• ベストアンサー

公務員の法科大学院進学について

公務員になれば、法科大学院へ進学し、在学中にも給料をもらいながら新司法試験に向けて勉強できるというようなことを聞きました。これは、(1)有給扱いなのでしょうか?(2)国家公務員に限ったことでしょうか?(3)仮に新司法試験に受かった場合、志望する法曹三者への選択権が与えられるのでしょうか? 普通に大学卒業後、法科大学院へ進学するより、リスクが少ないため魅力的に感じました。情報、わかりやすいサイトなどありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77343
noname#77343
回答No.1

考えてみればそんなムシの良い話があるわけないと思いますが。 そもそも、法科大学院へ派遣して司法試験を受験させるメリットが国や自治体にあるとは思えません。給料を出してあげて、もしかすると学費を払ってあげて、結果、合格すれば辞められてしまう。意味無いですよね。 私は公務員ですが、知りうる限りでは法科大学院(司法コース)への派遣をしているということは無いですね。行政関係の修士課程への派遣というのは、一般的に行われていますが。それが法学部の大学院であることもありますので(政治コースという奴ですが)、その辺の情報が曲がって伝わっているのではないでしょうか? また、大学院等で勉強をするために休職が認められる場合があります。この場合でも、職員としての資質を向上させることに寄与することが要件になりますので、法科大学院のような、明らかに数年以内に辞めてしまうことが考えられるような学校へ行くための休職は認められないでしょう。(それに休職すると無給です。) 一部、夜間の法科大学院がありますが、在職しながらそこに自分で通うというのが現実的でしょうね。

makeguse
質問者

お礼

そうなんですか。仰るとおり、うわさで聞いただけですのでどこかで曲がって伝わったのだと思います。 夜間の法科大学院も含めて、これから検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tm2000
回答No.2

そんなはずはないでしょ。 研修制度で、大学院へ行けるところもあります。 ただし、その場合もあくまで研修です。 法科大学院へ行けば、やめる確立も高いので、研修としては、問題でしょう。すぐに問題になります。