• ベストアンサー

同業種への転職志望理由について悩んでいます

現在の会社とほとんど同じ様な仕事をする会社へ履歴書を送るのですが、志望理由が思いつきません;; 「今まで身につけたスキルを活かしたい」などといっても同じ種類の仕事なので「今の会社でもできるのになぜうちで?」と突っ込まれるだろうとかいろいろ考えて悩んで書けずにいます。「人間関係が原因で転職をしたいので同じ仕事で違う環境でやってみたいと考えてる」と本当のことも言えませんし; ちなみにチラシのデザインをする会社からチラシのデザインをする会社に就職を考えています(^^;) どうかみなさん知恵をお貸しください!

  • ruca
  • お礼率91% (57/62)
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star-harp
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.2

「環境を変えた上で、更なるスキルアップを目指したい」ではどうでしょうか?

ruca
質問者

お礼

簡潔で明快なアドバイスをありがとうございます。 そうですね、自分の希望は違う環境で腕を磨きたいということですから…その言葉はぴったりだと思います。

その他の回答 (4)

  • rujin999
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

人間関係の問題は自分にも改善点があるはずなので それはそれで改善されることを考えたほうが いいのでは、とは思いますが... (セクハラとかはまた別問題ですが) 志望理由としてよくあるのは、 ・自分としてはこんなに成果を挙げているのに  きちんと評価されない。  成果に対してきちんと評価されるところに  いきたい ・自分の流儀は確立してきているが、  他の流儀を持つ方々のところへ混じって  幅を広げたい とかでしょうか。 あとは、拡大志向の会社で一緒に成長したいとか

ruca
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 人間関係の改善については数年に渡り試み自分の納得の行くまで努力しましたので、転職を決意しました。 ほかの流儀を持つ方々の所へ行って幅を広げる…という理由は前向きで良いですね。参考にさせていただきます。

ruca
質問者

補足

お答えして頂いた方々へ。 なんとか試行錯誤して履歴書を書くことができました。みなさんの回答はこれから転職活動をしていく上でも参考にさせていただこうと思います。 どうもありがとうございました。

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.4

1)2つの会社の顧客層は? 同じですか。 流通業にもいろいろあるし、今度の会社はどの分野に強いとかないですか? 2)前の会社では組織上、仕事の分担に変更の可能性がないので、新しい環境に期待して転職したい、と述べ自分の期待する諸条件を列記。これほんとのことじゃ。(人間関係の別の言い方)今までやってみたくてさせてもらえなかった事を、いっぱい書いておく。

ruca
質問者

お礼

なるほどTrendyさんはそんな風に考えて分析して書いてらっしゃるのですね。 受けたい会社は小さい会社でHPも無いのでどの分野に強いかなど詳しく分からないのですが、、電話で詳しく聞けたら聞いてみようと思います。 参考にさせていただきます。 回答どうもありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

同じ職種でも、他社で全く同じ仕事をするわけではないと思います。 例えば前職では補佐までしかできない環境でも、次の会社では 中人になってできる・・・などがある場合、それをアピールできますよね?

ruca
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 仕事内容以外にそういう風にアピールすればいいんですね。 参考にさせていただきます。

回答No.1

そういうのはテストをカンニングするようなものです たとえここでマニュアルのような答えを伝授されても すぐに見透かされてしまうものです 正直に言えば良いんじゃないですか?

ruca
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同業種間の転職について

    退職についてご教授ください。 以前勤めていた会社から退職の際、「転職するなら 勤務期間(5年間)に身に着けた技術を、 他社で使って欲しくない。当社で勤務する中で 身に着けたものなのだから、無かったものとし、 他業種に就職するのが筋」「よそでその技術を 使うのは詐欺や泥棒とおなじ」「もう他社に 就職が決まっているのではないか」と言われました。 私の退職の半年前に当時の上司が独立しており、 実際に誘いがあったので、そのことを さしているのだろうと思いましたが、退職時には まだ再就職先については検討中であり、 はっきり決めているわけではなかったので、 正直に「まだ決まってません。わかりません」と 答えました。約束や念書等は交わしていません。 実際にはしばらく他業種に勤めた後、誘いが あった上司が設立した会社に勤めたのですが、 以前勤めていた会社から「約束が違う、筋を通せ」 「訴える」と言われています。 同業種間で転職する人間は会社にとって憎らしい でしょうが、法に触れているのでしょうか。 前社社長とはかなり険悪な状態で、話し合いに 行くにも何か根拠が欲しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 30歳からの同業種(WEB業界)への転職

    現在、WEBの仕事をしてるんですが もともとIT系の会社ではないため 既存サイトの管理、更新という作業のみで 新しい技術がなかなか身につきません。 また、周りにWEBのことについて 話し合える仲間もいないので 転職するなら早い方がいいということで 本職とは別でプライベートで勉強しながら 同じWEB関係で特に デザイナー寄りとしての転職を考えています。 30歳でのWEB業界へ転職は難しいでしょうか。 スキルは HTML CSSはできますが、 ブラウザごとのにある癖の違いは、 完全には身についてません。 デッサンや、色彩等の勉強をしていますが デザインセンスがあまりありません。(←今一番磨きたいスキル) イラストレーターやフォトショップ、ファイヤーワークスは 基本的な操作はできます。 コーディングはテキストエディタをよく使ってたので ドリームウェーバーとかを使ってみても 結局テキストエディタ代わりとして使ってるだけで 便利な機能を使いこなせてません。 javascriptは、マウスオーバー時の処理など簡単なものなら 関数を調べながらで作れます。 phpは掲示板、画像のアップローダ、 RSSとの連動とかをやったことがあります。 cgiはまったく触ったことがありません。 DBはmysqlが触れます。 RDBMSの構築、 phpからのクエリ送信とかはできます。 FLASHは、トゥイーンアニメーション、(←こういうのがやりたい) ASはゲームウォッチのゲームみたいな簡単なゲーム程度は作れます。 フレームワークは使ったことがありません(ただいま勉強中)。

  • 異業種での転職の際の志望理由

    PC関連の営業を6年半程続け、安月給だったので 半年前に同業種で転職をしました。 給料は多少は上がったのですが、 想像以上に会社のシステムがずさんで、 入ってみて離職率の高い会社だという理由がわかってきました。 半年で辞めるのは早いと思い、2年は続けようかと悩んでいるのですが、 29歳という年のことも考えると、 転職するなら早くしたほうが良いかとも思い、 今は転職する方向で考えています。 私は営業を7年やってきて、やりがいもありそれなりに 頑張ってきたのですが、ずっと営業は向いていないという考えも捨て切れずにいます。 また、今の業種での営業は、どうしても帰りが夜中になることが多く、 正直、体が持たないという理由もあり、 今回の転職で思い切って総務・人事への転職を考えています。 しかし、面接の際、志望理由として 「今よりも楽な仕事がしたい」「今より早く帰宅できる仕事がしたい」などと言うわけにもいきませんよね・・・。 それで、そういう場合どういった志望理由が適切なのか思い悩んで、 お叱りを受けるような質問だとは自覚しておりますが、 みなさんのお力をお借りできればと思い投稿させて頂きました。 もちろん転職するからにはやる気はあります。 ただ、今の仕事があまりにも時間が不規則なので、 出来るだけ規則正しい生活を送れる業種に移りたいと思っております。 お叱りをうけるような質問だとは自覚しておりますので、“そんな理由では転職など無理だ”などの回答はご遠慮願います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 転職、志望理由について

    今月から転職活動を始めたものです。 転職エージェントや派遣会社(今は主に紹介派遣です)に登録し、徐々に書類を提出していっているような段階なのですが、一番ネックなのが志望理由です。 私は、この度経理職種を希望しています。 全くの未経験では無いですが経験が浅いので、(以前は別の職種だった) 「どうして経理を志すようになったのか?」は必ず突っ込まれるところだと思い、 志望理由としても取り入れるようにしています。 しかし、「なぜうちなのか」という志望理由。。 派遣会社等に登録すると、その日に企業名を知らされ、 「明日までに履歴書を書いてください」と言われ、 確かに早く出した方がいいと思うけど、企業研究が難しいです。 我ながら嘘っぽい上っ面な志望理由だなと思います。 ただ、面接に進んだ企業でも志望理由をあまり聞かれた事がありません。 転職理由や職務履歴等は必ず聞かれますが、 中途の、それも経理という職種ではあまり会社に対する志望理由は重視されないのでしょうか。 また、転職経験者(特に同じ経理の職種の方)の方々はどのように対処してきましたか? 経験談を参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 転職理由、志望動機について

    転職を考えている、31歳の独身女性です。母子家庭の長女で、年若い弟妹と体の不自由な祖母、まだ健康な祖父がおります。 祖父母と私達は別居しておりますが、頻繁に様子を見に行ったりしています。 転職活動をするのは8年ぶりなのですが、ちょっと悩んでおります。 私はもっと家庭の支えになりたく、今よりも条件の良い所へ転職したいと思っています。それが第一です。 悲しい事に、今の職場ではこの先が不安で…。人間関係が良好で、私もそれなりに古株として発言できるようになったので残念なのですが。 転職するにあたり、履歴書には志望動機欄を記載、面接では現職を辞めたい理由を聞かれるのは避けられないかと思います。 私のように、「生活の為に」という理由だけで転職しようとしている身としては、これらにどう対応したら良いのか…とても悩んでいます。 以前一度、役員面接までいった事があります。しかしその時も、ひたすら「この条件で働けたら、間違いなくもっと家計を支えられる」としか考えておりませんでしたから、志望動機も上手く答えられませんでした。 その職種に良い点を見出し、前向きな転職をアピールすればいいのだとは思うのですが、職種にこだわる場合でもなくて…。 祖母の足が不自由になったのをきっかけに、福祉住環境コーディネーターの勉強をしたり、自己啓発の為に簿記2級の勉強をしたり、パソコンの資格を取ったりしておりますが、これらが転職に役立つかどうか自信はありません。 また、これらの勉強をしている人材を求める会社も少ないと思っています。最終的には、私個人がどうなのか、という事になると思います。 ですから、明確に「この仕事をしたい」という気持ちがない今、転職活動をしてもいいのかと…とても悩んでいます。 経済的な事だけを理由に転職するって、やっぱり駄目な事なんでしょうか。 長文な上に、分かり辛かったらすみません。 どうか皆さんのご意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 転職すべき?悩んでます。

    こんにちは、25歳女性、小さな会社で事務件広報をしています。 今悩んでいるのはタイトルの通り、「転職すべきか?」ということです。 客観的なご意見を聞きたく、投稿致しました。 転職して、デザイン会社に就職したいと希望しています。 広告やWEBやイラストなどに携わる仕事がしたいと思っています。 今まで3年ほど、社内のデザイン担当として、アドビのソフトを使用して働いてきた経験があります。 内容は、広告・看板制作、自社HP管理、プレゼン資料制作などです。 転職したい理由としては ・今まで誰ひとり先輩のいない環境で働いてきたため、自分のスキルに自信がない。 プロのスキルを身に着けることのできる環境に身を置きたい。 ・時間が経つのが早く感じられるような、今日も仕事した!と思えるような 達成感を味わえる職場で働きたい。 ・25歳という年齢を考えると、今までのやってきたことが経験と呼べるのかわからないので 今踏み出さないと、ますます就職しづらくなっていくのではないかという焦り。 転職をためらう理由としては ・デザイナーに頼まず社内で完結できるので、重宝してもらっている。 ・しかし仕事自体はあまり忙しくはなく、時間を持て余すこともよくある。 ・まだできて1年弱の会社なので、これから会社を大きくしよう!という雰囲気の中、抜けることに対して罪悪感を感じる。 ・デザイン業界は大変厳しく、夜遅くまで残業、休みも返上が当たり前と聞くので、それで自分の 時間が全く持てないとなるのなら考えてしまう。(現在は残業もなく、定時であがれるため趣味の時間が持てるため) このご時世、正社員で雇って頂いているだけで感謝すべきなのですが…。 もう少し時間を見るべきなのか、年齢も考えてふんぎりをつけるべきなのか はたまた、この会社に骨をうずめる覚悟を決めて働くべきなのか…。 自分では考えが堂々巡りになってしまっているので、 ご意見やお叱りなど、頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 志望動機と転職理由。

    志望動機と転職理由。 こんにちは。 履歴書の志望動機欄に、転職動機も書いた方がいいですか?。 例えば、 前職の〇〇(エピソード)から今後の仕事に不安・不満を抱え、今回転職する事を決意をしました。 みたいな内容です。 そうしたエピソードから繋がる形で、企業を志望した動機も書いているパターンもあるんですが、転職理由を書くのは不要ですか?。 アドバイスのほど、宜しくお願い致します。

  • 同業種の会社への転職

    こんにちは。 同業種の、いわゆるライバル会社への転職について質問です。 今いる会社にも別の同業種の会社から転職しました。 前にいた会社とは、一部利害関係もありますが、提携先でもあり、 特に問題もなく、転職できました。 ですが、今の会社は、入社してみると、仕事内容が、聞いていた物と異なり、 自分のやりたい仕事が出来ず、力を発揮できないため、再転職を考えています。 転職先は、同業種のライバル会社になりますが、狭い業界であり、 以前の会社で働いていた人もいるし、社長とも面識があります。 今度は、本当に自分のやりたいことが出来、力を発揮できそうです。 今の時点では、次の会社と契約書などを交わしたわけではなく、 今の会社の退職日は決まったので、退職後、1週間ほど休んで、 次の会社に就職しようと思っています。 もちろん、企業秘密を漏らす等、信義にもとるをするつもりはなく、 産業スパイのような真似をするつもりもありません。 この状況で、今の会社が、どこからか、転職先がライバル会社という噂を聞いたらしく、 弁護士に相談する、というようなことを匂わされました。 この場合、何か、こちらに落ち度や問題はあるのでしょうか? 弁護士に相談されて、困ったことになる可能性はありますか? ライバル会社に行くことを罰されることがあるのでしょうか? こちらも、弁護士に相談すべきなのか、判断に迷っています。

  • あなたなら転職しますか?それとも続けますか?

    いつもお世話になっております。 今年の3月美大のグラフィックデザイン科を卒業して就職をしました。 今は正社員として働いています。 悩んでいることがあります。今の会社はデザイン会社ではなく印刷業がメインで、他にカフェの販促グッズのラミネート加工やポスタープリントといった作業がほとんどです。 あとガソリンスタンドのチラシ製作等がちらほら…という感じで、デザイン作業はチラシのみでほとんどやっておりません。 私はグラフィックデザイナーとして食べて行きたいと思っています。 会社は私を含め3人のみで、社長さんは営業上がりの方なのでデザインは自分でも「デザインは分からない」と言っていますし、もう一人の社員さんもオペレーターという感じです。デザインの第一線で働いていたという人はいなく、みんなでステップアップ、というスタンスなのです。色校正とかも出した事とかないですし、専門知識があまりつきません。 何だか…良くも悪くも、とても生温い環境なのです。 よくデザイン会社は毎日終電で帰るくらい忙しい!と聞きますが、忙しい日もたまにありますが、大体定時には帰れます。 人間関係も、不満はまったくないとも言えませんが良い方だと思います。 もっとデザインができる仕事がしたい!と思って、自分なりに考えて会社のHPを立ち上げたりとかもしました。ですがあまり環境に変化はなく…。会社からは休憩以外外出は基本的にできないので営業とかできません。営業と言える仕事は社長さんがやっていますし、営業の提案や、コストがかかる広告打ちなどは嫌がります。これ以上人を入れるのはコスト的に無理みたいです。 この環境で自分はグラフィックデザイナーとして成長するには限界が来るだろうと思っています。今すぐ辞めるつもりはないのですが。 ですが、この生温い環境に慣れてしまって来ているためか、転職に対しても色々考えてしまっています。例えば体調を崩すくらい忙しい環境だったらできるだろうか…とか、 人間関係が今よりもっと悪くなったらどうしよう…とか。 コンペにも出そうとか色々考えたのですが、ここ最近極度の充血&ドライアイになってしまい、仕事中(メガネ着用)ずっとPCと睨めっこしているため帰宅後はPCには触れず、目を休めている状態です。 色々書いてしまって申し訳ありません、要点をまとめると、 今の会社の良いところ ●定時は10~20時で、だいたい定時であがれる。 ●お給料も特に文句はない(年俸制で240万) ●人間関係は特に大きな不満は無い ●家から通いやすい距離 不安に思う事 ●デザイン会社、広告会社ではない ●グラフィックデザイナーとして食べて行きたいけど、今の会社だとステップアップはあまり見込めない ●何だか生温い環境 ●ラミネート加工とか印刷作業だけでなくデザインがもっとやりたいと思う。 自分の中で、色々と葛藤しています。だらだらと時間を過ごしてしまいそうでこれで良いのだろうかと思います。 これを読んで、今すぐでなくても転職を考えますか? それとも生温いけど今の環境にいますか? もし転職を考えるならあとどれくらい会社にいますか? アドバイスも含めご意見いただけると嬉しいです。 駄文で申し訳ありません、回答宜しくお願い致します。

  • 同業種への転職

    はじめまして。 ご相談なのですが、以前の会社で過労とプレッシャーにより、うつ病になり 休職しても治らず退職という形になりました。 しばらく休みだいぶ体調も良くなってきたので就職を考えているのですが、同業種で働く場合の良い転職理由、退職理由が思いつきません。 どのサイトを見てもネガティブな退職理由はダメだと書いてあります。 確かに自分もパート、アルバイトを採用する立場だったのでそのような言い方は良くないと思います。 異業種であれば前向きな理由が思いつくのですが、同業種の場合どうしても「これ」と言った理由が思いつきません。どうか知恵をおかし下さい。

専門家に質問してみよう