• 締切済み

CDの同じ曲ばかりを聴き続けると…

気に入ると同じ曲ばかりを、ついつい、ずっと聴き続けてしまうのですが、そのせいなのか、どうもその聴き続けていた曲だけ、回転数を早めたみたいな音になっている気がするんです。 要するに音がちょっと高めになっていて、歌の場合、歌い手の声がちょっとヘンになっている気が……。 気のせいなのかなあ、とも思うんですが、やっぱりちょっと違う気がします。 これは聴き込み過ぎておかしくなってしまったということなのでしょうか?また元通りにはならないのでしょうか?

  • myk2
  • お礼率65% (17/26)

みんなの回答

  • mlongrun
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.4

NO.2です。 他の再生機でも同様に聞こえるのであれば、再生機の問題ではなくて、CD盤側の問題ですね。 CDの再生は、ディスクの再生信号を処理してメモリに一旦格納した後、そのデータを読み出してDAC(デジタル信号をアナログ信号に変換する場所)に送り再生音を取り出します。 メモリからのデータ読み出し速度が変わらない限り、どんなにディスクの読み出し速度を上げても再生スピードは変わらないのです。ですから特定の場所の再生速度を上げる事は通常のプレーヤでは不可能なのです。 (一部のプレーヤでは、それができる機能は有りますが) そういった理由でこの問題は、盤を作成した時の状態が原因と言えます。 お聞きになられているCDは市販のディスクでしょうか? パソコンなどで音楽を書き込んだCD-Rでしょうか? 市販のディスクならその様に記録されているのでしょう。 CD-Rに書き込んだ物であるなら、記録する時にその曲の部分だけ記録形式の設定を間違われたのでしょう。 「繰り返し聞いた曲だけ」が「早回ししたように聴こえる」と言うのは勘違いなのではないかと、私は思いますが。

myk2
質問者

補足

なるほど!仕組み、とてもよくわかりました。ありがとうございます。 CDは市販のディスクです。 実は以前にも同様の現象がありまして、つい長時間、何度も同じ曲を聴いてしまって、ふと気づくと、やはり回転数が若干ですが上がったような感じに聴こえたものですから。 その時は自分も勘違いなのかな、と思ったり恥ずかしながら知識がないもので、CDもこのような聴き方をしてしまうと品質が低下するのだろう――などと勝手に考えて、無理矢理、納得していたのです。 それが今回、やはり以前と同様に聴こえたもので、これは一体、どうした現象なのだろうと思いまして直せるものなら直したい、と。 やっぱり、これはディスクやプレイヤーに原因があるのではなくて私の耳の感覚の問題なのでしょうか……。

  • mlongrun
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.3

NO.2です。 下記の単位の桁が間違っていました。 10mmではなくて1mmです。

  • mlongrun
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.2

同じ曲だけではなくて、CDを長く使用しているとやはり早く聞こえますか? 高級なプレーヤでは再生の基準周波数を作る回路に水晶を使用していますが、安いプレーヤでは部品コストを抑える為セラロックというものが使われているはずです。 水晶を使用した場合と比較して周波数ドリフト(部品の温度変化などで周波数が変化する事)が大きいですが、実用上問題がないレベルです。 ですが、もしセラロックのドリフトが部品の規格外であったなら可能性は無くはないと思います。(量産品でそこまでチェックは出来ませんから) 一度長時間動作させて確認してはいかがでしょうか? (自分の耳を慣らさない為、その間聞いてはダメですよ) それからCDに傷をつけて高音が強調される事なんて有りませんよ。傷で欠落したデータは訂正が可能な範囲(トラックジャンプを起こさなければ10mm程度なら楽勝)なら、エラー訂正で元々記録してあったデータに修正されます。 訂正の範囲を超えるデータ欠落が有った場合には、補間が行われ目立たない様に埋め合わされますが、そこまで大きな傷なら正確なトレースが出来ずトラックジャンプを起こすでしょう。

myk2
質問者

補足

同じ曲だけでなく全体を通して聞くと「繰り返し聞いた曲だけ」が「早回ししたように聴こえる」――といった状態なんです。 プレイヤーは恥ずかしながら確かに国内メーカーではあるものの安価なものです。 また確かに長時間使用したので部品の温度が原因かと思い、試しに別のプレイヤーで再生してみました。しかしやはり上記のような状態でした。車でも試してみましたがそうでした。 昔のアナログ盤だとかカセットテープのように同じ場所だけ聴いたために磨耗してしまった――みたいな、そんな感じです。 また、ディスクそのものには傷はないと思います。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

