• ベストアンサー

昨日、セルフのガソリンスタンドで・・・

セルフのガソリンスタンドでガソリンを入れに行きました。 カードを入れ、ノズルをさそうかと思った瞬間、ガソリンが出てきてボディにたくさんかかってしまいました。 メーターを確認するとまだ0リットルで自分のせいではないと思い、従業員のお兄さんを呼んで説明した所、前の人がきちんとしていなかったからだと言われお兄さんはボディに付いたガソリンをタオルで拭きとりました。 お兄さんは「車の塗装は昔のものと違って10~15年くらいは落ちません。ポリマーワックスも落ちてないと思います。」と言いました。 その場はそれで終わったのですが、帰って車屋に電話して聞くと水洗いしてくださいと言われ、夜に自宅で水洗いしました。 今でもあの対応を思い出すと本当に悔しいです。 私は20代前半で車の知識もないのでかくるあしらわれたのではないかと思います。 (1)前の人のせいにしたガソリンスタンドには過失がなかったのか? (2)お兄さんの対応は本当にボディは拭くだけでよかったのか? (3)このまま水洗いしたボディはそのままにしておいていいのか?(長年乗るとそこだけ色あせしないのか?) (4)ポリマーワックス(車屋で掛けてくれる軽自動車で2~3万する1年間水洗いだけでいいもの)は落ちてないのか?  もし落ちたとしたらポリマー代は請求できないのか? (5)洗車代は請求できるのか? たくさん疑問が出てきました。 こんな事件にあった方、車に詳しい方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.8

 セルフとはそういうものです、全て自己責任において給油します。それでクレームを付けられたらとんでもないです。従業員を介さないのでその分安くガソリンを買えるのです。  前の人がガソリンを切っていないとノズル内に残っていて傾けるとどばっと出てしまいます。また、満タンぎりぎりまで入れようとするとあふれることもあります。  私はGSで働いています、対応についていろいろと 1 過失はありません、ノズル内に残っていてもしょうがないです。いちいち、ノズルを傾けてガソリンを棄てるなんてしません。 2 拭いてくれるだけましです。フルサービスのところでこぼしたのなら水をかけたりして洗い流したあと拭きますがセルフは全てお客様の責任です。店側には責任はありません。不安であればスタンドの人に教えてもらうことも必要です。 3 すぐに蒸発します、ただガソリンは赤色に着色してあるため白色の車であると少し残る可能性があります。洗剤で洗い水で流してあげるとさらに良いです。 4 自分の責任ですのでこれを請求するのは論外です。セルフサービスのお茶を飲んでやけどした、治療代を払え! といっているのと同じです。  ガソリンが多くかかった場合はポリマーもすこしは剥げている可能性があります。 5 これで請求したらおかしいです。もし裁判で争ったとしてもあなたに責任があるわけでどうにもなりません。今回の場合は夜までにはガソリンは当然蒸発していますので影響はありません。心配でしたらワックスを塗るなどの対応を取れば問題ありません。  私も給油中あふれさせてこぼしたことがありますがその時は時間をいただいて洗剤と水で流した後ポリマーかワックスをかけました。フルサービスでこぼされたら店の責任ですが、セルフサービスではあくまでもお客様の責任です。自信が無いのであれば店員に聞くかフルサービスのところに行く必要があります。  ちなみに、油種間違いもセルフだと自己責任です。軽自動車はけいじどうしゃだから軽油?をいれるのか・・・と勘違いして軽油を入れればエンジンが止まりますがこれも自己責任です。

その他の回答 (7)

回答No.7

>ノズルをさそうかと思った瞬間、ガソリンが出てきてボディにたくさんかかってしまいました。 スタンドの人が言う通り、前の人の分が残っていることは結構あります。そんなときは得した気分です。 >このまま水洗いしたボディはそのままにしておいていいのか?(長年乗るとそこだけ色あせしないのか?) 大抵の自動車部品はガソリンに長時間浸漬する耐久試験を行っているのでまず大丈夫。ただし、毎回ガソリンこぼしたりすると色あせてくる・・・色褪せは耐久試験の評価項目に入ってなかったりする。なぜなら塗装としては錆び止めの機能が最優先だから。 ちなみにウォシャー液の方が塗面に対しては辛いです。純正のウォシャー液を入れる人がいないから評価が十分できない。

  • hellorock
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.6

スタンドの人が入れたんなら、気持ちも分かりますが セルフで自分で入れたんなら、自己責任です。 >長年乗るとそこだけ色あせしないのか? その程度で色あせたら、殆どの車は 給油口の周りだけ、色あせてる人で一杯ですよ。 皆さんも言われてますが、気にしすぎです!! 今の車は、小さい引っ掻き傷なら ワックスをかける程度でも直ります。 それに、塗装は二重三重にかけてあり、 その上ポリマーもしてられるのなら鬼に金棒です。 ポリマーもその程度なら、大丈夫です! 因みに、お兄さんは拭いてくれたらしいですが セルフで考えると、優しいほうだと思います。

