• ベストアンサー

ディズニーのスクリーンセーバー(10年前)

10年程前なんですが、当時勤めていた会社でディズニーのスクリーンセーバーを使っていました。 何種類かあって、ピーターパンや101匹わんちゃん、ミッキーとホウキ、ドナルドが上から降りてきて、画面を塗っていく・・・・など、少し変わったスクリーンセーバーでした。 検索などかけて調べたのですが、どうしてもそのセーバーを探すことができません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 ちなみに、私の記憶しているかぎりの特徴はこんな感じです。 ・ピーターパン・・・フック船長(スミーかな?)達が乗った小船が画面上を通り、通ったところが黒くなっていく。(その後ろをワニが追いかけていたような・・) ・101匹わんちゃん・・・子犬たちがあちこちから出てきて、走り回りながら画面が黒くなっていく。(模様のブチだけ残っていたかも・・) ・ミッキーとほうき・・・ホウキたちが走り回っていて、ミッキーがホウキを捕まえようとしている(?) ・ドナルド・・・ビルの窓掃除みたいな感じで上からゴンドラで降りてきて、ペンキを塗るようにして画面が黒くなっていく。 ・シンデレラ城の花火・・・黒の画面にシンデレラ城があり、周りで花火があがっている。 他にもあったような気がするのですが、何せ10年前なのでうろ覚えです(^^;)  何か情報がありましたら、お願い致します。

  • aking
  • お礼率97% (85/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらくMacintoshのAfterdarkのモジュールでしょう。私もシンデレラ城の花火を使っていました。 こうした楽しいものが消えていったことは寂しいことですね。私の知る限りではwindowsには移植されていないと思いますし、MacもOS Xに移行してからはこうした遊び心をなくしてしまったので、もはや目にすることはないでしょう。

aking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません・・10年以上パソコンを使っていますが、ほとんど仕事でしか使ったことがないので、知識がありません・・・モジュール??? 確か会社ではwindowsだったと思うのですが・・・。 そのセーバーも社内メールで、送ってあげたり、送ってもらったりしていた記憶があります。 でも「Afterdark」は何となく見覚え・聞き覚えが・・・。確かにそんな感じだったかも知れません。 もはや目にできないのですか・・・。 残念です。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chinensis
  • ベストアンサー率40% (54/132)
回答No.5

>っがしかし、会社のPCで見ようとしたら、ブロックされてしまいました(泣) おっと、かなり厳しい環境ですね。 とりあえずディズニーオンラインの「デスクトップ ストップ」ページですが、ご参考までに。

参考URL:
http://disney.go.com/desktopstop/today/
aking
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご紹介いただいたURL覘かせていただきました。 壁紙をここからとってみようと思います。 ありがとうございました。

  • chinensis
  • ベストアンサー率40% (54/132)
回答No.4

gooで「スクリーンセーバー ディズニー」で検索した中で、現在も使えそうな物が見つかりましたので、以下にURLだけ掲載します。 ※お探しのものとは違う気がしますが、現在物ってことで。

参考URL:
http://kabegami.fromc.com/disney.html
aking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざ検索していただき、ありがたいです。 っがしかし、会社のPCで見ようとしたら、ブロックされてしまいました(泣) なぜじゃ~Σ( ̄ロ ̄||| またいろいろ探して、お気に入りのスクリーンセーバーを探したいと思います。 ありがとうございました。

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.3

質問見て久しぶりに見た参考サイトでは最近まで壁紙、 スクリーンセーバーが有りましたがもう終了していて残念です http://www.disney.co.jp/dcp/factory/ 使用するとしたら画面の動くswf いやでも一時ファイルに 入るので自作でしか方法がないと思います http://www.disney.co.jp/dcp/mickey/index.html 作成方法等は他ででも聞いて下さい swf >??に変換 等

aking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もいろいろサイトを調べましたが、「コレ!!」というのがなく残念です。 ちなみにysrikiさんの参考サイト、私も見てました(^^) 自作・・・??? そんなことが出来たら夢のようです・・・(笑) いつか自作できる人と知り合いになったら、頼んでみたいと思います。(^^;) ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

