• ベストアンサー

セカンドピアスに代えた途端、肉が寄ってしまい…

先月ファーストピアスを開けました。 その時は耳たぶは普通の状態だったのですが、セカンドピアスに代えた途端、耳たぶがソラマメのように、球状に盛り上がってしまいました。 病院に行くと、膿んでいるわけではなく、肉が盛り上がっている状態だと言われました。 私の耳たぶは、人と比べるとかなり厚いと思うのですが、それが理由でしょうか? 今はピアスをはずし、耳たぶも元に戻ったのですが、私のぶ厚い耳では、肉が寄らずにピアスをすることは無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke
回答No.1

ん…穴が完全に開いた状態でも膨れ上がる事はありますよ? 気になって弄ってしまった時 耳に負荷のかかる重いピアスをつけた時 無理やり出し入れしてしまった時 微妙にアレルギーのある金属(後に膿む) などは異物が入ったと認識して急に肉が盛り上がります。まずこの辺りで該当している事はありませんか?(・・? 私も何度か体験した事あるのでファーストピアスは結構硬いので外し、その後セカンドに付替えたので抜いた瞬間が原因で膨らんだ気がするのですけど…現在も同じ状態になるのでしょうか? 後考えられる事ですと止め具でかなり圧迫した留め方をしてるだとかもあります。 もし今現在耳たぶが厚く、ピアスの芯(?)の部分が短いと思っているのであれば量は少ないですが長めタイプの物も出回っていますのでこの手で探してみるのも良いかと思います。

mezame41
質問者

お礼

感覚がわからず無理やりいれていましたし、何度か取れたことが気になり、きつめに閉めていました。 nekosukeさん、回答ありがとうございました。