  • Sharkie
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

ガソリンスタンドのお兄さんが言っていることは正しいと思いますけどねぇ。どうしてそうなったかも説明してくれたみたいですし、それにちゃんとボディについたガソリンをふき取ってくれたんですよね? どう見ても、「20代前半で車の知識も無いからかるくあしらわれた」ようには見えません。 ほかの人も言っていますが、車は消耗品ですし、セルフのガソリンスタンドでの給油は自己責任です。 あと、車屋さんもお客さんからそのような電話が来て、「大丈夫ですか?」と聞かれれば、その客は神経質なんだな、と判断できますから「(とりあえず)洗ってください(そうすれば安心でしょ?)」(カッコ内は心の声)と言いますよ。 こんなことでクレームを入れられたら、ガソリンスタンドのお兄さんの方がかわいそうです。

回答No.4

給油できたという事は、ご質問者が給油を終えたときは、きちんとガソリンは止まったわけですよね。 給油ホースのトリガーを引く前にガソリンがこぼれたという事は、前の人がきちんとしずくを切らずにホースを指定の位置に戻したのでしょうね。 状況を見ていたわけでないので、なんともいえませんが、通常は、こう言う状況を予期して、ホースの先端を上向にして給油口に近づけ、しずくがこぼれても車体にかからないように気をつけると思いますが。 フルサービスのスタンドで何回かこぼされた事がありますが、どこも拭く以上の対応をしてもらった事はないです。ですから、そのスタンドの対応が平均以上に不親切とは思いませんし、むしろセルフにも関わらず拭いてくれたのは親切な部類になると思います。 車はしょせん消耗品ですから、乗れば汚れますし痛みます。ガソリンなどより酸性雨の方が塗装を傷つけているかもしれません。 そんなに車が大切なら乗らないほうが言いと思いますし、他人の責任にしたいなら、セルフのスタンドは使わず、運転も自分でされない方が良いですよ。 私はセルフスタンドのオートストップの調子が悪くて、ガソリンをあふれさせた事がありますが、良く給油口を見ていれば防げた事ですから、そんな事をしてしまったのを恥ずかしいとは思いましたが、スタンドが全面的に悪いとは思いませんでした。正直言うと多少は「気をつけろよ」とは思いましたけど・・

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

1)セルフでしょ? その辺りの確認を含めて「セルフ」だと思いますが?   機械の故障なら話は全く別ですよ。 2)拭くだけで済むでしょう。   気が済まないなら洗車してください。 3)その程度で落ちる塗装ならもちゃしません。 4)その程度で落ちる塗装なら1年なんてもちゃしませんし、事前に注意されます。 5)クレーマー扱いされるでしょう。

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

こんにちは。 え~と、事件と言う問題ではないと思いますが・・・ 1.ガソリンが出た因果関係が良く分かりませんが、機器の故障と言う事が立証出来なければ、セルフスタンドと言う事ですから、どちらかと言えば貴方の責任の方が大きいのでは? 2.ガソリンが掛かっってすぐ拭き取ったのであれば、きょうびの塗装では問題無いでしょう。 3.水洗いしてあれば、さらに問題無いでしょう。 4.ガソリンが掛かってすぐ取れるようなポリマーワックスなら、とても1年は持ちません。 5.無理でしょう。 では!

回答No.1

ガソリンはあっという間に揮発してしまうので問題ないと思いますけどね。 車屋(ディーラー?)で水洗いと言われたとのことですが、あなたが非常に気にしすぎていること、車の状態を見ていないことから念のため、水洗いと言ったのではありませんか? 気にしすぎです。 長時間に亘りガソリンの中に浸すことでもなければ問題ないでしょう。 もし(1)~(5)の内容で金銭を要求したらクレーマーだと思います。

関連するQ&A

  • ガソリンスタンドの洗車について

    質問なんですが関西でガソリンスタンドで洗車をしようと思っているんですが相場とかどういったモノをすればいいか分かりません~一様車にはハイブリットポリマーとかしてるみたいなんでよかったら教えてください~涙

  • セルフスタンドのトラブル

    セルフのガソリンスタンドの洗車機で洗車をしたら車の天井に洗車機でついたと思われる傷がついていました。スタンドはセルフなので責任はないと言って言ってきました。セルフのガソリンスタンドで起きたトラブルを解決するにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。

  • セルフスタンドでガソリンをこぼしてしまいました。

    セルフスタンドでガソリンをこぼしてしまいました。 セルフスタンドで継ぎ足して給油中に、よそ見をしていたために結構な量をこぼしてしまいました。(0.3リットルくらい)いつもすれすれまで入れてしまう癖があって、今回ももうちょっと入るだろうと思っていたら、やってしまいました。ガソリンスタンドの方にも、一言「こぼしてしまってすみません」と言ってきたのですが、急いでいたために、ボディを軽く拭いただけでその場を後にしました。 車内ににおいが充満しています。これは仕方がないとしても、給油口の下の辺りのボディや、タイヤ・ホイール、ブレーキ(ドラムブレーキ)にもかなりかかってしまっています。 時間が経てば揮発してしまう(というか、もうすでに揮発してしまった)のですが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか?(特にブレーキに関しては、あとあと考えて、なんか不安になってきてしまったので…) 宜しくお願い致します。

