• 締切済み

バッチファイルの記述法

DOSKEYコマンドと、 cdコマンドを実行して、 そのまま、DOSプロンプトを閉じない、 BATファイルを作りたいのですが、 うまくいきませんでした。 どのように記述すればいいか教えてください。

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

こんばんは カテゴリーが違いますけど回答しますね。 恐らく、doskeyとcdを実行するbatファイルと、そのbatファイルを起動するbatファイルが必要かもしれません。 test1.bat はここから cmd /k test2.bat ここまで test2.bat ここから doskey cd \ ここまで といった感じで作り、test1,batを実行して見てください。 思い通りにdosプロンプトは閉じないと思います。

azicyan
質問者

補足

遅くなりました! test1を起動すると、 「コマンド又はファイル名が正しくありません」 と出てしまいます。 CMDと言うのが違うみたいなんですが・・・ (普通にドスプロンプトからやっても出ました) 言い忘れましたが、Winmeです・・・

関連するQ&A

  • バッチファイルを1個だけしか起動しないようにしたい

    エクスプローラー上から バッチファイル(test.bat)を ダブルクリックしてバッチファイルを実行しています。 通常はコマンドプロンプトが1個だけ表示されて、 バッチファイルが実行して実行が終了すると コマンドプロンプトも閉じられます。 しかし、時々、 コマンドプロンプトが2個表示されることがあります。 つまり、ダブルクリックが、 1回ではなく2回実行されたと誤認識されて、 同じバッチファイル(test.bat)が 2つ起動してしまったと思われます。 当然、その後の処理はおかしくなります。 (バッチファイル(test.bat)の中に 何らかのコードを追加するなどして) 必ず1個だけしか起動しないようにすることは、 できないでしょうか。 (Windows10)

  • バッチファイルについて

    @cmd /k 上記の内容で「a.bat」というファイル名で保存しました。 この保存したファイルをダブルクリックすると、バッチファイルが格納されてるフォルダのパスがコマンドプロンプト上に表示されます。 パス表示後に、いろいろな動作(「echo~」など)を実行したいと思っているんですが、うまくいきません。 どうやら一番上の「@~」を記述したものは、そのあとに「echo~」などを記述しても実行してくれないみたいです。 「@cmd /k」実行後に何か(「echo~」など)を実行するにはどうしたらいいですか?

  • バッチファイルで実行できたりできなかったり

    こんにちは。 バッチファイルとコマンドプロンプトについて、少々お伺いしたいことがあります。 まず、コマンドプロンプトで以下のコマンドを打ち込んでみたところ、すべて正常に実行することができました。 ping [example.com] > result.txt tracert [example.com] >> tr_result.txt ipconfig /all > ipc_result.txt 次に、各コマンドをテキストファイルに書き込んで、それぞれ "p_test.bat" # 内容は ping コマンド "tr_test.bat" # 内容は tracert コマンド "ipc_test.bat" # 内容は ipconfig コマンド と命名しデスクトップに配置、ダブルクリックで実行してみました。 すると、このうち正常に実行(結果をテキストファイルに出力)されたのは tr_test.bat のみでした。 ここで質問なのですが、なぜこのような違い(バッチファイルにすると実行できるものとできないものに分かれる)が起こるのでしょうか? バッチファイルの作り方やとコマンドプロンプトについて調べてみましたが、説明を見つけることが出来ませんでした。 この辺の理論について詳しい方がおりましたら、ご教示頂きたく思います。 ちなみに、OS は Windows XP SP2 です。 よろしくお願いいたします。

  • バッチファイルの構文について

    会社の人が作った.batファイルを参考に、自分で勉強しています。 ごく簡単なことですが、質問です。 会社の人が作ったファイルは、コマンドの最後に必ず「:END」「EXIT」と書かれています。 ファイルのコピーなど、構文が一行で済んでいるような簡単なものでも書かれています。 これを書いても書かなくてもbatファイルの動作は同じで、コマンドプロンプトは動作しだい閉じてくれます。 このコマンドは書いてもいいし、書かなくても自動的に実行されるというような類のものなのでしょうか。