Afterdarkのディズニー版ですね。Windows版もありましたが、確か95で使いましたが。その後は見ていませんね。 特にディズニー系だと著作権がうるさいですから、簡単に次のバージョンというわけにはいかないのかもしれません。 あのセーバーは好きだったんですけどね。ドナルドの塗り絵みたいな奴が好きだったんですけどね。 95用にはちょっと重たいのですけどね。

aking
質問者

お礼

おー、確か私が使っていたのも95でした。(っていうかwindowsの10年前は殆ど95なのかしら・・・) そうですー!!ドナルドの塗り絵・・・私も好きでした。 ご存知の方がいらっしゃって、私もうれしいです。 でも、それ以降見てないのですよね・・・・(TT) パソコン・・・あまり詳しくないのですが、今のwindows xp には入らないのでしょうか? バージョンって95専用ということですか?(おバカな質問でしたらごめんなさい) というか、もう手に入らないのでしょうか・・・ あ゛ー、よくわからない(泣) でもちょっと昔を思い出しました。(嬉) ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • ディズニーの名前を教えて下さい

    来月、結婚式を挙げます。 そこで、各テーブルの名前をディズニーにしたのですが、 英語の、名前が分かりません。どうか、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。 ミッキー          ミニー グフィー          ドナルド デイジー          プルート チップ           ディール ピノキオ          ジャスミン アリス           バンビ ダンボ           ピーターパン シンデレラ         アラジン ターザン

  • スクリーンセーバーが正しく動作しない

    Windows7 64bit版のPCですが、 MSNダウンロード スクリーンセーバー 冬の花火 などすべてが、 正しく動作しません。 インストールまで完了するのですが、スクリーンセーバー(動画)のはずが、 まるで壁紙のように動かない花火の画面が表示されるだけです。 どうすれば、動くようになるのでしょうか? (補足:家のノートPC Windows8では、正しく動きます) よろしくお願いします

  • Vistでスクリーンセーバーがうまく描画できない

    ゆきやまさんの花火スクリーンセーバー2をダウンロードしたのですが、Vistできれいに描画できません。縦に黒い大きな柱が二本画面に出てきて陰になってしまいます。音はちゃんと再生します。なんとかきれいに描画できないでしょうか?教えてください。

  • 【ディズニー映画】アメリカ英語orイギリス英語?

    ディズニー映画でリスニング力を鍛えようと考えています。 できればアメリカ英語で勉強したいのですが、下記映画は アメリカ英語/イギリス英語どちらかご存じないでしょうか?? (知っているものだけでも良いので教えていただけると幸せです。) ==================================================  ピノキオ/ 眠れる森の美女/ 101匹わんちゃん/  ピーターパン/ リトルマーメイド/ シンデレラ ================================================== ディズニーのDVDを探していたら"プラチナ・エディション"という シリーズを発見したのでそこから興味があるものを選びました。 よろしくお願いします。

  • ピーターパンの原作について

    今までディズニーのピーターパンしか知らなかったのですが、最近それが原作の内容と異なると知って原作ピーターパンに興味を持ちました。 ウィキの概要(http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ピーター・パン&oldid=6302373)を読みフック船長の 「丸腰の者を蹴ってとどめを刺すとはどこまでも人間としておとる奴。勝負ではおまえに負けたが、人間として俺は勝ったのだ」と笑ってワニに食われていく。 というシーンがあるようで、それを楽しみに福音館書店出版のピーター・パンとウェンディ(石井桃子訳)[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4834003094/249-0500140-7426767?v=glance&n=465392]を購入したのですがピーターパンがフックを足で蹴り落とした後フックは「無作法だぞ!」の一言だけ書かれていて、例の長いセリフはありませんでした。 このセリフの載っている本が読みたいので、どこの出版社のピーターパンに載っているのか知っていらっしゃる方教えていただけませんか。

  • ディズニーキャラパーティー交換サイト教えてgoo!

