• ベストアンサー

法科大学院について教えてください

今年、大学の法学部を志望する者ですが、法科大学院について質問があります。法化大学院というものは誰でもそこの試験を通れば入れるものですか? それともそこの大学を卒業してから行くものなんでしょうか? もう一つ質問なんですが法学部に入学したら司法試験をうけるのと法科大学院を 目指すのはどちらの方が効率が良いのでしょうか? それと大学の志望理由なんですが司法試験を受けるためと書けば良いか法科大学院を目指すためと書けば良いか迷ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法科大学院は甲南大学とかが設けていますが、試験を通れば確かに誰でも入れますが、基本的にはその大学の法学部を出ていた方が合格しやすいと思います。 法学部に入学したら司法試験か法科大学院を目指すのはどちらがいいかという事ですが、大学院に行っておいた方が後々の進路に役立つと思いますので大学院に行きながら司法試験の勉強をした方がいいかと思います。 志望理由についてはまず何故その大学を志望するかを書くべきです。そして将来司法試験を受けるためという風に書けばいいと思います。大学院については大学入学の段階で言う必要はないです。まずは、将来の目標を持っているといいですよ。

SL0300306
質問者

お礼

かなり遅くなりましたが回答ありがとうございました。無事に志望した大学に合格することができました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kgu-2
回答No.2

>そこの試験を通れば入れるものですか?  試験を通れば入れるのは当然ですから、受験資格があるか否かでしょう。受験資格は、当該の大学院により違いがありますが、どの大学院も定員を増やしていますので、大卒程度、でしょう。 >そこの大学を卒業してから行くものなんでしょうか? 出身大学は、問題になりません。ただ、実際の入学試験では、出題者は自分の得意の分野や学説について出題するでしょうから、当該大学の学生は、大学院の教員の得意を知っているので、有利になるでしよう。  他大学から受験するときに、その教員がどの分野が専門なのか、たとえば大学案内などの教員紹介をチェックしておくのは常識です。 >どちらの方が効率が良いのでしょうか 個人によります。大学に行っても司法試験を受からない人も大勢いますし、いかなくとも合格する人もいます。  それでも、これからは法科大学院を主流にし、それ以外の道は狭くするようです。  それより関門は授業料で、大学よりかなり高く、私立だと年間200万円の噂も聞きます。  第二は、今後の合格者に対して、同等に扱うかです。例えば、同じ医師免許を持っていても、卒業大学によって社会的な評価は違ってくる場合がありのます。司法試験にしても、法科大学院卒と、それ以外の人の、どちらを社会が評価するのか私には分かりません(あくまで可能性です)。  >大学の志望理由  ご自分の気持ちを正直に書いて下さい。嘘は、ばれます。面接が無いのなら、大きな問題ではありませんが、嘘臭いものは、つい突っ込みたくなります。

SL0300306
質問者

お礼

かなり遅くなりましたが回答ありがとうございました。無事に志望した大学に合格することができました。どうもありがとうございました。