• ベストアンサー

土地売却損について

法人が20年前に1億円で購入した土地を、別の法人に3000万円で売却した場合には7000万円の土地売却損が発生しますが、税務上留意すべき点は何か考えられるでしょうか?  この土地は事業用資産として購入していたのですが、不要のため売却をすることになり、最近の地価暴落の影響で売却損が大きく膨らみました。 このため本年度は赤字決算となっています。 今年あたり税務調査が予想されるため心配です。 ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

留意すべき点は、その売却価格が適正な市場価格かと云う点です。 市場価格よりも極端に安く譲渡した場合は、市場価格との差額を相手方に寄付したと見なされて、譲渡損ではなく寄付金と見なされ、全額損失には出来ません。 譲渡価格が適正であったという資料を用意されておく必要があります。

jetstream
質問者

補足

回答を頂き有難うございます。 お答えのなかの「適正な譲渡価格」を裏づけする資料として、地域の不動産屋さんから土地の相場の証明のようなものをもらおうと考えていますが、これで対応できるでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

>「適正な譲渡価格」を裏づけする資料として、地域の不動産屋さんから土地の相場の証明のようなものをもらおうと考えていますが、これで対応できるでしょうか? その書類があれば対応できます。

関連するQ&A

  • 売却損か交際費

    早速ですが教えてください。 私の属する建設会社がマンションを購入しました。 マンション建設の工事受注にあたり元請会社からの要請があったため購入したものです。 購入後は特に使用することもなく数年後、第三者に売却をしました。 その際、売却損が発生したので、固定資産売却損として計上をしました。 ところが、今回の税務調査で、購入の過程から、計上した売却損は交際費ではないかとの 指摘を受けました。購入動機が固定資産の売買に関係してくるのでしょうか?今回の取引上、金銭的な優遇はまったくありません。 みなさんの見解を教えてください。なお、過去に似た事例や法律があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 土地を売却することになりました

    このたび所有している土地を売却することになりました。 約30年近く所有していた土地なのですが、購入したときよりも100万円ほど安く手放します。地目は畑となります。 それで、お尋ねなのですが土地を売却するにあたり、申告が必要になると思いますが、いつどのような形で申告すればよいのでしょうか? 契約が住んだ時点ですればよいのか、来年の確定申告の時に併せてすればいいのか(この場合現在確定申告をしているのですが、収入が増えると言うことになり翌年以降税金が高くなるのでしょうか?)、また、他にも税務署以外に申告をする必要があるのでしょうか? 買ったときより、売却した金額が低いので税金はかからないのでしょうか…。どうしたらよいのかよくわからなくまた、税務署に何をどう聞いて良いのかもわからないので、税務署に尋ねる前に一度相談させていただきたいと思いまして、今回相談させていただきました。 土地の売却は初めてなものでご教授いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 建物付の土地の売却に当たって建物の評価額をゼロと

    法人が所有している土地・建物を売却するに当たって、契約上、建物の評価額をゼロとすることに問題はないでしょうか。 市の固定資産評価額は、土地34百万円、建物7百万円(RC2F 築40年) 計41百万円です。 これを個人に売却するに当たって、買主は、土地代25百万円で建物代はゼロと主張しています。 土地代は、実勢価格といえる額ですし、建物は老朽化が目だっています。 25百万円で売却することに法人には異議はありませんが、市が7百万円と評価している建物の価格をゼロとすることに税務上問題はないでしょうか?端的に言うと、土地だけなら消費税は不課税、建物だと消費税課税となると思いますが、どのように考えたらよいか、ご教示をお願いします。

  • 売却損いけますか?

