• ベストアンサー

iPodのメリット

iPodの購入を検討しています。「iPod nano」と「iPod」で迷っています。利用者の方、どなたかアドバイスを御願いできないでしょうか。(過去の質問はほぼ読みました) 迷っている理由は一点、「iPod」でのビデオ活用度です。容量としては、nanoでも十分かなと思うのですが、移動時間にDVDで録画した前夜の情報番組などをチェックできるのであれば、iPodの方が魅力的です。しかし、ネット上で調べてみると、それは時間もかかりそうだし、何だか難しそうです(「エンコード」という用語がよくわからないレベルです)。便利な交換ソフトが公開されるのも、時間の問題かもしれませんが……。i-tuneのミュージックビデオも、あまり興味ありません。 そこで「iPod (30GB or 60GB)」のお持ちの方は、どういう活用方法で楽しんでおられるのでしょうか。「ビデオをこういう風に使っています」というメリットを具体的に教えて頂けないでしょうか。よろしく御願い致します。

  • page93
  • お礼率97% (137/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48920
noname#48920
回答No.1

ビデオはPCで録画したものを見たり、PVなんかも入れられるソフトで変換したり・・・。用途はかなりあります。第5世代のほうがいい気がします。

page93
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!私のPCは、録画機能が付いていないので、相当、時間がかかりそうなんですよね…。変換した人のHPを見たら「一時間番組をiPodに入れるのに二時間弱かかった」と書いてあったので、「それじゃ使えないなぁ」と思った次第です。>「用途はかなりあります」とありますが、たとえば、他にどんな機能があるのでしょうか…もしよろしければ、教えて頂けないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#48920
noname#48920
回答No.3

確かに、動画を入れるのはソフトによっては長いのもあれば短いのもあります。僕が使っているのは、携帯動画変換君というものです。  用途(ビデオ機能として)はDVDの映画を入れられるソフトもあるので、著作権法に引っかからない程度の変換は行うことが出来ます。とはいっても、自信はあまり無いので色々なサイトのデータを総合して考えたほうがいいと思います。僕の書いたことは、あくまでも参考にしておいてもしておかなくてもいいですので・・・。

page93
質問者

お礼

二回も丁寧に教えて下さってありがとうございます!よくわからなくて微妙な質問をしてしまったみたいですね、申し訳ありませんでした。。。でも、参考になりました。御礼を申し上げます!

回答No.2

私はiPodを利用しています。 ビデオは結構綺麗で最初は感動すらしました。 ただあくまでメインは音楽を聴くことです。 ビデオの使用をするかしないかでどちらを選択しようか悩まれているようですが 画面が大きく綺麗なのでアルバムのジャケット1つ表示するだけでもメリットがあります。 音楽も使っているうちに減ることはなくても増えていきますからnanoの4GBでも不安があります。 その辺で考慮してみるのも1つの考えだと思います。

page93
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!画面が綺麗というのは、魅力的ですね。実物を見たことがないので、今度、店頭で見てみようと思います。うーん。ビデオを有効活用している人はあまりいないのかなぁ…

関連するQ&A

  • i tunesで買ったミュージックビデオをipod nanoへ入れる方法は?

    私はipod nanoの最新型の4GBを今使っています。 i Tunesでミュージックビデオを買ったのですが、 買ったミュージックビデオをipodへ入れることは出来ないのでしょうか? ipodのプレイリストの中には「ミュージックビデオ」という項目もあります。 ipodに詳しい方、是非教えて下さい!

  • ipod

    iTunesで購入したミュージックビデオはipod nano(第二世代?シルバーの2GBのやつ)に入れることはできないんでしょうか? 購入したのに入れることができなくて困っています。

  • iPod nanoでは動画は見れませんか?

    iPod nanoでは動画は見れないんでしょうか? 教えて!gooで検索してみたところ、出来るという方もいれば出来ないという方もいました。 私は入れられるのだと思っていて、ニコニコ動画の動画をMP4に変え、iTunesに入れるところまで出来たのですが、そこからiPodに入れる方法がわからず、出来ませんでした。 iPod nanoに動画は入れられるのでしょうか? どこかで専用のソフトを使って入れることができると回答していた方がいたのを覚えていますがそのソフトを使うとiPodが壊れるかもしれないと書いてあったのでそのソフトは使わない方針です。 あとiPod nanoのムービーやミュージックビデオというものは何を入れるものなんでしょうか? iPod nanoに動画は入れられるのか、iPod nanoにiTunesから動画を入れる方法、機能のムービーやミュージックビデオは何をするものなのか、無知ですみませんが知っている方がいたら教えて下さい。

  • ipod nano 4GBと8GBどっちがオススメ?

