• 締切済み

おすすめガソリンスタンド教えて下さい。 ポリマー加工等

メニュー:ポリマー,ワックス対応、高級車対応で仕上がりが良く 価格も良心的な都内(できれば渋谷、新宿近郊)のガソリンスタンドがあれば教えて下さい。

みんなの回答

  • caveman
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

結論を先に言うと、専用ブースの無いスタンドでの施工では期待出来ないと思います。 私は半年前まで某ホテルの地下にてほとんど輸入車相手にポリマー職人をやってました。某イタ車のディーラーの納車直前のモノを100%施工しておりましたし、メルセデス・ポルシェ・BMW・フェラーリ・ロータス・マゼラッティそれにマクラーレンなんかが常連さんでした。 少し詳しく説明しますが、施工は洗車から始まり→古いワックスの剥離→鉄粉除去→乾燥→マスキング→コンパウンドとバフでトップコートの研磨→仕上げ研磨→シリコンオフ→洗車・乾燥→専用の布でポリマーコーティング、という工程が標準で、納車直後のメルセデスEクラス淡色系を例にすれば、2人で施工しても5時間ほど掛かります。 濃色系とかソリッドカラーですと塗装の痛み具合がハッキリ見えちゃいますし、Sクラスとかセルシオ・センチュリーのようにトップコートがウレタンで非常に硬い場合、逆にジャガーのブリティッシュグリーンのような柔らかな塗装、等々は研磨だけで10時間以上掛かる場合もありました。 研磨出来る層はトップコートと呼ばれる艶出し塗装の薄い部分だけなので、ここを削り過ぎないようにするのも大切でした。 屋外での問題は、研磨中・コーティング中に風などで飛んできた微小な砂ぼこりです。 どんなに小さくても塗装より硬いモノなのでボディには必ずキズが付きますし、目立たなくても光線の当たり具合で虹色に見えることがあります。 ここまでやると都内の専門ショップで最低で4万円以上しますし、事後のメインテナンスをこまめにしなければ1年も持ちません。 しかし、施工後にノンコンパウンドの良質のWAXを月一で掛けているおかげで、3年以上も輝きが変わらないクルマもありましたよ。 以上否定的な事ばかりでしたが、事実のみを書いております。

88881222
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 やはり日ごろのメンテナンスにかかっているのですね。 塗装専門の業者の方にお願いしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ガソリンスタンドはポリマー加工等やっているところもありますが,ついでにやっていますというレベルなので きれいな仕上りを期待されるのであれば ポリマー専門業者に依頼する方がいいと思いますよ

関連するQ&A

  • ポリマー加工…

    現在、納車後1ヶ月の車に乗っています。 ポリマー加工をするか、ガソリンスタンドでマメに洗うか迷っています。 それぞれ長所・短所があるので迷っています。 【ポリマー加工の長所】 5年間ワックス不要 車が綺麗な状態で保てそう 【ポリマー加工の短所】 値段が高い 本当に5年間効果があるか微妙 【ガソリンスタンドでマメに洗う長所】 特になし 【ガソリンスタンドでマメに洗う短所】 バイトの人が丁寧に洗ってくれるか信用できない このような感じで迷っています。 前の車のときは、1ヶ月に1回ぐらいガソリンスタンドで洗っていました。 古い車だったので、ポリマー加工はできなかったので、スタンドかコイン洗車場で洗うことしかできませんでした。

  • 昨日、セルフのガソリンスタンドで・・・

    セルフのガソリンスタンドでガソリンを入れに行きました。 カードを入れ、ノズルをさそうかと思った瞬間、ガソリンが出てきてボディにたくさんかかってしまいました。 メーターを確認するとまだ0リットルで自分のせいではないと思い、従業員のお兄さんを呼んで説明した所、前の人がきちんとしていなかったからだと言われお兄さんはボディに付いたガソリンをタオルで拭きとりました。 お兄さんは「車の塗装は昔のものと違って10~15年くらいは落ちません。ポリマーワックスも落ちてないと思います。」と言いました。 その場はそれで終わったのですが、帰って車屋に電話して聞くと水洗いしてくださいと言われ、夜に自宅で水洗いしました。 今でもあの対応を思い出すと本当に悔しいです。 私は20代前半で車の知識もないのでかくるあしらわれたのではないかと思います。 (1)前の人のせいにしたガソリンスタンドには過失がなかったのか? (2)お兄さんの対応は本当にボディは拭くだけでよかったのか? (3)このまま水洗いしたボディはそのままにしておいていいのか?(長年乗るとそこだけ色あせしないのか?) (4)ポリマーワックス(車屋で掛けてくれる軽自動車で2~3万する1年間水洗いだけでいいもの)は落ちてないのか?  もし落ちたとしたらポリマー代は請求できないのか? (5)洗車代は請求できるのか? たくさん疑問が出てきました。 こんな事件にあった方、車に詳しい方、回答お願いします。

  • ガソリンスタンドで入れてくれるガソリンタンク

    都内ではガソリン不足も落ち着いてきましたが東北に行くときに知人の為に都内でガソリンを購入して持っていきたいのですがスタンドでは車に直接入れるか、特殊なタンクではないと入れることが出来ないとの事、その「特殊なタンク」ってどんなものですか 出来れば写真が見たい。 価格は? どこで購入出来ますか?

  • ガソリンスタンドはなぜ価格を表示しないのでしょうか

    値段を表示せずに売るものといったら高級寿司屋などくらいしか ぱっと思いつきませんが、高級品を取り扱う店は結構ありそうです。 おそらくお金持ちはいちいち細かいことを気にしないのが一番の 理由だと思いますが、 一般市民が普通に利用するガソリンスタンドでどうして 非表示となっているのでしょうか。 また、アンケート的な要素なのですが 1.あなたは値段非表示のガソリンスタンドに入ることはためらわないでしょうか? 2.実際に入れてもらう前にガソリンの価格を店員に聞くでしょうか 3.値段を聞いて納得できなくそのままガソリンを入れずにガソリンスタンドを出たことはあるでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 東京でレギュラーガソリン1番安いスタンド

    東京都内でレギュラーガソリン、会員価格などで1番安いスタンドはどこのスタンドか教えてもらえますか? レギュラー105円以内で給油できるスタンドをさがしています。 回答よろしくおねがいいたします。さいたまも行くので埼玉でもおしえていただければいいです。 よろしくおねがいいたします。

  • ポリマー加工は新車の時にするか一・二年後にするのが良いか?

    この度、新車を購入することになりました。 今までの私の洗車はガソリンスタンドの洗車機まかせでした。新車からいきなり洗車機行きです。 実は、腰が悪くて洗車出来ないんです。 でも今回は私にしては高価な外車を購入したし、ずぼら且つ腰の悪い自分でも出来そうな水洗い洗車だけで良いポリマー加工なるものを考えてます。 でも、新車はワックスなんか掛けなくっても一年や二年は水洗いだけでも綺麗じゃないですか? なら一年後か二年後にした方が良いのかなと言う思いもあります。 どうか教えてください。

  • ガソリンスタンドでの洗車後

    皆さんは仕上がりチェックしてますか? 年末近くなり時間がなかった為 珍しくENEOSの泡ムートン手洗い洗車を頼みました。 外から作業をみるかぎりフロントハニカムグリルに泡が残ったまま拭き上げ始めてたりしていたので作業後気になり車を一周見回したところ、下回り付近のパーツの合わせ目に多少の泡が。 バックドアを開けたら上には大量の泡が残っていたり タイヤワックスは塗っただけで拭き上げていないかのようにベッタベタだったので 細かいようですが店員を呼んで指摘。 その後再拭き上げをしたようですが 泡をただ拭っただけだと思い結局帰って自分で水洗いをし直すハメに。 ガソリンスタンドの洗車程度に多くを求めすぎでしょうか? こんなもんですか?   皆さんは洗車後の確認や仕上がりにクレームをつけたりしますか?

  • ガソリンスタンドでの疑問

    先程、周辺でも一番安い価格設定のスタンドで給油してきました。 レギュラーを満タンで…途中、びしゃっと音がするので見ると、 給油口から、ガソリンがあふれ出していました。 スタンドの従業員いわく、「水抜き剤を変えていないが為に あふれだした」のだと。 そこは給油中従業員がずっとついているわけではなく、おそらく 給油口にタオルを挟んで、従業員は別の対応に当たります。 ガソリンがこぼれた時に、古タオルが落ちているのが見えました。 疑問は、タオルを挟んで給油を行うことにはなんら問題はないの でしょうか?ということです。 こぼれた分の金額までこちらが支払うことは、当然なのでしょうか?

  • ガソリンスタンドでの洗車についてアドバイスを

    新車&色がブラックという事もあって 購入から半年以上、手洗いをしてきました。 しかし、手間がとてもかかり だんだんその気力もなくなってきました。 特にワックスをかけるのは半端ない時間と 体力を使い、もうやる気が起こりません。 手洗いが一番いいのはわかってますが 時間や手間を考え外での洗車にしようと思いました。 そこで、ガソリンスタンド(以外にもありますか?) にある洗車の種類と価格を教えてください。 どの洗車がいいのかアドバイスを下さい。 やめた方がいい、お勧め等個人的な考えのものでも結構です。

  • 半ネリWAXとポリマーWAXどちらがいいですか?

    車の色はパールホワイトです。この度はじめてワックスがけをしようと思うのですが、カー用品店で売っている1000円~1500円くらいの半ネリWAXというのをかけようと考えていました。 しかしガソリンスタンド(コスモ石油)にいくと洗車と同時にポリマーWAXというのが2000円で出来ます。 半ネリというのは ろう (カルナバロウ) などが含まれているようですが、ポリマーというのはどちらが艶が出て長持ちするのでしょうか? ろう なので半ネリは熱に弱いともききます。 値段が少し安いだけで自分でかける手間を考えれば自動で洗車とポリマーWAXのほうが楽でいいのですが、どちらがおすすめですか? また洗車機で自動でかけるポリマーWAXはフロントガラスなどの水はじきなどにも多少有効なのでしょうか?