買います。そこそこ満足行くなら、そのまま3000円ので使い続けます。

pito-chan
質問者

お礼

ナイスアイデアです!(*^_^*) ただ、ウチの場合「子どもの練習の為」という大義名分で買うので不満が残っても壊れるまで(!)我慢しなくちゃ。自分のためだけってのは気が引けますので・・・ 価格帯と質の感じがなんとなくつかめました。 それと電子ピアノとオーディオではどちらも同じ選び方でいいんですね。 再度の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 密閉型ヘッドホンとオープンエアー型ヘッドホンの違いとは?

    ヘッドホンの仕様には「密閉型」と「オープンエアー型」があるようですが、性能上の違いは何なのでしょうか?

  • ヘッドホン 「オープンエア型」と「密閉型」の違い

    部屋で音楽を聴くための、5千円~1万円程度の、耳全体をすっぽり覆うようなヘッドホンを購入したいのですが、 「オープンエア型」と「密閉型」の違いがよくわかりません。 どう違うのでしょうか。 周囲にいる人に、聴いている音がほとんど漏れないものを欲しいのです。

  • オープンエアー型ヘッドホンの音漏れについて

    オープンエアー型のヘッドホンの音漏れについての質問です。 現在、密閉型ヘッドホンを使用してニコニコ生放送をしているのですが、 現在オープンエアー型のヘッドホンの購入を検討しています。 そして、オープンエアー型のヘッドホンで音楽を聴きながら放送した場合 マイクでオープンエアー型のヘッドホンからの音漏れを拾ってしまうくらいの音漏れなのでしょうか? マイクはダイナミックマイクを使用しております。 回答お待ちしております。

  • オープンエア

    ヘッドホンには密閉型のとオープンエア型のがあるの知っていましたがイヤホンにも2種類があるのを最近知りました オープンエアのはどういうメリットがあるのですか?

  • 低音が暴れる!

    先日、私は初めてヘッドフォンを買いました。オーディオ初心者です。最近オーディオテクニカのATH-A700を買いました。家の安物のコンポで主にPOPSを聴いているのですが、低音がぶつかり合って他の楽器やボーカルの音が殺されてしまうのです。音がこもる感じです。低音の少ない音源ではボーカルが引き立ちとても気持ち良く聴けます。購入の際、試聴したのは女性ボーカリストのコンサートDVDです。オープンエアーも同時に幾つか、試聴しましたが、広がりはあったのですが、音が軽く、それに対してこの機種の方が高音がハッキリ再現されてましたので密閉型のこの機種にしました。(ピアノソロだったので低音の楽器が無かったのが失敗だったかも・・・)密閉型はこういうものなのでしょうか?。解決策はないでしょうか?

  • モニターとリスニング兼用ヘッドホン

    はじめして。 電子ピアノの夜間練習用と音楽鑑賞用に、ヘッドホンの購入を検討してます。 家電量販店でオーディオテクニカ、SONY、AGK、ゼンハイザーを視聴しましたが、数が多すぎて何を選んで良いのか絞り切れません。 ATH-M50を視聴した際、側圧に気になってので方向性としては、 オープンエア型か耳覆い密閉型にしようと思います。 隣の部屋で母が寝ているので、オープンエア型でも音漏れが激しすぎる機種は避けたいですが・・・ (今日、視聴した限りでは上記ブランドは音漏れは許せる範囲でした。) 音の籠りがないので、オープンエア型かなり気になってます。 ソニーはいまいち、しっくりこなかったので、候補から外そうと思います。 テクニカもオープンエア型を開発してまだ若いと聞くので、微妙な感じがします。 視聴した中では、AKGが優しくて且、クリアな音質だったので好印象でした。(K-172HDだった思います。) 自分の方向性と合い、お勧めヘッドホンあれば、教えて下さい。 電子ピアノはヤマハDGX-630 予算は2~3万位です。 よろしくお願いします。

  • 音の良い密閉型ヘッドホンを探しています

    音の良い密閉型ヘッドホンを探しています。 自分で調べて見た所、ONKYOの「MHP-AV1」かaudio-technica「ATH-A900」がいいのかと思ったのですが、よく分からず困っています。 できれば安いほうがいいのすが、値段の上限やデザイン、メーカーのこだわりはありません。 1.やはり密閉型よりも開放型の方が音質はいいのでしょうか? 2.音の再現性の高いヘッドホンはどんなメーカー・型番があるのでしょうか? 3.オーケストラ、POP、ハードロック、映画等を聞きたい場合に   お勧めのヘッドホンは何でしょうか? 4.お勧めのヘッドホンで高音、中音、低音、ノイズ、フィット感を10段階で評価するなら   どれ位になるのでしょうか? 分かる場所だけでもかまいません。 細かくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 音質の良い大型オーディオヘッドフォンを探しています。

    こんにちは、クラシック曲(得にオーケストラ)をよく聴いている者なのですが、おすすめのヘッドフォンはありますか? 条件は、 1. オーディオ向けの大型ヘッドフォン 2. 高音質(自然で透明感のあるサウンド) 3. 大音量にも対応できる(得に中低音~重低音)大口径ドライバーユニット 4. 高感度再生 5. 再生周波数帯域がそこそこ広いもの です。 「オープンエアー型」は振動板の動きが自由になるため音質がいいと聞いたことがあるのですが、最近になって、 ・「大型ヘッドフォンは密閉型の方が音質が良い」とか、 ・「音楽の場合は密閉型の方がいい」 などと耳にするので、迷っています。 初めはAiwaのHP-AK101(フルオープンエア構造)などを検討していたのですが...。 ノイズキャンセリングなどの余計な機能は要りません。 1万円前後で、 上記の条件を満たすようなヘッドフォンは無いでしょうか? 皆さん回答を宜しくお願い致します。 P.S. イコライザをいつでも調整できる環境でヘッドフォンを使用します。

  • オーディオテクニカで音質の良いヘッドホン

    今はオーディオテクニカのATH-FC700を使用しています。 最近このヘッドホンでは満足いかなくなったので、買い替えを検討しています。 密閉型で、低音も高音もまぁまぁでる、(どちらかというと低音が良い) そんなヘッドホンを探しています。 オーディオテクニカ限定というのは、自分がオーディオテクニカが好きだからです。(デザイン的に) 後、予算は15000円以内です。 そんなヘッドホン、お暇があれば紹介していただけるとありがたいです・・・

  • ヘッドホン探してます 密閉型、フラット、コンパクト

    以下のような条件を満たすヘッドホンを2種類を探しています。専門店に試聴などにも行きましたが、試聴機の数も限られていたり時間的制約があったりしてじっくり選べません。お知恵をお貸しください。  【形状】 1 = 外出用:密閉型でオーバーイヤー、かつコンパクトまたは小さく折り畳める 2 = 自宅用:オープンエア。大きさは気にしない 【音の特性】1と2で共通 フラットでモニターのような正確な再現性(低温の迫力などは不要)。集団で歌う人の子音の質がわかる解像度。できればコンサートホールのようなサウンドステージの再現。 【接続】1と2で共通 3.5mmヘッドホンジャックまたはBluetooth 【価格帯】1と2で共通 3万円までで以上の条件にあてはまるものを価格帯別にいくつか挙げていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう