• ベストアンサー

歯軋りしていないのに歯が削れていると言われました。

先日、歯が痛むので歯医者に行きました。 診察結果は虫歯はゼロ。 歯軋りをしているのではないかと言われたのですが、家の人に聞くと、歯軋りはしていないようです・・・ 歯並びも悪くはないのですが・・・ 私が思うに、食べ物を噛む時『カツカツ』と音が出ると昔言われたことがあります。 それが原因ということはありえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

>私が思うに、食べ物を噛む時『カツカツ』と音が出ると昔言われたことがあります。 >それが原因ということはありえるのでしょうか? ありえなくないと思います。 私も以前行ったときに、「硬いもの良く食べてるでしょう? 煎餅とか…」と聞かれ、びっくりしたことがあります。 奥歯のかみ合わせ部分が磨り減っている状態だったそうです(^-^;) よく噛むのは良いことだけど、力が入りすぎているのはあまりよくないのかもしれません…。 参考にならなくてごめんなさいm(_ _)m

risa1985
質問者

お礼

いえいえ、とても参考になりました^^ 私・・・けっこう力入れて噛むのでそれが原因かもしれません! ・・・たぶんそうです! ありがとうございました^^