    売却損認められますか? 12月に住宅が完成して、現居から住み替えます。(住宅ローンを3200万円くみます) 現居は売却の契約が既にできています(3000万円)が、引き渡しが来年の1月です。 現居は平成11年に6500万円で購入しましたので、単純計算で3500万円の損です 年収が700万円くらいあります 住宅ローンも現居の引き渡しができたお金で返済しようと考えていますが、その場合住宅ローン 控除するより、売却損した方がよいのでは?と思いました。 しかし、売却損は平成21年末までの期限あるみたいなので、 契約時で認められるのなら契約は終わっているので、大丈夫?? 引き渡し時でないとだめならだめ? どなたか教えてください

  • 土地の売却について

    土地の売却について、知人から相談を受けて代筆しております。※本人は目が不自由で書き込みができないため。 10年ほど前に購入した土地を、6年前に子供の名義に変更して、この度売却をすることになりました。 子供の名義に変更した際、契約等を交わしていなかったので、金銭の授受等はありません。 購入したときの金額が1000万円で、今回の売却価格が800万円。 ただ、その間に子供に所有権を移転しているので、今回売却する場合は、実質上損はしているものの、税金がかかると思います。 そこで質問なのですが、この土地を売却した場合、どのような税金がかかってくるのでしょうか? また、税金を少しでも抑えるような良い方法はないでしょうか? また、購入する方も知人なので、800万円という価格ではありますが、多少の金額の変更は考えています。購入する方に、かかる税金はどのような物があるのか、またどのくらいかかるのかも併せて教えていただけますと幸いです。 何か良いアドバイスがございましたら、どうぞ教えてください。なにぶん土地の売却は初めてなので、よろしくお願いします。

  • 不動産の売却損による節税

    人に聞いた話です。これって合法でしょうか。誰か知っている 人がいたら教えて下さい。 Aという会社があります。6年前に社屋を1億で建てました。 現在は帳面上の価値が8000万になっています。これを 関連会社Bに5000万で売却する。売却後はBに家賃を払って 従来同様使い続けます。そうすると決算時に評価損を3000万 計上できるので かなりの法人税を節税できるという話です。 この話は土地ではなく、あくまでも建物の話です。 ちなみにうちの会計事務所に聞いたらかなりネガティブな 回答でした。しかし不動産鑑定士に聞いたところ 国家資格を もった不動産鑑定士の評価額で売却するのであれば何の問題 もない、税務署の追求にもその鑑定書を見せ、これが売却額の 根拠です といえばそれで通るという話でした。 Aという会社とBという会社は大株主が同じ人であるいわゆる 関連会社です。 どなたか知っていれば教えて下さい。以上どうぞよろしく お願いします。

  • 土留めの必要な土地の売却について

    今は駐車場にしている土地を売却したいと思っています。 しかしその土地に家を建てるには約6mの土留めが必要になります。 その土地の地価は坪20万位で、100坪ありますので2000万くらいになります。 土留めの費用は2000~2500万とのことです。 この固定資産税は駐車場からの代金以上になります。 なにか良い方法があれば教えて下さい。

  • 固定資産売却について

    お世話になります。 法人所有の土地建物を売却することにより売却損を計上して 節税になるようですが、ここで質問があります。 1回で売却するのではなくて、10年にわたり10分の1づつ 売却するということは税務上可能でしょうか。 普通に考えますと毎年10%だけ売却するという取引は考えにくい のですが可能ならば検討してみたいと思っております。 宜しくお願いいたします。

  • 売却損と売却益の通算

    現在居住中のマンション(4年半前に購入)および相続により昨年取得した土地(引継いだ所有期間35年)を共に売却し、新たに住宅を購入する予定ですが、その場合の税金についてお尋ね致します。 居住中のマンションは売却に伴い売却損が発生の見込みです。一方相続した土地の方は売却益が発生の見込みです。このケースでどちらの物件も同じ年に売却した場合、税金計算上売却損と売却益は通算出来るのでしょうか。

  • 法人名義の土地を、その代表者個人に売却する際の価格

    法人名義の土地を、その代表者個人に売却する際の価格についてお尋ねいたします。 法人が15年前から所有する土地に、10年前にその法人の代表者個人の住居を建てて住んでいます。これまでは代表者個人が法人に地代を払っていたのですが、もう長くなるので会社から社長個人に土地の売却を考えています。 その売却価格をどうするかについていろいろ調べてみると固定資産評価額や借地権など価格決定の材料となる要素がわかってきました。 固定資産評価額÷0.8くらいを実勢価格とみなしたうえで、建物があることから、その価格から借地権割合相当を差し引いた価格での取引で税務上の問題はありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう