• ベストアンサー

ディズニーのスクリーンセーバー(10年前)

10年程前なんですが、当時勤めていた会社でディズニーのスクリーンセーバーを使っていました。 何種類かあって、ピーターパンや101匹わんちゃん、ミッキーとホウキ、ドナルドが上から降りてきて、画面を塗っていく・・・・など、少し変わったスクリーンセーバーでした。 検索などかけて調べたのですが、どうしてもそのセーバーを探すことができません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 ちなみに、私の記憶しているかぎりの特徴はこんな感じです。 ・ピーターパン・・・フック船長(スミーかな?)達が乗った小船が画面上を通り、通ったところが黒くなっていく。(その後ろをワニが追いかけていたような・・) ・101匹わんちゃん・・・子犬たちがあちこちから出てきて、走り回りながら画面が黒くなっていく。(模様のブチだけ残っていたかも・・) ・ミッキーとほうき・・・ホウキたちが走り回っていて、ミッキーがホウキを捕まえようとしている(?) ・ドナルド・・・ビルの窓掃除みたいな感じで上からゴンドラで降りてきて、ペンキを塗るようにして画面が黒くなっていく。 ・シンデレラ城の花火・・・黒の画面にシンデレラ城があり、周りで花火があがっている。 他にもあったような気がするのですが、何せ10年前なのでうろ覚えです(^^;)  何か情報がありましたら、お願い致します。

• aking
  • お礼率97% (85/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらくMacintoshのAfterdarkのモジュールでしょう。私もシンデレラ城の花火を使っていました。 こうした楽しいものが消えていったことは寂しいことですね。私の知る限りではwindowsには移植されていないと思いますし、MacもOS Xに移行してからはこうした遊び心をなくしてしまったので、もはや目にすることはないでしょう。

aking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません・・10年以上パソコンを使っていますが、ほとんど仕事でしか使ったことがないので、知識がありません・・・モジュール??? 確か会社ではwindowsだったと思うのですが・・・。 そのセーバーも社内メールで、送ってあげたり、送ってもらったりしていた記憶があります。 でも「Afterdark」は何となく見覚え・聞き覚えが・・・。確かにそんな感じだったかも知れません。 もはや目にできないのですか・・・。 残念です。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chinensis
回答No.5

>っがしかし、会社のPCで見ようとしたら、ブロックされてしまいました(泣) おっと、かなり厳しい環境ですね。 とりあえずディズニーオンラインの「デスクトップ ストップ」ページですが、ご参考までに。

参考URL:
http://disney.go.com/desktopstop/today/
aking
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご紹介いただいたURL覘かせていただきました。 壁紙をここからとってみようと思います。 ありがとうございました。

• chinensis
回答No.4

gooで「スクリーンセーバー ディズニー」で検索した中で、現在も使えそうな物が見つかりましたので、以下にURLだけ掲載します。 ※お探しのものとは違う気がしますが、現在物ってことで。

参考URL:
http://kabegami.fromc.com/disney.html
aking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざ検索していただき、ありがたいです。 っがしかし、会社のPCで見ようとしたら、ブロックされてしまいました(泣) なぜじゃ~Σ( ̄ロ ̄||| またいろいろ探して、お気に入りのスクリーンセーバーを探したいと思います。 ありがとうございました。

• ysriki
回答No.3

質問見て久しぶりに見た参考サイトでは最近まで壁紙、 スクリーンセーバーが有りましたがもう終了していて残念です http://www.disney.co.jp/dcp/factory/ 使用するとしたら画面の動くswf いやでも一時ファイルに 入るので自作でしか方法がないと思います http://www.disney.co.jp/dcp/mickey/index.html 作成方法等は他ででも聞いて下さい swf >??に変換 等

aking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もいろいろサイトを調べましたが、「コレ!!」というのがなく残念です。 ちなみにysrikiさんの参考サイト、私も見てました(^^) 自作・・・??? そんなことが出来たら夢のようです・・・(笑) いつか自作できる人と知り合いになったら、頼んでみたいと思います。(^^;) ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.2

Afterdarkのディズニー版ですね。Windows版もありましたが、確か95で使いましたが。その後は見ていませんね。 特にディズニー系だと著作権がうるさいですから、簡単に次のバージョンというわけにはいかないのかもしれません。 あのセーバーは好きだったんですけどね。ドナルドの塗り絵みたいな奴が好きだったんですけどね。 95用にはちょっと重たいのですけどね。

aking
質問者

お礼

おー、確か私が使っていたのも95でした。(っていうかwindowsの10年前は殆ど95なのかしら・・・) そうですー!!ドナルドの塗り絵・・・私も好きでした。 ご存知の方がいらっしゃって、私もうれしいです。 でも、それ以降見てないのですよね・・・・(TT) パソコン・・・あまり詳しくないのですが、今のwindows xp には入らないのでしょうか? バージョンって95専用ということですか?(おバカな質問でしたらごめんなさい) というか、もう手に入らないのでしょうか・・・ あ゛ー、よくわからない(泣) でもちょっと昔を思い出しました。(嬉) ありがとうございました。