  • batファイルの強制終了を回避したい

    batファイルを作成する際、 batファイルに書かれた処理が終わると、batファイルは終了してしまいますが、それを回避したいです。 例えば、カレントディレクトリをE:\work_folderにして作業をしたいときに、 cd E:\work_folder; とだけ記述されているbatファイルを作ったら、 ディレクトリを変更したらそのまま終了してしまって、 作業を続けられませんし、 また、 cd E:\work_folder; pause; と記述したら、『続行するには何かキーを押してください . . .』 のメッセージの後、何かのキーを押した後に、結局DOSプロンプトは閉じてしまいます。 継続してコマンドを打ちたいのですが不可能でしょうか?? 宜しくお願いします。

  • バッチファイル

    コマンドプロンプトから実行するコマンド 2つを、100回繰り返したいのですが、 バッチファイルで100回繰り返すにはどうしたらよいでしょうか? 単純にForで出来ると思っていたのですが、 dosのバッチファイルのforはちょっと違うみたいで、ほかの言語のように for(){繰り返したい処理} ということが出来ないみたいで、 しかも変数<100というのも出来ない? ようで(INで0 1 2 3・・・のように指定するのですね・・・?) 戸惑っています。 変数を使ってインデントして100で終了させようと思ったのですが、変数も使えない・・・??のですね。(使えるのでしょうか??) そこでWSHで一セット分のコマンドのバッチファイルを作ってWSHからそれを100回呼ぼうかと思ったのですが、いまいち方法がわかりません。 また、wshの中で直接dosコマンドが使えると最もよいのですが・・・。 詳しい方がいましたら教えていただけると幸いです。

  • バッチファイルについて

    バッチファイル(.bat)について不明な点が ありますので、詳しく方ご教授お願い致します。 コマンドプロンプトを開き、対象のバッチファイルを ドラッグアンドドロップし、実行すると正常通りの結果が 得られました。 ただ、バッチファイルをダブルクリックし、実行すると 実行されません。 原因を詳しい方、ご教授お願い致します。

  • BATファイル実行にフォーカスを当てたい

    Windows2008サーバにRDPでWindows7から実行しています。 サーバにBATファイルを作成し、(XCOPYコマンド)データのバックアップを行います。 この時ですが、クライアント(Windows7)で実行させたBATファイルですが(コマンドプロンプト)画面が なぜか背面にかくれてしまい、BATの実行内容がみれなくなることがあります。また、BATの終了時に、正常終了かどうかの表示を行い、Pauseコマンドで止めていますが、これが、背面にかくれてしまい、いつ終ったのかわからない状態です。ずーっとBAT自動されたコマンドプロンプトの表示にフォーカスを当てたいのですが、BATに記述することにより、再度フォーカスを取り戻すようなコマンドはあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • DOS 特定の文字列を含むファイルのみの抽出方法

    C直下に2つのテキストファイル「A.txt」「B.txt」が存在するとします。 Aには「Start」、Bには「Second」という文字列が含まれているとします。 これらのテキストを、BATを使って『テキスト内に特定の文字列が含まれているファイル』のみをDOSプロンプト上に表示する方法をご教示願います。 ■想定するコマンド実行結果 ・Start.BATを実行→DOSプロンプトにて「A.txt」のみが表示する。 ・Second.BATを実行→DOSプロンプトにて「B.txt」のみが表示する。 よろしくお願いします。

  • 1つ下のファイルをコピーするバッチファイル

    コマンドプロンプトで実行するバッチファイル(x.bat)で C:\Aというフォルダのさらに1つ下のフォルダ (このフォルダは1つのみで名前は毎回変化します) の中にあるc.mpgというファイルを D:\Bフォルダにコピーするバッチファイルを 作りたいのですがどのように記述すればよいのでしょうか。 例えば、C:\A\data_20120922195626というフォルダ (data_20120922195626というフォルダ名は任意の名前ですが C:\Aフォルダの中にはこのフォルダ1つしかありません) の中に\c.mpgというファイルがあるとします。 バッチファイル x.bat を実行すると D:\Bフォルダにc.mpgをコピーしたいのです。 なお、data_20120922195626というフォルダの名前は バッチファイルを実行する時には毎回異っていますが バッチファイル実行中は変化しません。 VBscriptやwshなどは使わずWindosXPの標準DOS機能のみで お願いします。(WindosXP SP3)

専門家に質問してみよう