異業種転職の志望理由とは?

このQ&Aのポイント
  • PC関連の営業を6年半続け、半年前に同業種で転職をしたが、会社のシステムのずさんさや高い離職率に直面し、早期転職を考えている。
  • 営業を7年やりがいを感じながら続けてきたが、ずっと営業は向いていないという気持ちがあり、総務・人事への転職を考えている。
  • 現在の仕事の時間の不規則さから、規則正しい生活を送れる業種に転職したいと思っているが、適切な志望理由に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

異業種での転職の際の志望理由

PC関連の営業を6年半程続け、安月給だったので 半年前に同業種で転職をしました。 給料は多少は上がったのですが、 想像以上に会社のシステムがずさんで、 入ってみて離職率の高い会社だという理由がわかってきました。 半年で辞めるのは早いと思い、2年は続けようかと悩んでいるのですが、 29歳という年のことも考えると、 転職するなら早くしたほうが良いかとも思い、 今は転職する方向で考えています。 私は営業を7年やってきて、やりがいもありそれなりに 頑張ってきたのですが、ずっと営業は向いていないという考えも捨て切れずにいます。 また、今の業種での営業は、どうしても帰りが夜中になることが多く、 正直、体が持たないという理由もあり、 今回の転職で思い切って総務・人事への転職を考えています。 しかし、面接の際、志望理由として 「今よりも楽な仕事がしたい」「今より早く帰宅できる仕事がしたい」などと言うわけにもいきませんよね・・・。 それで、そういう場合どういった志望理由が適切なのか思い悩んで、 お叱りを受けるような質問だとは自覚しておりますが、 みなさんのお力をお借りできればと思い投稿させて頂きました。 もちろん転職するからにはやる気はあります。 ただ、今の仕事があまりにも時間が不規則なので、 出来るだけ規則正しい生活を送れる業種に移りたいと思っております。 お叱りをうけるような質問だとは自覚しておりますので、“そんな理由では転職など無理だ”などの回答はご遠慮願います。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#116184
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人事採用を担当しています。 「会社の経営基盤、特に業務改善や人材育成の仕事に興味がある」 「営業をやってきて社内のシステム、特に総務的なバックアップのシステム整備をするべき会社が多いことに気がついた、裏方の仕事でも構わないので、会社を良くする仕事をやりたい」 と言ったところでしょうか? 「ではあなたはどのような仕事で会社に貢献できますか? 具体的にビジョンはありますか?」 と聞かれますから、良く準備して答えられるようにした方が良いです。 事務系の応募の場合は、 ・確実に仕事をこなせる ・目配りをし、調和の取れた作業が出来る(もしくは、先を見て準備や手配が出来る) ・秘書的な(サポート的な)仕事が出来る 等の自己アピールが有効だと思います。 比較的難関ですよ。

質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。 とても参考になりました。 ありがとうございました!