• 締切済み

共有ドキュメントにアクセスできません。

2台のパソコン(PC1とPC2)をネットワークで繋いで問題なく共有できていたのですが、何かの拍子に、PC2→PC1のアクセスができなくなりました。 「\\PC1\shareddocにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」 となり、アクセスできません。  共有ドキュメントのプロパティの属性の読み取り専用の□は、緑色の□になっていて、何度はずしてもはずれません。チェックではありません。 逆に、PC1→PC2はアクセスできます。2台ともWindowsXPのデスクトップ(SOTECとDELL)です。 共有できるようになる方法を教えていただきたいです。よろしくおねがいします!

みんなの回答

回答No.1

読み取り専用かどうかはこの際関係ないと思います。 まずはケーブルが抜けていないか確認します。傷が付いていると稀に内部で断線していることがあります。 次にファイアウォール等セキュリティソフトを切って試してみてください。

momonagon
質問者

補足

PC1のみネットにつながっており、PC”でWeb閲覧できますが、関係はないでしょうか。 ファイアウォール・セキュリティソフトも切ってみましたが、変わりありません。