  • おすすめガソリンスタンド教えて下さい。 ポリマー加工等

    メニュー:ポリマー,ワックス対応、高級車対応で仕上がりが良く 価格も良心的な都内(できれば渋谷、新宿近郊)のガソリンスタンドがあれば教えて下さい。

  • ガソリンスタンドでの洗車後

    皆さんは仕上がりチェックしてますか? 年末近くなり時間がなかった為 珍しくENEOSの泡ムートン手洗い洗車を頼みました。 外から作業をみるかぎりフロントハニカムグリルに泡が残ったまま拭き上げ始めてたりしていたので作業後気になり車を一周見回したところ、下回り付近のパーツの合わせ目に多少の泡が。 バックドアを開けたら上には大量の泡が残っていたり タイヤワックスは塗っただけで拭き上げていないかのようにベッタベタだったので 細かいようですが店員を呼んで指摘。 その後再拭き上げをしたようですが 泡をただ拭っただけだと思い結局帰って自分で水洗いをし直すハメに。 ガソリンスタンドの洗車程度に多くを求めすぎでしょうか? こんなもんですか?   皆さんは洗車後の確認や仕上がりにクレームをつけたりしますか?

  • ガソリンスタンドでの洗車後に幌が呼称しました。

    皆様からのアドバイスをお願いします。 コンバーチブルに乗っています。 車が汚れていたので、ガソリンスタンドで水洗いの手洗い洗車をお願いしました。 洗車後に幌を自動で開けたところ、異音がして開きません。 前日にはフルオープンになることを確認しています。 当日乗ったのは、ガソリンスタンドに行く道のりだけです。 車庫に入れているため、通行人などから悪戯されたとういこともないと思います。 故障発覚後に、すぐにガソリンスタンドに電話をして確認しましたが、特にスイッチや変な所を触ったということはないそうです。 ディーラーにも連絡していますが、代車の関係で原因を調べるのに数日かかります。 こういった場合にはガソリンスタンド側に対して修理費用を請求することは可能なのでしょうか。 もし、原因がスタンド側にあっても全額自己負担しなければいけないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ESSOガソリンスタンドでの洗車

    ESSOガソリンスタンドでの洗車 先日、自宅近くのエッソのガソリンスタンドで、機械式のシャンプー洗車をしました。 しかし、泡立っている様子もなく、単なる水洗いのようでしたので、店員に聞くと、 エッソのシャンプーは泡が出ませんと言われました。 シャンプーで泡が出ない!? カー用品店のカーシャンプー液で、泡のでないタイプをみたことがありません。 皆様、これは本当のことでしょうか? エッソの店員に騙されたような気がしてなりません。

  • ガソリンスタンドでの洗車

    ガソリンスタンドで手洗いワックス洗車及び内部清掃をしてもらうには、いくらくらいかかるものなのでしょうか? 洗車機に通すのは嫌なので手洗いでやってもらいたいと思っています。 車種はエスティマです。 暇な時で結構ですので回答の方よろしくお願いします。

  • ポリマー加工…

    現在、納車後1ヶ月の車に乗っています。 ポリマー加工をするか、ガソリンスタンドでマメに洗うか迷っています。 それぞれ長所・短所があるので迷っています。 【ポリマー加工の長所】 5年間ワックス不要 車が綺麗な状態で保てそう 【ポリマー加工の短所】 値段が高い 本当に5年間効果があるか微妙 【ガソリンスタンドでマメに洗う長所】 特になし 【ガソリンスタンドでマメに洗う短所】 バイトの人が丁寧に洗ってくれるか信用できない このような感じで迷っています。 前の車のときは、1ヶ月に1回ぐらいガソリンスタンドで洗っていました。 古い車だったので、ポリマー加工はできなかったので、スタンドかコイン洗車場で洗うことしかできませんでした。

  • 車に転写シールを貼ってガソリンスタンドの洗車機やワ

    車に転写シールを貼ってガソリンスタンドの洗車機やワックス掛けをしても剥がれないのは何でですか? ケルヒャーの高圧洗浄機を使うと転写シールは剥がれますか? なぜワックス掛けでボディをこすっても転写シートが剥がれないのか洗車をしても剥がれないのか不思議です。 転写シールを貼った後に何か上塗りしているのでしょうか? サウンドペーパー+コンパウンドで光沢を出すと言って転写シールの上をコスっていまして確かにピカピカに輝いていましたがシールが剥がれないのが???でした。