OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MS-DOSコマンドのオプションスイッチの「/p」が使えない時に結果を1画面ごとに区切って表示させる方法ってありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.218168
  • 閲覧数87
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

WIN95のDOSプロンプトを使っています。

タイトルに書いた通りですが、
コマンドによっては全く無視されたり、「無効」の一言で却下されたり
するものがあります。だからってあの勢いで流れる画面を判読できるかって
いうと(笑)。
たとえば 「コマンド名」 /? /pなんてやってるんですがこれは無視されて
流れていってしまいます。単に私の記述の方法がまずいだけなんでしょうか?

「ctrl/c」で止めながら見るっていうのも芸が無いような気がして。
何かいい方法御存知の方がいらっしゃったらご教示願います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

|more

を最後に付けてみてください。
(無論、万能ではありませんが)

|は、shiftおしながら「¥」です。

ちなみに、
c:\> dir > c:\dir.txt
とすると
dir の結果が c:\dir.txtにテキストで格納されます。
NET コマンドには使えない事が確認できて居るのですが、参考までに

でわ
お礼コメント
oogoo

お礼率 100% (12/12)

有難うございました。これで出てきました。
長い間お礼しなくて申し訳なかったです。
投稿日時 - 2002-12-09 21:47:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 17% (14/80)

#1さんの回答でいいと思いますが、他にWIN95のDOSプロンプトをウインドウ
モード(全画面表示でないという意味)で実行しているのであれば、ウイン
ドウの横にスクロールバーが付いていませんか?
実際に試せる環境が無いので自信がありませんがWIN2000のDOSプロンプトには
付いていますよ。
WIN95も確かついていた気しますが、プロパティで設定をする必要があったか
もしれません。
これで戻せば、他の人が実行した事なども分かるのではないでしょうか。
お礼コメント
oogoo

お礼率 100% (12/12)

回答有難うございました。No.1の方の回答でできました。
残念ながらスクロールバーは出ませんでした・・・。
御礼が大変遅くなってすみませんでした。
投稿日時 - 2002-12-09 21:47:11