異業種転職の志望理由とは?

このQ&Aのポイント
  • PC関連の営業を6年半続け、半年前に同業種で転職をしたが、会社のシステムのずさんさや高い離職率に直面し、早期転職を考えている。
  • 営業を7年やりがいを感じながら続けてきたが、ずっと営業は向いていないという気持ちがあり、総務・人事への転職を考えている。
  • 現在の仕事の時間の不規則さから、規則正しい生活を送れる業種に転職したいと思っているが、適切な志望理由に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

異業種での転職の際の志望理由

PC関連の営業を6年半程続け、安月給だったので 半年前に同業種で転職をしました。 給料は多少は上がったのですが、 想像以上に会社のシステムがずさんで、 入ってみて離職率の高い会社だという理由がわかってきました。 半年で辞めるのは早いと思い、2年は続けようかと悩んでいるのですが、 29歳という年のことも考えると、 転職するなら早くしたほうが良いかとも思い、 今は転職する方向で考えています。 私は営業を7年やってきて、やりがいもありそれなりに 頑張ってきたのですが、ずっと営業は向いていないという考えも捨て切れずにいます。 また、今の業種での営業は、どうしても帰りが夜中になることが多く、 正直、体が持たないという理由もあり、 今回の転職で思い切って総務・人事への転職を考えています。 しかし、面接の際、志望理由として 「今よりも楽な仕事がしたい」「今より早く帰宅できる仕事がしたい」などと言うわけにもいきませんよね・・・。 それで、そういう場合どういった志望理由が適切なのか思い悩んで、 お叱りを受けるような質問だとは自覚しておりますが、 みなさんのお力をお借りできればと思い投稿させて頂きました。 もちろん転職するからにはやる気はあります。 ただ、今の仕事があまりにも時間が不規則なので、 出来るだけ規則正しい生活を送れる業種に移りたいと思っております。 お叱りをうけるような質問だとは自覚しておりますので、“そんな理由では転職など無理だ”などの回答はご遠慮願います。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#116184
noname#116184
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人事採用を担当しています。 「会社の経営基盤、特に業務改善や人材育成の仕事に興味がある」 「営業をやってきて社内のシステム、特に総務的なバックアップのシステム整備をするべき会社が多いことに気がついた、裏方の仕事でも構わないので、会社を良くする仕事をやりたい」 と言ったところでしょうか? 「ではあなたはどのような仕事で会社に貢献できますか? 具体的にビジョンはありますか?」 と聞かれますから、良く準備して答えられるようにした方が良いです。 事務系の応募の場合は、 ・確実に仕事をこなせる ・目配りをし、調和の取れた作業が出来る(もしくは、先を見て準備や手配が出来る) ・秘書的な(サポート的な)仕事が出来る 等の自己アピールが有効だと思います。 比較的難関ですよ。

noname#116184
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 志望業種について

    今、週活をしているのですが自分なりに 志望業種を絞ってみたのですが、これでもまだ 志望理由としては弱いでしょうか? 志望業種は食品会社なのですが 理由としては食品が好き、社会に貢献したい、こつこつ 物事を考えるのが好きなので得意先にアドバイスをする 営業活動に興味がある。 以上の3点くらいしかないのですが、もっと考える必要は あると思いますか? 宜しくお願いします。

  • 同業種への転職志望理由について悩んでいます

    現在の会社とほとんど同じ様な仕事をする会社へ履歴書を送るのですが、志望理由が思いつきません;; 「今まで身につけたスキルを活かしたい」などといっても同じ種類の仕事なので「今の会社でもできるのになぜうちで?」と突っ込まれるだろうとかいろいろ考えて悩んで書けずにいます。「人間関係が原因で転職をしたいので同じ仕事で違う環境でやってみたいと考えてる」と本当のことも言えませんし; ちなみにチラシのデザインをする会社からチラシのデザインをする会社に就職を考えています(^^;) どうかみなさん知恵をお貸しください!

  • 異業種への転職は非常に難しいのでは?

    最近転職活動して思いましたが、異業種への転職は難しいです。 28歳、5年間施工管理してきて、残業時間が120時間以上で休みも無いので異業種への転職を考えているのですが、やはり即戦力を求めている企業とのギャップがあります。 私は技術営業のような仕事を探しているのですがなかなか。。。 そもそも同じような業務内容で転職するなら前の会社は辞めてません。転職するならほぼ給料下がるし、結局競合会社いっても同じぐらい残業あるし。 やはり異業種への転職は非常に難しいのでしょうか?

  • 転職するならどの業種ですか?

    今、転職活動をしていますが、将来独立する為に、スキルアップできる会社に転職したいと思ってます。しかし、具体的にどの業種を選べばいいのかわかりません。ちなみに今までは、法人営業をしてました。おすすめの業界、業種を教えて下さい。

  • 転職・志望理由

    こんばんは。健康食品会社で営業3年半、コールセンター5年半勤めておりましたが、会社解散の為に、転職活動中ですが、全くの未経験業界に転職を考えております。そこで下記に記載する文章は転職理由でしょうか?それとも志望(業界)動機になるのでしょうか?もちろん志望動機は何でこの会社を志望したかどうかを付け加えるとは思うのでが・・・。考えれば考えるほど???です。どうか宜しくお願いします。 会社解散による解雇をきっかけに、物を通してではなく、人とさらに深く関わっていきたいと思いました。しかし、どう深く関わっていきたいのかがわからず、すごく悩みました。悩んでいるうちに色んな人と出会えたことによって自分は成長させてもらえたんだ、今度は色んな会社に出会えたらもっと成長できるのではないかと思いまして、この思い、その経験が生かせるのは人材ビジネス、とりわけ人材派遣会社ということに辿り着きました。 人材派遣は企業の人、つまり人事に深く携わります。深く携わる結果、企業のニーズがわかります。そのニーズにマッチングさせる為に、そのニーズにマッチングする人を見つけます。選んだ後も、企業とスタッフが気持ちよく働ける環境作り、つまり企業のニーズに合った人を見つけ出し、働き手のニーズを入り口から出口までお世話できるので、前職で培った業務改善力やマネジメント力、顧客が何を言いたいのかといった分析力がフルに生かせるのではないかと思い、これほど人のベースである仕事にたいして深く関わっていく職業はないなと思いまして心機一転、人材派遣業界への営業職へチャレンジしたいと思います。

  • 転職、志望理由について

    今月から転職活動を始めたものです。 転職エージェントや派遣会社(今は主に紹介派遣です)に登録し、徐々に書類を提出していっているような段階なのですが、一番ネックなのが志望理由です。 私は、この度経理職種を希望しています。 全くの未経験では無いですが経験が浅いので、(以前は別の職種だった) 「どうして経理を志すようになったのか?」は必ず突っ込まれるところだと思い、 志望理由としても取り入れるようにしています。 しかし、「なぜうちなのか」という志望理由。。 派遣会社等に登録すると、その日に企業名を知らされ、 「明日までに履歴書を書いてください」と言われ、 確かに早く出した方がいいと思うけど、企業研究が難しいです。 我ながら嘘っぽい上っ面な志望理由だなと思います。 ただ、面接に進んだ企業でも志望理由をあまり聞かれた事がありません。 転職理由や職務履歴等は必ず聞かれますが、 中途の、それも経理という職種ではあまり会社に対する志望理由は重視されないのでしょうか。 また、転職経験者(特に同じ経理の職種の方)の方々はどのように対処してきましたか? 経験談を参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 他業種に転職するなら早い段階がいいですか?

    他業種に転職するなら早い段階がいいですか? 現場監督2年目の24歳です。 仕事が向いていないと思い、やりたいことが見つかったのですがいつ転職しようか悩んでいます。 違う業種の営業に行きたいので今の職とは全然関係ないです。 このまま3年は続けようか悩んでいましたが、やりたいことのベクトルが違うので意味がないと思いだしました。 この状況なら、このまま3年は続けるか、今すぐにでもやめて転職するかどっちがいいのでしょうか?

  • 志望する業種は・・・

    就職について考えている大学3年の者です。 就職を考えるにあたって業種がたくさんありますが、志望する業種は1つに絞らなければ ならないでしょうか? 例えば、商社を希望しつつメーカーも希望している。といったような感じです。 ほかに自分がやってみたいなって思う仕事(会社)はブックマーク(就職支援サイト等で)した ほうがよいでしょうか?

  • 志望業種に関して

    今、就職をしている大学3年生です。 営業職を中心に回っているのですが正直言って 志望業種がないのですが、どうすれば良いのでしょうか? 性格も根暗でコミュニケーションは、あまりあるとは言えません。 しかし他に技術も資格もないですし小売・IT関連は嫌なので消去法 的な感覚で営業職主体に動いているのですが、やはり考えが足りないの でしょうか?

  • 異業種転職について

    お世話になっております。 私は4年ほどシステムエンジニアを経験し、そこからWeb制作系に転職致しましたが、 契約時の雇用契約内容が、就職してすぐに(会社事情で)変えられてしまったことや、残業等の問題で転職を考えております。 異業種への転職も視野に入れて行きたいと思うのですが、 未経験 男性(25歳)という状況で、異業種転職は可能でしょうか。 漠然としていて、これといった業種を指定しておりませんので回答しづらいかと思いますが、実際に同じくらいの年齢・未経験で異業種転職された方に、どういったお仕事へ就かれたのか、転職されてどうか…といったことをお聞きしたく思います。 また、何がしかのアドバイスございましたら、そちらも添えていただけるとありがたいです。(その年齢で未経験ではまともな異業種転職は難しい…等でも結構です。) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう