• ベストアンサー

土地売却損について

法人が20年前に1億円で購入した土地を、別の法人に3000万円で売却した場合には7000万円の土地売却損が発生しますが、税務上留意すべき点は何か考えられるでしょうか?  この土地は事業用資産として購入していたのですが、不要のため売却をすることになり、最近の地価暴落の影響で売却損が大きく膨らみました。 このため本年度は赤字決算となっています。 今年あたり税務調査が予想されるため心配です。 ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.1

留意すべき点は、その売却価格が適正な市場価格かと云う点です。 市場価格よりも極端に安く譲渡した場合は、市場価格との差額を相手方に寄付したと見なされて、譲渡損ではなく寄付金と見なされ、全額損失には出来ません。 譲渡価格が適正であったという資料を用意されておく必要があります。

jetstream
質問者

補足

回答を頂き有難うございます。 お答えのなかの「適正な譲渡価格」を裏づけする資料として、地域の不動産屋さんから土地の相場の証明のようなものをもらおうと考えていますが、これで対応できるでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

>「適正な譲渡価格」を裏づけする資料として、地域の不動産屋さんから土地の相場の証明のようなものをもらおうと考えていますが、これで対応できるでしょうか? その書類があれば対応できます。