    カプリコーンです。 というわけでどなたか、キャラパーティー交換サイト教えて下さいませんか。 自分で調べたサイトもあるんですが、 なんか、もっと良いところがあるんじゃないかと思って。 第4弾が出たので、今度こそはコンプリートしたいなあと思って。 ちなみに、希望品はアラジン、アブー、ピーターパン、シークレットキャラ。 提供品はジーニィ、モーグリ、ウェンディー、野獣、シンバ、ティモン、ブンバ、ポット夫人、ドナルド、バルー、フック船長。 教えてくださった交換サイトで交換できたら、して下さい。 ちなみにチョコパーティーというものもありますが、そちらとは違いますよ。 ラムネ菓子の入ってるほうです。(確か?) ど~~~~~か、よろしくお願いしマス。

  • ミッキーマウスを「ミッキーさん」と呼ぶ理由

    ディズニーランドの割と近くに住んでいるものです。 非常にどうでもいい素朴な質問で恐縮なのですが、 ミッキーマウスのことを「ミッキーさん」と呼んでいる方、親子、 または、周りにそういう方がいらっしゃる方に質問です。 1、なぜ、「さん」をつけられるのでしょうか? 2、他にも「さん」付けで呼ばれているキャラクターはいらっしゃいますか? ディズニーキャラクターとそれ以外のキャラクターで教えていただけると嬉しいです。 (くまのプーさん以外で) 「ドナルド」や「プルート」や「ピーターパン」を「さん」付けで呼んでいるのは聞いたことがありませんが、 ミッキーマウスだけはよく聞きます。 今までは全く疑問に思わなかったのですが、 それが急に気になってしまいまして・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ディズニーランドでの効率の良い回り方!

    ディズニーランドでの効率の良い回り方! 今度の日曜日にディズニーランドへ行きます。 家族、親戚6人で行くのですが 効率の良い回り方を教えてください。 開演前から16:30頃までいます。 <見たいショー・パレード> イースター・ワンダーランド(11:00~) シンデレラ城まえで5歳の子がいるので結構前で見たいです ジュビレーション!(14:00~) 私はもう3回は見たので別に見なくてもいいですが ほかに行く人が初めてなので親とパレードの間 なにかに並べれたらなと思っています。 ワンマンズII・ドリームズ(11;50~or13:30~or15:30~) コレは絶対に見たいと思っています! <乗りたい、体験したいアトラクション> ミート・ミッキー カリブの海賊 ホーンテッド・マンション ピーターパン空の旅 スプラッシュマウンテンorスペースマウンテン 白雪姫と7人の小人 モンスターズインク バズライトイヤー アトラクションは乗りたい順に書いておきました。 ピーターパンから下は時間があったらで結構です。 ファストパスをフル活用してくれたらうれしいです^^ お昼についてはアトラクション待ちの時にポテトなどを 少し食べれたらなと思っています(^O^)! 帰りに買い物をしたいので1時間ほどをくださいw

  • 18日にディズニー、19日にシーへ行くのですが・・

    中2と小6の男の子を連れて、18日にディズニー、19日にシーへ行きます。 私を含め4人で行くのですが、4人ともディズニーは初めてです。 乗りたいアトラクションなどは ディスニー ●スプラッシュ・マウンテン ●バズライトイヤーのアストロブラスター ●ホーンテッドマンション ●ビッグサンダー・マウンテン ●ミッキーの家とミート・ミッキー スペース・マウンテン シンデレラ城ミステリーツアー ピーターパン空の旅 蒸気船マークトウェイン号 ミクロアドベンチャー シー ●レイジングスピリッツ ●センター・オブ・ジ・アース ●インディージョーンズ・アドベンチャー ●マジックランプシアター ●アクアトピア ●海底2万マイル フランダーのフライングフィッシュコースター ストームライダー ディズニーシー・トランジット・スチーマーライン です。 ●が付いているのは必ず行きたい物で ●が付いていないのは時間があったら行きたい物です。 後、パレードも見たいです。 詳しい方、効率のいいまわり方を教えていただけないでしょうか? 18日は1日中、19日は5時くらいまでで帰ります。 後、おすすめのレストランはないでしょうか? 子供達はお肉系が好きなので、出来ればお肉系が出るレストランだと助かります。 子供達は地方から来て滅多に来れないので、楽しませてあげたいのです。 上記に書いた行きたい物がたくさんあるので 全部まわれないかもしれませんが ディズニーに詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • WORDの装飾

    現在はWORD2000を主に使用しています。以前使っていた97で画面上で花火や花吹雪がスクリーンセーバーのように現れたり、文字が震える装飾ができた記憶があります。(当然、印刷表現されませんが)2000でも同じような装飾ができないか探してみましたがわかりませんでした。2000でも可能なら設定方法を知りたいのですが。

専門家に質問してみよう