• ベストアンサー

ETCの通過速度について

ETCを今度、便利そうなので、取り付けようかなと思っているのですがパンフレットには「時速20キロ以下でゲートを通過して下さい」と明記されてますが、自分が見た限りそれ以上出てると思うのですが、実際使われてる方は何キロくらいで通過されていますか? また、何キロくらいまで車載機は反応しますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際20キロ以上でも大丈夫ですが、万が一事故になった場合、 速度超過は貴方の過失なのでマニュアル通りで良いのでは。 止まらずに済むだけでも便利なんだから。

happyagain
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。停まらずに通過できるだけで何か優越感に酔い痴れるだけで良いですね。

その他の回答 (6)

• yamattsy
回答No.7

設置されている機器のメーカーによって反応速度が違います。なので設置場所によってまちまちです。

happyagain
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。設置場所によってまちまちなのですね。みなさんが回答されてるように60キロまでなら反応するようなので安心しましたが、40キロくらいで利用したいと思います。

回答No.6

田舎に住んでいます。通勤に高速を使用しています。 毎日チャレンジしています(笑) 60km近くまで試しましたが、ぎりぎりOKでした。 ETCから車の先端までが短い1BOXならもっと行くでしょう。(2リッターのセダンです)

happyagain
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。60キロでも通過出来るのですね。40キロで通過できたら十分なので安心しました。

• hana-hana3
回答No.5

過去にも同種の質問がありますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1561711 私は、きちんと減速してゲートが開くのを確認しますけど。

happyagain
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。同種の質問があったとは気がつきませんでした。40キロでも十分通過できる様ですので安心しました。

• tenteko10
回答No.4

万一、バーが上がらない場合を考慮して20キロと言っていると思います。 60キロくらいでも通過可能です。(バーが上がるのがギリギリで怖いですが・・・)

happyagain
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。60キロでも通過可能なんですね。40キロで通過できたら十分なので安心しました。

• yui_o
回答No.3

車載機は100キロ出そうが200キロ出そうが反応しますよ。 しかし、ETCを通過するときのバーの開閉速度実質60Kmくらいまでしか対応していないようです。 またETCカードが刺さって無くても20Km以下でバーにぶつかれば車への被害は少なくてすみます。 車がどうなってもかまわないのであれば、それ以上の速度で通過しても良いと思いますよ。 ただ、たまーに職員があそこを通過することがあるので・・・

happyagain
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。車載機は100キロから200キロ出しても反応するのですね。40キロで通過出来たらいいのでそれくらいで走ろうと思います。

• hime_mama
回答No.2

知り合いですが、80Km/hで通過したといってました(^-^;) 自分では怖くてそこまで出してませんが、40km/hくらいだと思います~。 ただ、アンテナの感度に問題があるそうなので、バーが確実に開くまでは、いつでも停めれるスピードのほうが良いことは間違いないです。

happyagain
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございました。80キロで通過するのは凄いですね。40キロで通過できるのでしたら十分です。