• ベストアンサー

ヘッドホン 「オープンエア型」と「密閉型」の違い

部屋で音楽を聴くための、5千円~1万円程度の、耳全体をすっぽり覆うようなヘッドホンを購入したいのですが、 「オープンエア型」と「密閉型」の違いがよくわかりません。 どう違うのでしょうか。 周囲にいる人に、聴いている音がほとんど漏れないものを欲しいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.2

音がもれないようにするなら密閉型です。 オープンエア型は開放型ともいい、外部に音が漏れるタイプです。 最も、密閉型であってもとんでもない音量にすれば音がもれることには変わりありませんが。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/5625/hpcrazy_phile_dic.html
beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘッドホン専門のサイトもあるんですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

密閉型と開放型の違いは、音が発生するところと耳の間の空間が閉じられているか、開いているかの違いです。 密閉型は音圧をかけることにより鼓膜を直接振動させ音を聞かせます。 開放型はスピーカと同じように音波をそのまま耳道を介して音を聞かせます。 密閉型は遮音性の高い皮などのイヤーパッドを用いています。 開放型は逆に布などを用いています。 ですので、ハウジングに穴が開いているからといって開放型とは限りません。 背面に穴が開いた密閉型ヘッドホンもあります。 ポートを設けてい適度に音を逃がしているものは多いです。 スペックで密閉型になっているからと言って音漏れしないわけではないので注意が必要です。 かならず音漏れの大小を確かめてから購入しましょう。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしの欲しいものは「密閉型」だとはっきりわかりました。

回答No.3

オープンエアはヘッドホンのハウジングに穴が開いています。 ヘッドホン・スピーカーのコーン紙の後方から発生した音を逃がすためです。 後方の音を逃がすことによって前方からの音のみ聞えるので自然で開放感のある音が楽しめます。 この型では当然周囲への音漏れはあります。 密閉型はその名の通り、ハウジングが密閉されているので遮音性は高いです。 大音量で聞いても音漏れは少ないです。 ただコーン紙後方からの音の処理に技術がいるので(吸収させたり、前方からの音とずれないようにうまく反射させたり) メーカーや機種によって音に差が出ます。 下手な物だとこもったクセの音になりがちです。

beat118
質問者

お礼

よくわかりました。 回答ありがとうございます。

• hana-hana3
回答No.1

密閉型は、耳全体を包み込んで外部の音を遮断できるので、密閉型と言います。 オープンエアは、ウォークマンの耳かけタイプのヘッドホンなどのように、外界と遮断しないタイプになります。 耳全体をすっぽり覆うようなヘッドホン=密閉型です。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下はヨドバシのサイトです。 「オープンエア型」も「密閉型」もどちらも耳全体をすっぽり覆うような形をしています。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_140_140116/5516622.html