• 締切済み

歯ぎしりをしてしまう

15年くらい前に歯の矯正をしたけどやはり痛いのもあって、寝ている時に無意識に歯ぎしりをしていたようで、夜中目が覚めた時にしているような感じでした。 していない時期もあったと思うけど、している時期もあったので左下の歯並びが内側に曲がってきているようです。上の歯で内側に押さえ込むようなことをしているようで、寝ている時にしていることなのでどうにも直らないです。 歯も染みるような感じだしストレスを感じた時に鈍痛を感じます。 こういう場合歯医者に行ったらどういう治療をされますか?治るのでしょうか?

• sno25
  • お礼率8% (56/669)

みんなの回答

回答No.3

歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和が有ると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こしますし、歯茎にも骨にも顎にも体にも様々な問題を起こします。また歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛、不整脈、無呼吸、アドレナリンの増加、体の歪みその他様々な事が起こる事が有ります。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、上記の様な事が起こる事があります。矯正でバランスが変わり、その調整をする為に歯ぎしりが起き、それにより歯並びも変化し、歯にも問題を起こしているものと思われます。 マウスピースは人間破壊道具と或る先生が言っていますが、歯と体のバランスが崩れる恐れがありますのでお勧め出来ません。身体全体のバランスを考えて噛み合わせの不調和を少しずつ取ると良いと思います。

noname#190252
noname#190252
回答No.2

マウスピース作ってもらったらどうですか? 歯ぎしりも度が過ぎるとエナメル質削りとられて歯がガタガタになりますので。 寝る時とか歯を保護するマウスピースかませるのが一番かと思います。

回答No.1

私も幼少から歯ぎしりが直らず、今に至ります。私の場合は日常、痛みを感じる訳ではありません。 歯医者に通う度に歯ぎしりによる、歯の異様な形状を指摘されてきました。 私の場合は右だけ歯ぎりしする様で、右の奥歯がけずれており、左上が高く斜めになってます。 まず、治療ですが、歯に柔らかいガムの様なものを被せるか聞かれました。 恐らくこれが、歯ぎしりの予防治療なのだと記憶してます。口をあけると見えそうなので 格好が悪いので、止めておきました。 痛みを感じる場合は、神経を抜くしかないと、説明受けた記憶があります。 参考になれば幸いです。