• ベストアンサー

ipod購入にあたり悩んでます。

今回ipodを新規で購入しようと考えています。 (shuffleは、今回除外してます。) 残る選択肢がnanoなのですが 金額的にnanoの8GBとipodの30GBは金額が変わらないみたいで どちらにしようか迷っています。 ビデオの魅力も捨てがたいのですが実用性が感じるのは nano方かなっとも感じます。 使用している方、そういう類に詳しい方是非回答を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39808
noname#39808
回答No.1

私はiPodの30GBを使っていますが、使ってみての感想は、ビデオはあまり使わないということです。(あくまでも私の意見ですが・・・)ビデオを再生するとすぐ充電減っちゃうし・・・iPodに動画入れるのにもファイルの形式の制限が厳しくて結局、動画変換ソフトまで買ったり・・・といったところです。それに8GBといっても曲はかなり入ります。全て私の意見ですが、参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• kya_p
回答No.3

持っていたshuffle風のMP3プレイヤーの調子が悪かったので、 videoが観れるという理由でipod5世代買いました。 周りはnanoを持っている人が多いです。 nanoはメモリなので、衝撃に強いですね。 ipodはHDなので、おそらく衝撃に弱いでしょう。 落としたりすると、厳しいかも。 さてvideoですが、私は結構頻繁に使っております。 主に通勤時使用しています。 電車でヒマになると本を購入してしまう性格なため、 無駄使いが多かったのですが、ipodにすると飽きることないです。 ただし、MPEG4に変換するために多大な時間と手間がかかります。 購入した元からMPEG4のデータなら問題ないのですが、 それ以外の場合元々異なる拡張子のvideoデータを圧縮するので、 (8GBあるものを1MBくらいに圧縮) 私の場合は、夜寝る前に変換作業を開始して、 朝起きて変換されたデータをipodに移すということを行っています。 この作業に手間がかかると思う人は、videoはいらないと思います。 私はその手間がかかっても、車内で映画などを観たいので。 使う用途によって選んでみるのがいいと思います。 ただ、自分の持っている4000曲が全て入ったのは改めて感動。 そのほかにも容量を気にせず、アルバムジャケット画像や歌詞なども入れられますので。 手軽に音楽を聴きたいのであれば、nano 自分でいろいろとアレンジして何でも使い分けたいのならipod だと思っています。 使う用途や場所によって、選んでみてください。

• Pensky
回答No.2

はじめまして。 私の周りでは、nanoユーザーが多いですね。 音楽を楽しむだけのユーザーばかりなので、かなり満足してるみたいです。デザインもシンプルで気に入ってる人が多いですね。 私はかなり前のiPod(20G)を未だに使用し、容量が埋まりそうなほど音楽を入れているため、説得力のある回答はできませんが、一応ご参考まで。 私も次回買い換えるなら、小さめのん買います。iPodでビデオを楽しむのは、バッテリーの問題がありますしね。 もっと違った楽しみ方ができるようになれば、大容量のiPodの購入も考えますが。