CDにキズがついる場合に高音が強調される場合があります。(ひと頃レーベル面にキズをつけて、音にメリハリをつける荒技がありましたが、音質は劣化します) キズを直すには研磨する方法がありますが、素人が家庭でできるものではないので、研磨サービスをネットで探してみてください(新しく買う方が安い?) またピックアップが汚れても音質に影響が出る場合があります。こちらはCDレンズクリーナできれいにして上げましょう

myk2
質問者

補足

高音が強調されるというより、「早回ししたような状態」になってしまったんです。大袈裟に表現すると大人の声が子供の声みたいになってしまった、そんな感じです。 プレイヤーを変えて聴いても同じように早回し状態で聴こえるのでプレイヤーの汚れの方は多分、問題ないと思うので、原因はやはりディスクでしょうか? ただ、恐らく傷はないと思います。

関連するQ&A

  • 曲目と歌手を教えて下さい

    今日買い物してたら有線から流れてきた曲が気になって。 歌詞は いろは匂えどちりぬるを、あさきゆめみしなどいろは歌を元にした感じで、 切ない感じの曲でした。 男性で優しい感じの声でした。 もう気になって気になって仕方がありません! 曲名と歌い手さん を教えて下さい

  • ニコニコ動画のボカロの歌ってみたでおススメの歌い手さん・曲を教えてくだ

    ニコニコ動画のボカロの歌ってみたでおススメの歌い手さん・曲を教えてください! ニコ動で検索しても多すぎて、どれが有名な歌い手さんで、 どれがボカロの曲?とかよくわかりません。 今自分が知っている歌い手さんは ☆halyosyさん ☆ガゼルさん ☆ゴムさん ☆歌和サクラさん ☆リツカさん 曲は、 ☆ブラック★ロックシューター ☆メルト ☆just be friends ☆コンビニ ☆炉心融解 くらいしか知りません・・・。 おススメの曲や歌い手さんなどいらっしゃいましたら 教えてください! この歌い手さんのこの曲がいいよ!なども あったらお願いします^^ できれば、halyosyさんみたいな甘い声で 甘い曲なんてあったらな・・・と思います。 でも基本なんでもかまいません! 合唱とか・・・だそくりあ?さん達みたいなのも あるみたいですね・・・よくわからないのですが・・・ CDとかも発売されているのですか・・・? 注文多くなってしまいました>< とりあえず、ボカロの歌ってみたなら なんでもいいのでよろしくお願いします!

  • まともに1曲歌えない

    今まで30数年間カラオケに行ったことも無く歌がうまいとか下手とか 声が高いとか低いとか考えたことも無かったのですが つい最近付き合いで初めてカラオケに行ったところ、どの歌を歌っても 1曲まともに通して歌えないことが分かりました。 というのも、曲の中で音の低い所は低い声になり過ぎて声が出ず 音の高い所では高い声になり過ぎて声が出ず、といった感じなのです。 どんな曲を選んでも低すぎ・高すぎで声の出ない所があります。 通して歌おうとすれば最終的には「アタマから通して裏声」といった感じになってしまいます。 声量がないからこういう事になるのでしょうか? 自分が音を外して低く歌いすぎたり高く歌いすぎたりしてるんでしょうか?

  • 音を拾って曲にしたい

    メロディや歌詞自体は良いのに歌い手が駄目で、 『もしかしたら、(自らもバンドボーカルやったり歌ったりする)作曲・編曲提供者が歌えば名作になるかも』って曲結構ありますよね??(歌い手がアイドル系や経験不足な若い人に多いイメージです) そこで、素人考えながらフリーソフトやらパソコン技術やらを駆使して作曲・編曲提供者の声を一音一音拾って繋げて提供曲を歌ってるみたいに聞こえさせる事は出来ないんでしょうか? あるなら詳しい方法を教えてください。 イメージというか似てるのは?ニコニコなどでよく見る初音ミクの声で全く関係ない曲を歌ってる感じなんです。 また、こういう事をするのは犯罪・違法になってしまうんでしょうか? 個人で楽しむだけでネットで公開したり販売するつもりは全くありません。

  • この曲???どうしても!

