• ベストアンサー

ソナチネアルバム14番:モーツァルト:ソナタ ハ長調

Allegrettoの回答

回答No.3

質問者さんもきっとご存知の練習法だとは思いますが、指が回りきらないパッセージにはやはりリズム変奏が一番だと思います。 最初はゆっくりから弾いて少しずつテンポを速めていくと必ずミスタッチや動きにくいところが出てきますよね。そこだけを取り出して、タタタタと弾く代わりにタータタータとかタタータター(また3連符を使ってタータタタやタタタターもいいです)というふうにリズムを変えて弾きます。慣れてくればそのリズムで両手で全曲通したりもします。 何度も繰り返す面白味のない練習ではありますが、楽しみな瞬間があります。その後楽譜通りに弾いてみてください。驚くほど簡単に感じて、しかもかなり上達していることに気付かれると思います。 またこの方法のいいところはリズム変奏している間にいつの間にか指がすっかり音を覚えてしまってミスタッチもなくなりますので、一石二鳥という気がしています。 この曲ならしっかり左右の指の訓練になりますので、再開されるにもピッタリな曲だと思います。高校生ならお忙しいと思いますが、どうぞピアノを楽しんでくださいね。

fagotto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もっとがんばって上手くなりたいと思います。これからも回答お願いします。