• ベストアンサー

物件購入時の税金対策について

姉(独身)がマンションを購入することになりました。 頭金を親に3000万円ほど用意してもらい、残り1800万円を自分でローンを組むそうなんです。 この場合、うちは両親とも65歳以下なので生前贈与は受けられませんし、一体どうしたら一番税金面で良いものか分かりません。 また名義を姉一人のものにしたら良いのか、親との共同名義が良いのか。 税金面で一番良いのはどちらでしょうか。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>本人が自己資金を自分で出す分にかかる税金はどんなものですか? 通常は、まず登録免許税(登記の時にかかる)、次に不動産取得税(都道府県税で少し遅れて請求が来る。住宅取得特例があり、小額又は非課税になることもあります)です。 あとは毎年固定資産税がかかります。こちらも一定要件の元で軽減措置があります。 不動産取得税にしても固定資産税にしても、ご両親の分まで本人が支払えば別にそれはそれで問題ありませんよ。

ooshima
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

ご両親が出資したお金の分はご両親の持分を登記すれば、贈与税の問題は発生しません。 それが一番まっとうです。 ただどうしてもこれを機会にご両親から生前贈与を受けたいということでしたら、相続時清算課税制度の住宅取得特例を使ってください。詳しい要件は税務署にてきちんと確認してください。申告が必要です。

ooshima
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 どうしてもこれを機に生前贈与を考えているということはありませんが、両親も財産が多くなると税金が大変だろうということで、なるべく自分の責任以内に抑えたいということでした。 本人が自己資金を自分で出す分にかかる税金はどんなものですか?