OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

いんがな商売やねー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.218091
  • 閲覧数223
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

よく、商人が使う。
「いんがな商売やねー」
って
どういう意味なのでしょうか?教えて!goo
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (114/357)

関西人です。
この場合の因果は、宿命とかいったニュアンスで使います。
例えば金貸しなどをしている人が、借主が金策に苦しんでいたとしても、商売柄取り立てなければならない、人でなしと思われるかも知れないが仕様がない、そんなとき「因果な商売やのう」となるんだと思います。
お礼コメント
noname#6033

これは面白い例えですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 01:17:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 19% (14/72)

大阪の商人です。いんが=因果で、話を進めます。違っていたら、ゴメンネ。 『因果な、商売やねー』は 訳。その1-『私は他の仕事をしたかったのに、父が急に他界しちゃって、やむなく次がされた。やめたいけど、義理人情的なことも有り、やめられないのよー』 訳。その2-『儲からないから、他の業種に変えたいけど、資金が無いので、出来ないよー、仕方が無いから、もう少しコノ仕事続けるしかないのかなー』 ...続きを読む
大阪の商人です。いんが=因果で、話を進めます。違っていたら、ゴメンネ。

『因果な、商売やねー』は
訳。その1-『私は他の仕事をしたかったのに、父が急に他界しちゃって、やむなく次がされた。やめたいけど、義理人情的なことも有り、やめられないのよー』

訳。その2-『儲からないから、他の業種に変えたいけど、資金が無いので、出来ないよー、仕方が無いから、もう少しコノ仕事続けるしかないのかなー』

しかし、関西弁を訳すと、短文が長文になるな~。ホンマニ~
お礼コメント
noname#6033

なるほど、いんが=因果ですか。
少し悲観的なときにつかう言葉のようですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 01:15:40

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (114/357)

ひとつ前の回答をしたのですが、冒頭の「関西人です」は全く意味がありません。妙な書き方で失礼しました。
ひとつ前の回答をしたのですが、冒頭の「関西人です」は全く意味がありません。妙な書き方で失礼しました。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 18% (17/93)

 因果というのは仏教の因果応報の因果です。 「前世の悪いおこないが原因で、悪い結果として、世間の人々を困らせるようなこの職業についてしまってしまった」と自分の仕事をや他人の仕事をなげいている言葉です。  本心からなげいているのかどうかは、また別の話ですよ。 ...続きを読む
 因果というのは仏教の因果応報の因果です。
「前世の悪いおこないが原因で、悪い結果として、世間の人々を困らせるようなこの職業についてしまってしまった」と自分の仕事をや他人の仕事をなげいている言葉です。
 本心からなげいているのかどうかは、また別の話ですよ。
お礼コメント
noname#6033

世間の人々を困らせるような仕事についてしまったのは因果によってである。
ということですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 01:21:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