    4GB:収録曲数1000曲 ビデオ収録時間4時間 8GB:収録曲数2000曲 ビデオ収録時間8時間 ipod nanoは運動してる時専用に使います。曲数より動画をたくさん入れたいです。 しかし、iPod classic 160GBをいずれ買う予定です。 iPod classic 160GBは衝撃を与えると壊れやすいみたいなんで、運動専用には使いません。 最初は一番安いipod nano 4GBを買っておいて、後でiPod classic 160GBを買います。 4GBと8GBどっちを買った方がいいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • iPod nano

    iPod nanoを購入しました まだ購入して2日目です 充電も3時間していますし 動画は見ていません 音楽を聴きながらゲームをするだけで 4時間もすると電池が半分なくなっています 音楽は最大24時間再生できる、 となっているのですが… これは、 私のiPod nanoが悪いのか ゲームをするとかなりのバッテリーを消費するのか、 どちらなのでしょう? バッテリーのこととは関係ないのですが iPodのMenuには ミュージック、ビデオ、写真… というふうに項目がありますよね。 ところが昨日、 そのビデオの項目が消えたんです。 リセットを3回したらやっと直りましたが… このiPod、おかしいんでしょうか

  • iPod nano バッテリー交換か買い替えか 

    第一世代のiPod nanoを2年余り使っており、バッテリー持ちが悪くなってきました。 appleでバッテリー交換をしてまた長く使うか、新しいiPod nanoを購入するか悩んでいます。 予算にあまり余裕がない為、余計迷っています。 検索の仕方が悪いのか、この話題をあまり見つけられませんでしたが、 iPodのバッテリー寿命時はバッテリー交換とiPod買い替えのどちらが一般的なのでしょうか? またiPodを買い換えた場合、古いほうのiPodはどうされましたか。 新しいiPod nanoで気になる点を挙げておきます。 ・Cover Flowなど、より曲を探しやすくなっていそう ・バッテリー持ちのよさ ・歌詞が見やすくなっていそう(今は見ずらい為ほとんど見ません) ・ビデオ機能。但し見たいのがほぼミュージックビデオやライブの映像なので、nanoでは満足する画質や音質で見られるのでしょうか? ・ビデオを入れる場合8GBでは物足りない気がする(現在は4GB使ってます) ビデオはたくさん見るかわからないので(毎日の通勤では使わないので)必要なのか悩みますが それを除いても操作性が良くなってるであろう新しいnanoは魅力的です。 ただ音楽を聴くだけだったら現在のnanoでも十分に使えると思います。 自分にはどちらが向いてるかアドバイスお願いします。 また第1世代から第3世代に買い換えた方の、使い勝手の違いなども聞きたいです。

  • iPodのメリットは?

    こんにちは。 Yahooなんでも交換でiBookとiPod nano(2nd 2GB シルバー) を交換を望んでいるものがいるのですが、これってとくでしょうか? 2GBでも曲はだいぶ入るでしょうか?(ちなみに私のiTunesには139曲、732MB入っています) 私としてはほしかったのでうれしいです。 また、今日掲載してばかりなのでもうちょっと待ったほうがいいでしょうか?

  • ipod nanoについて

    こんにちは。私は最近ipod nanoを購入しました。毎日音楽を聴いて、楽しんでおります。そこでひとつ疑問です。iTuneに繋いでいるときにメニューが左に出ますよね。(ライブラリやプレイリストやら)あの中にムービーやミュージックビデオとあるのですが、nanoは動画を見ることが出来るのですか?過去スレでnanoで動画を見れないというスレッドをいくつか見たのですが・・・。 もし見れるのなら、どうやって見るのでしょう?気になってためしに動画を一つ入れてみようと思ったのですが、iTuneのムービー、ミュージックビデオのリストには入っているのですがipodのメニューには表示されませんでした;何故なんでしょうか・・・。分かる方、是非教えてください。 長くなり申し訳ありませんでした。

  • iPod nano 第2世代 について

    今使っているiPod nano 第2世代は中に ミュージックビデオがないんです。たぶん旧式なんだと思いますけどミュージックビデオをインストールする方法とかはないんですか?お願いします!

  • ipod購入にあたり悩んでます。

    今回ipodを新規で購入しようと考えています。 (shuffleは、今回除外してます。) 残る選択肢がnanoなのですが 金額的にnanoの8GBとipodの30GBは金額が変わらないみたいで どちらにしようか迷っています。 ビデオの魅力も捨てがたいのですが実用性が感じるのは nano方かなっとも感じます。 使用している方、そういう類に詳しい方是非回答を下さい。