    すみません。どうしても知りたい曲があります。 ですが、すごく手がかりが少ないです。少しでも、「これかも」っておもったら、教えてください。お願いします。 ・女性歌手 ・5年前くらいに聞いたことがある。 ・最初(出だし)は静かなカンジで、に音楽はなし(小さい?)で、歌だけ。(このときnever forgetとか言ってたような気が…ちがうかも)で、なんか歌ったらだんだんりずむがはいってきて、そこから明るい感じのポップな歌になってくる。(分かりますかね?分かりにくくてすみません。) ・どこかで、男の人っぽいようなこえで「シャインオンミー(×3)ナントカ~」って歌ってる。 ・ドラムのビート?の音(????)がよく目立つ。ノリのいい曲 ・違うかもしれないけど、majaのような、声の感じです。

  • 電話の音で始まるこの曲

    電話の音がなって「もしもし」という若い男性の声で始まる曲に 何か覚えある方いませんか? そしてその後女性の声もします。そして、歌が始まり、 話している声で歌が終わります。 誰か分かる方いましたら教えて下さい。

  • melody.のオススメ曲を教えてください

    こんばんは 前にテレビドラマなどで知った曲を聞いていて、歌っている歌手を知らずに聞いていたのですが、最近になって 「誰が歌っているんだろう?」 と遅い疑問を持つようになりました。 調べてみると「melody.」という女性の歌手でした とても好きな歌い手さんなので他に歌を何曲か聞きたいのですが、melody.さんの曲でオススメの曲はないでしょうか? 何曲でもどんなテンポの歌でもいいので、教えていただけるととても嬉しいです よろしくお願いします

  • カラオケで一発目に歌う、高すぎずノリの良い曲

    十代女性です。 タイトルの通りの歌を探しております。 私は声があまり高い方ではないので、最初に軽く発声練習できるような歌が最低一つは欲しいです。 歌も上手いとはとても言えないのですがカラオケは好きなので楽しみたいし、 だから一発目で事故りたくないのです。いきなり高い声は出せません。 ちなみにアーティストはいきものがかりが好きです。が、いきなりは無理なのです・・・ 『風と未来』という曲はCMでやっているし1曲目として良い感じのノリだなと思いましたが 一人のときに練習したらやはりちょっと厳しかったです^^; ・高すぎない ・マイナーすぎない ・1曲目だから、バラード系というよりは少しテンポの良い歌 ・(これは出来ればですが)男女で行く場合にも歌える、狙いすぎていない歌 を思いつくだけ挙げて頂きたいです。 アーティストは女性でも男性でも。 いろいろ要求してしまいますがよろしくお願いします。  

  • スマップの曲

    スマップの新曲?で『世界でひとつの花』? ってありますよね。 私結構いい曲だなって思いました。 年齢のわりには、10代の人が歌う歌みたいな気もしますが・・・ 「一生懸命なんとかなんとか」 「頑張らなくていいとかなんとか」 実は最初V6の歌かと思いました。 で 特別にファンではないせいか(しんご君とくさなぎ君は好きです。) どこが誰の声かわからなくて、 それが逆にすーっと心に歌詞が入ってきたのではないかと思っています。 ファンの方、そうでない方、あの曲をどう思いますか? ファンからみるとあの曲はスマップらしいのかな?

  • ピラメキーノのエンディング曲で9月中に使用されていた曲を教えてください

    ピラメキーノのエンディング曲で9月中に使用されていた曲を教えてください。 「♪ちょ~き、ちょき、ちょき、ちょっきんなぁ~♪」という床屋さんっぽい歌で9月度のエンディング曲として使用されていたかと思いますが、歌い手さん&曲名をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう